アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フレッツ光の開通工事が完了しました。

光ファイバー契約時にオプションとして「ひかり電話」へ申し込んだのですが、さっそく解約したいと思っています。


ちなみに契約の際、担当者からは、以下のように説明を受けました。

・ひかり電話を解約した場合、ルーターを交換しなければならない。つまり、今持っているルーターはNTTに返却しなければならない。

・NTTから新たに送ってきたルーターを使用し、また最初から設定しなければならない。


ここで、質問が2つあります。

(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか?

(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者が戸建住宅の場合、ひかり電話を解約すると「ひかり電話対応ルーター」はNTTに返却となり、代わりにADSLのモデムに相当するONU(ひかり回線終端装置)と交換されます。


なお、ONUにはルーター機能がないためPC側でPPPoEの設定をするか、自前でルーターを購入しルーターにPPPoEの設定をする必要があります。

また、ONUと光ケーブルの接続は専用工具が必要でNTTの委託を受けた作業者が行います、そのためONU単独での送付ではなく工事の時点で作業者がONUを持参するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/08/25 19:02

以前はひかり電話を解約すると、No.4のかたが書かれているようにひかり電話ルータ→OCNの交換工事が行われたのですが、最近はひかり電話ルータのルータ機能をoffにして、4ポートのうちの1ポートしか使えなくすることでひかり電話解約に対応しているパターンもあるようです


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか?

パターンとしては、
・工事業者が来てひかり電話ルータ→ONUへの交換工事をする
・光コンセントが付いている場合は、ONUが送られてきて自分でひかり電話ルータと交換する
・遠隔でひかり電話ルータのルータ機能を使えなくする
のどれかでしょう
担当者の説明からすると、おそらく真ん中のパターンになるのかと思います

>(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか?

いずれにしても使えない時間は数十分~数時間でしょう
ただし、どのパターンでもルータ機能がなくなるので、もし複数台の端末を接続するのであれば自分でルータを買ってきて接続しないと、その間は接続できないということになります
1台であれば、接続ツールを使うか、PPPoEの設定(Windowsなら広帯域接続の設定)をすればつながるようにはなりますけど

いずれにしても工事費はかかるので、加入時の特典目当てでひかり電話に入ったのならNTTの罠にはまりましたね

この回答への補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。


>いずれにしても工事費はかかるので、加入時の特典目当てでひかり電話に入ったのならNTTの罠にはまりましたね

ヨドバシカメラで購入したのですが、工事費がかかるという説明は一切受けませんでした。

補足日時:2012/08/11 22:26
    • good
    • 5

ひかり電話対応機器は、NTTの設備ですので出張対応になります。


担当者が持参しますので届きません。

パソコンまたは、質問者様手配の市販ルータに接続設定をすれば復旧します。
担当者がくる前に市販ルータを用意し接続設定をしておけば
担当者作業完了から復旧まで1分かからないです。
    • good
    • 0

予想ですが、当方光プレミアムからネクストにコース変更しました。


プレミアムのルーター一式を返却し、ネクストのに交換ですが、解約してから工事日が指定され、その時に返却しましたから、

>(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか?
解約するとおそらく別回線への工事日が指定されると思います。
お住まいの地域の混雑具合によりけりですが、当方ですと2週間程度だった記憶です。

>(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか?
可能性があるとNTTでは案内していますが、プロバイダーのコース変更手続きをしておけば、すぐに使えると思います。
周囲何軒かをみましたが、他回線への変更後もすぐに使えるので、調整してくれると思います。

*実際に解約した者ではなくコース変更した者ですので、予想です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4574685.html
    • good
    • 3

NTTに聞け


なぜここで質問する?

電話1本で全部解決やろ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!