プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在j:comをテレビ、ネット、電話の3つセットで契約していますが、
テレビ⇒地上波しか見ない ネット、電話⇒他社に比べ高い
ので解約しようと思っています。

契約した際、非常に大掛かりな工事をしました。
まずケーブルを引き込むために家に穴を開けたり、電話線をNTTのものからj:comに変えたり、テレビのアンテナ線もパラボラからj:comの線に変えたり他もいろいろです。
解約すると解約工事の際、j:comの人はそれらを以前の状態にしてくれるのでしょうか?
また、電話はj:comを契約した際、NTTを解約させられたので、再契約しなければ電話は使えないことになるのでしょうか?
あと、解約してから以前の状態に復帰するためには他に自分でしなければならないことはありますでしょうか?
以上ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

tateurimanです。


>あとですがtateuriman様の家の壁面にあけてしまった穴は
>現在どうされているのでしょうか?
うちの場合は、引込み線を撤去しなかったので壁についている保安器等はそのままになっています。撤去で穴が開いた場合はコーキング材で埋めることになると思います。
>電話はNTTに復帰の際、工事が必要との事ですがおいくらくらいかかるものなのでしょうか?
おそらく1万円程度だと思いますが、NTTに問い合わせをされると良いと思います。
    • good
    • 0

以前JCOMを使用していました。


dominkuさんの答えにならないのですが、辞める時は、違約金が発生しないか契約書をよく読んだ方がいいですよ。
また私は解約するのに2週間かかりました。解約の電話に人が出ないんです!そうこうしてる内に来月分の請求がきてしまい、腹が立ちました。しかも、JCOMは解約にあたって工事費を取るんです。最悪ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違約金については約1年半使用しておりますので問題ないかと思います。
kabako7777様はjcomのせいで解約に時間がかかり来月分の請求も来てしまうとは本当に最悪ですよね。
私もjcomの解約を決心してよかったと思っています。

お礼日時:2007/12/17 22:07

私は以前、戸建住宅でケーブルテレビの解約をしました。

その際はチューナーの回収とタップオフでの切離し(電柱作業)のみでした。希望すると有料で引込み線の撤去をするようです。壁や屋内の配線は対応しないと思います。電話は解約した際に「休止」扱いにしているのであれば権利が残っていますのでNTTに申し込むと加入件の購入無しに再開できますが、工事が必要になると思われます。
また、短期間の解約では違約金を請求する場合があるのでご確認ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事はやはりそれだけなのですか、当方は一応引込み線も撤去しようかと考えています。
あとですがtateuriman様の家の壁面にあけてしまった穴は
現在どうされているのでしょうか?
電話はNTTに復帰の際、工事が必要との事ですがおいくらくらいかかるものなのでしょうか?
ご回答お願いします。

お礼日時:2007/12/17 22:05

こんにちは^^結論から言いますと工事のときにあけた穴などは、J:COMは直しません。

私の場合は簡単な配線カットのみで線は残ったままでした。J:COMより有線の方を私はお勧めいたしますよ!
J:COMより有線の方がこれからの時代使い道はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり穴は直しませんか・・・残念です。
有線も検討させていただきます。

お礼日時:2007/12/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!