アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の正月に初詣に祐徳稲荷神社にお参りしたく思います。

11時ごろ肥前鹿島駅に着き、祐徳バスで行きたいのですが、

1.神社付近は渋滞しますか?
2.バスは混雑しますか?渋滞にはまって定時運行できないのですか?
3.バスの本数は多いですか?

それと、神社門前の飲食店などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

神社周辺は間違いなく大渋滞です。


バスも恐らくその中に巻き込まれます。
鹿島駅からのバスは1時間に3・4便に増便されるようです。

正月3ヶ日の間に車で行ったことがありますが動きません。
バスが特別ルートで走っていた記憶はありません。
通常は駅から15分位の距離ですが11時頃はピークにあり
1時間以上はかかる可能性はあります。
歩くか自転車が早いというブログもみたことあります。

神社へ通じる参道内には数軒食事できる所はあります。
一般食堂にあるような“うどん”や“定食”などの類ですが昼時は混んでいます。
境内も混んでおり、下で参拝はできますが上にある御本殿まで上がろう
と思ったら階段下から並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神社周辺は大渋滞なんですね。
行くか行かないか考えます。

お礼日時:2014/12/04 18:49

こんにちわ



お正月期間は祐徳稲荷神社行きの臨時バスが出ることもあります。
肥前鹿島在住の親戚に聞いてみましたがバスのことはハッキリ分からないようです。
渋滞や混雑を避けるのなら9時位に着くようにすればいいと思うって言われました。
残念ながら祐徳バスの公式HPに詳細は出ていないので臨時バスがどのくらいの頻度で出るのかまたは出ないのか分からないです。
平常時の土日祝の肥前鹿島バスセンターから出る祐徳稲荷神社を通るバスは
11時は02分発の久保山行きと44分発の浜三ツ角行きのがあります。
祐徳稲荷神社前まで約10分ですね。
渋滞はバス停近くの駐車場までが渋滞するようです。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E4%BD%90%E …
もし、渋滞に巻き込まれた場合は運転手さんにあとどの位で着くのか聞いて1時間以上掛かる見込みなら途中下車して歩いて行った方が早い場合もあります。
駅から神社まで徒歩で約1時間です。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E4%BD%90%E …

不安なら祐徳バスに電話して確認しては如何でしょうか?
0954-62-4595

参考に千葉県の館山市にある安房神社の正月の場合
9時に着くようにすれば渋滞無しですが、9時半過ぎから渋滞して11時には大渋滞になるんです。
車であと5分で着ける距離が駐車場待ちの渋滞のため2時間ってこともありますよ。
なので予定を早い時間に変更された方がいいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩くのは自信が無いので考えます。

お礼日時:2014/12/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!