アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても苦しく悩み続けています・・・
どうかアドバイス頂けたら有難いですm(_ _)m

第三者が聞けば皆口揃えて「もう辞めた方がいいよ」と言います。
でも嫌いになれないのはなぜなのか、その自分の心理が解りません。

自分でも本当に酷い男の人だなと思います。
これが自分で無くて、他人の話だったら「絶対辞めた方がいい。早く離れなさい」
そう絶対に言います。

その男性からは既にふられています。
幾度となく離れる決意を何度もしました。
二度と近づかないと心に誓いました。

なのに

連絡が来ると心が毎回揺れます。
優しくされると心動かされます。

あんなに嫌な思いしたのに、何でなのか?
自分でも解らないのです。

言葉でも頭でもよく解らないし、どこが好きなのか?自分に問い続けても解らないし、嫌な所ならいくらでも思い浮かぶのに・・・
心がどうしても彼を求めていて、惹かれていて、心が離れてくれません。

他の男性と出逢っても、好きになれなくなっています。

今回は、彼から離れる方法ではなく、まず、なぜこんな相手なのに、気持ちが冷めてくれず、いつまでも惹かれ続けてしまうのか?
その心理について知りたいのです。

この心理、何でなのでしょうか?
自分を客観的に観察したいのです。
渦中の自分には解りません。
どうしてこんな心理になるのか客観的に冷静に考えていきたいのです。

とても真剣に悩んでいる為、投げやりでは無いご回答を下さる方、すみません、宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (36件中1~10件)

そういう男ほど、「自分が尽くしてやっている」自己満足を得やすいのです。

完璧な男はそんなものは得られないので、「自分がいなくても関係ない」と思ってしまうのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が尽くしているという満足感はあまりありません。
相手の男性は尽くされたがっているタイプではないのです・・・

お礼日時:2014/12/03 14:13

不倫ですか?それとも長い間の片想い?


最低な男とのことから、あなたの気持ちを知りながら
たまに連絡が来て、身体の関係だけがある。
そんな感じでしょうか。

わたしは結婚して13年経ち、子供もいます。
でもどうしても忘れられない同級生がいます。
その人も結婚して子供がいますが、たまにラインします。

その同級生には、10年片想いし、3回告白しましたが、
好きだけど、幼馴染みとしか思えないと恋人には
なれませんでしたが、30年来の男友達なので、
いろいろな思い出があります。

思春期の頃は身体の関係もありました。
わたしも連絡が来ると、我慢できずに家に行ってしまいました。
でもあるとき、本当に辛くなって身体の関係はやめようと言い、
友達に戻りました。

結婚して会わない時期は忘れてました。
でも再会してから、また想いが復活し、今に至ります。
身体の関係も持ってしまいました。20年もなかったのに…

他の彼氏もいましたが、その人たちはどうでもいいんです。
ただある同級生だけが忘れられない。

たぶん、実らなかった恋、初恋、はじめての相手
など自分が昇華できなかった気持ちが残ってるんでしょうね。

今は無理に忘れようとは思いません。
というかたぶん一生忘れられないので。

会ったら、また関係を持ってしまう。
だから会わないで我慢しています。
でも相手から連絡が来て、会おうと言われたら、
断れないと思います。どうしてここまで執着するのか
自分でもわかりません。

でもいまの彼ではなく、昔の好きだった彼を
思い出してるだけだと思います。

辛いけど会わなければ気持ちは薄れてきます。
会わないで5か月過ぎました。

わたしもまだ解決してないので、答えになっていませんが、
同じ気持ちを持つものとして回答をと思いまして…

たぶんわたしもあなたも恋ではなく、執着だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
不倫では無く、独り身なので、一方的なものです。

最後のお言葉に尽きますね。
執着・・・
ただ、何の執着でしょう?
そこにまた疑問が沸きます。

お礼日時:2014/12/03 14:34

>どうしてこんな心理になるのか客観的に冷静に考えていきたいのです。



一見理性的であるようだが馬鹿な子供ほど可愛いってね、
母性本能をくすぐられると良し悪し別にして、とても弱く流されるタイプになるのかもね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性的であるのは、私ですか?彼ですか?

お礼日時:2014/12/03 14:35

愛情ではなく、依存しているからですよ。



精神的に依存しているために離れられない。

覚醒剤やドラッグ、アルコールに依存しているのと同じです。

上記は体に悪いと思っていても止められないでしょう?

それと同じです。

連絡を取りたくなければ、着信拒否、電話番号交換をするべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存なのは承知です。
ただ、なぜ依存するのか?
そこが知りたく思います。

お礼日時:2014/12/03 14:36

この人は私がいないとダメになる。


私が彼を変えてあげる。
と言う気持からではないかと思います。

うまく行かないと、「私の頑張りが足りないから」なんて思うから深入りするんでしょうね。

ほとんどの場合、実現できず、お互いぼろぼろになって別れますけど・・・・・

どんな男性でも自分自身を大切にする女性を求めているんですね。
決して自分は二の次で彼を一番に考えるような世話女房を求めていません。

友達で、ワガママで平気でドタキャンするし男性に見せる顔と女性に見せる顔が全く違い、しかもそんなに美人じゃない女性が意外と男性にモテてませんか?

女性から見たら最悪ですけど、男性はそんな女性が好きなんですよ。
彼も結局そういう女性に行くんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人は私が居ないとダメというタイプの男性では無いのです。
どちらかというと、俺は女が居なくても一人でも生きていく!みたいな男性です。

でも
>「私の頑張りが足りないから」
これは常々感じます。

>女性から見たら最悪ですけど、男性はそんな女性が好きなんですよ。

我儘な女性のほうが好きという意味でしょうか?
尽くすよりも、自分勝手な女性ですか?

宜しければもう一度お教え頂けたら有難いですm(_ _)m

お礼日時:2014/12/03 14:39

緊張と弛緩の快楽に脳がはまっているからでしょう。



どん底に落ちてから優しくされると普通より気持ちいい。

じらされてからイかされるされるとすごい気持ちいい。

飢えてるところに餌が来るとすごいおいしい。

彼のこと我慢してから彼という麻薬を打つとすごい気持ちいい。


麻薬中毒と一緒です。

もはや自分では抜けられないなら、入院と治療が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院治療の域には達してないので大丈夫ですが、緊張と弛緩の快楽は関係していそうですね。
簡単に手に入って居たら意外とここまでハマらないかもしれない?そういうことなのでしょうか

お礼日時:2014/12/03 14:40

>この心理、何でなのでしょうか?


いわゆる「執着心」でしょうね。

そこに至る理由はさまざまなので、ここで何と言うことは出来ませんが。

たとえば。(質問者さんのことを書いているわけではないですので、お間違いのないようお願いします)

・今までで一番嬉しいことをしてくれた・言ってくれた。など、酷い人ではあっても強烈に残る「いい思い出」があり、それを捨てられないのかもしれないですし。

・なんだかんだいって、一番自分と向き合ってくれたなどという理由から、他の人では「物足りない」と感じてしまうのかもしれないですし。

・単に、この人と切れてしまったら、その後恋愛が出来るかどうかわからないという「不安」が、実は根底のあるのかもしれないですし。

・年齢的に「結婚」が常に頭の中にあり、そのプレッシャーから「一番手短な存在」に執着している人もいるでしょう。

・フラれたということが「自分を否定された」気持ちになっていて、否定された人に認められて安心したいって場合だってあるでしょう。

彼の人柄ではなく、別の事情で彼にこだわっている可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得の出来るお話に感心致しました。

そして、恥ずかしながら・・・
回答者様のあげた例の結婚の件以外はすべて当てはまってしまいました。

執着心でしょうか。
この執着心、どうすれば手放せるでしょうか。

お礼日時:2014/12/03 14:46

回答へのお礼に、


依存なのは承知。
なぜ依存してしまうのかが知りたい。
とありました。

自分の存在を確認したいからでしょうね。

リストカットする人と一緒です。

自分を傷つけることでしか生を確認できない。
それしか方法を知らない。
だからそれに依存する。

ということなんじゃないかと思います。

薬物、パチンコ、恋愛、いろんな依存がありますが、
どれにも共通していることはどれもある種の「快感」が得られることです。
その快感を得たいという欲求がエスカレートすると依存してしまいます。

リストカットも一緒で傷つけ血を見て死を意識した上で生を確認する。
そこに快感を覚えてしまったがためにまた繰り返す。

あなたも彼と一緒にいてどこかの瞬間に快感を得ているから離れられず、
他の人ではそれは得られないと勝手に思い込んでいるだけ。

というような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の存在を確認したいからでしょうね。

今まで考えた事の無い事でした。
そうなのかな・・・
自分の存在を確認出来るからなのでしょうか。

快感を得たい=彼の愛を得ること
この式で、依存し続けているのかな。
そうなのかもしれません。

一瞬でもその快感を得たくて、得たくて
そうしているのかもしれません。

気づきませんでした。

継続しては得られたことありませんが、瞬間的に快感を得ては居るのだと思います。
その瞬間を求め、求め・・・

何だか怖いなと思えてきました。

この依存を脱出するにはどうしたら良いのでしょうか

お礼日時:2014/12/03 14:55

仮説


自分の代わりに、その人に自分を肯定してほしい
自分の意見には自信がないけど、その人の意見はむちゃくちゃでも開き直った強さがあるように見える
その人が自分を肯定してくれたら、自分も自分を肯定出来る気がする

ダメ男でも、自分にないものを持ってるから惹かれる
それは 根拠のない自信 開き直った強さ
それらを自分の中に取り入れたとき、もうその人には惹かれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人の意見はむちゃくちゃでも開き直った強さがあるように見える

見えます見えます。
だから近くに居ると安心するんです。

>それは 根拠のない自信 開き直った強さ

あまりに当てはまってしまい笑ってしまいました。
そうなんです。こういうのが好きなんです。
それって、自分に無いから求めてしまってるんですよね。

>それらを自分の中に取り入れたとき

どうしたら自分に取り入れられるのか解らずにいます。

お礼日時:2014/12/03 14:57

>どうしてこんな心理になるのか客観的に冷静に考えていきたいのです。



皆様のご回答にもありますように、依存でしょうね。

酷いことをされる→嫌な気持ちになる→優しくされる→ドパミンが出て好きだと思う→酷いことをされる…といった繰り返しで、嫌なことの後には優しくされるのだと覚えたのでしょう。

離れている間の不安や会いたくても会えない気持ちがストレスになるので、ドパミンを求めてまた惹かれてしまう悪循環でしょう。

外国で美味しい日本食が食べられない→日本に帰国したとたん日本食を食べる→ドパミンが出る→海外出張でまた日本食が恋しくなる…のと同様ですね。

酷ければ酷いほど、優しさとのギャップがあるので救われた気分になるでしょう。
山あり谷ありの恋愛の方が面白く感じ、毎日平凡な恋愛だと飽きてしまうのと似ていますね。

脳の状態が異常で冷静な判断ができなくなっている状態が恋愛感情ですから、時間の経過によるホルモンバランスの安定で正常になれば、客観的に考えられるようになると思います。

蛇足ですが、セロトニンは運動やバランスの良い適切な量の食事で分泌され、ドパミンの抑制にもなります。
依存は、運動不足・ひきこもり・ネガティブ思考などセロトニン不足の方に多いので、規則正しい生活と適度な運動をされて、良い睡眠をとると少しは冷静に判断できるようになるのではないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳の仕組みの面からアドバイスを頂けて大変嬉しいです。
なるほどなるほどと思いながら読んでしまいました。

嫌な事、優しくされる、嫌な事、優しくされる。
はい、まさにこの繰り返しです。
何かこの悪いループにハマりきって、求め続けているのですね。

>時間の経過によるホルモンバランスの安定で正常になれば、客観的に考えられるようになると思います。

時間の経過というのは、やはり離れて時間を取る事でしょうか?
ただ近くに居続けては、時間経ってもダメですよね?

食事と運動ですね。
セロトニンを増やす努力してみようかと思います。

お礼日時:2014/12/03 15:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A