プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、フレッツ光を申し込みました。
店員さんの「キャッシュバックがもらえるから」という歌い文句でオプションが沢山ついてます。

店員さん曰く。「キャッシュバックをもらう為に必要なのは2ヶ月だけなのでそのあとは解約してくれればいい。2ヶ月間のオプション利用額をあなたに渡すキャッシュバックからしはらっても手元にのこるのでオプションをつけて、キャッシュバックをもらってほうがいお得」という内容でした。

ここで質問です。
キャッシュバックをもらうためにオプションをつけたのですが、2ヶ月以内のオプションの解約を試みると下記のどれに該当するのでしょうか?

(1)キャッシュバックをもらうための条件なので解約を受け付けられない。
(2)解約には応じるがキャッシュバックの返金が必要になる。
(3)解約できてキャッシュバックの返金も必要無い。(※販売店がNTTからキャッシュバックをもらえなくなる)※店員さん(販売店)はオプションをつけるとオプションに応じてキャッシュバックが入ると知人から聞いたため。

A 回答 (4件)

一般的には


キャッシュバックは回線開通後におこなわれます。
開通後に基準日(1ヶ月後の月末とか)があってその時点でオプションが
継続されているか確認されます。
確認が取れればキャッシュバックです。
この時点で解約さていると減額・権利消失です。

希に、回線開通後、xx日以内にWebなどで申請しないとキャッシュバックが
失効するのもありますので要注意です。

で、キャッシュバックが支払われたあとは返金になることは少ない様です。

少ないとは
・契約時に期間内は返金・違約金が明記されている
・違約金は無いが、解約自体に契約解除費用がある
などです。
なので、少なくともキャッシュバックが実行(入金)されるまでは
解約しない方がいいでしょう。

昔は申込時にキャッシュバック(PC購入時に4万引きとか)あったのですが
今はなくなりました。
なので申し込んだけど回線業者側の理由で引き込みができなくなったりとか
あると丸儲けってのがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆様のご回答を拝見すると絶対というのはなく、3っぽいですね。

勉強になります(@_@)

お礼日時:2013/06/16 22:19

答え3です。


量販店(代理店)には、
オプション契約中の情報は、届きませんし
問い合わせも出来ません。
キャッシュバックの申請には、
開通工事時(工事前後に郵送)に渡される書類を持参し
持参書類をもとにキャッシュバック額が決定されます。
    • good
    • 3

正しくは、契約書をお読みください。


店員のセールストークだけを鵜呑みにすると、後刻トラブルになった時、
「言った」、「言わない」になり、お白州で決着を付ければ貴方の負け。

店員は、セールストークを必死に繰り出すし、聞いているお客は自分に有利なように誤解している事が多いしなぁ。

たぶん(2)のみでしよう。

もしかしたら、解約する条件は、
・キャッシュバック条項は無効
・キャッシュバックなどのサービス添付つき当該商品の返品は認めないし、通常価格との差額の支払いを申し受ける
と言うのも有ですよ。

これかもなぁぁ??
    • good
    • 0

ほとんどの場合は(2)で、ごく稀に(1)って感じですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!