最速怪談選手権

幼稚園教諭1年目の新人ですが、仕事を辞めたくて仕方がありません。
理由は毎日の勤務時間と仕事量の多さにあります。
他の幼稚園がどのようになっているのかはわかりませんが、私のいる幼稚園では毎日約17時間労働です。もちろん残業代は全く無いです。
朝は子どもをお迎えするためのバスが7時に出発なので、6時半ぐらいには出勤です。それは良いのですが、退勤が夜中の0時頃なのです。この間初めて夜中の2時に退勤だった時は、家に帰ると親も激怒で、一体毎日どうなってるんだ、異常すぎる、訴えろ!と言われてしまいました。平日だけならまだしも、土日出勤もしばしば。
ですがそれが当たり前の職場、それを指摘した同期は周りから睨まれ非常に働きにくそうにしています。
私も精神的に辛く、体力も限界で今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、それを言うとどうなるのか…と怖くて退職を申すことができていない状態です。
私が仕事を辞めたいと言うのは甘えで、早く帰りたい、ここまでして仕事をしたくないと言うのはおかしいことなのでしょうか?
社会勉強と考えてこのまま仕事を続けていくべきなのでしょうか?
もう何が普通で何が異常なのかわからなくなっています。
どうか一般的な意見をお願いします。

A 回答 (7件)

0時まで何してるんですか?


私の知ってる限り早番と遅番に分かれ早番は6時半くらいに出ても17時には帰ってるみたいですよ。
訴えたり闘うのはできるでしょうけどマイナスの方が大きいのでちゃっちゃとやめてさよならがいいんじゃないですか。
ブラックにしてもすごすぎるし、逆に言えば前もって勤務時間くらい聞かなかったのかと思いますが。
    • good
    • 0

はい、今すぐやめてください。



息子を幼稚園に預けている親としては、そんなふうに幼稚園に不満を持ちながら子供たちと接して、イライラや疲労を、ぶつけてほしくないからです。

連日の不満がつもり、子供にきつくあたるということ、あなたは働きながら不満を持つくらいですからプロではありません。

プロではないかぎり、子供へ感情をぶつけることもあるでしょうね。

保護者は、そんな先生には一刻も早くやめてもらいたい。

文句があるなら、労基署に行きましょう!

私は労基署に行き、今までの残業代、50万ほどを会社に支払わせましたよ。

ご両親はあなたが大事です。
あなたもご両親を大事にしてください。

転職もしくは、労基署に通告してください。

お身体にきをつけて。
    • good
    • 1

素晴らしいお仕事なのに仕事量が多くて大変ですね。

お仕事1年目との事ですが先輩方も頑張って働かれているのですね。幼稚園の先生のお仕事は過酷とよくお聞きします。他の幼稚園の状況も今後のために把握することも必要かと思います。あなたがどうしてもついていけなければお辞めになるのもありだと思います。どうぞ良い選択が出来ますよう願っています。頑張って下さい。
    • good
    • 6

あなたが普通、というかあなたが考え感じる事が普通。



何時間働いてもやりがい、働きがいがあれば苦痛も少ない。しんどいけど頑張る、ってなる。
例え残業がなくても辛くてしんどいなら嫌だ転職したい、ってなる。
客観的に見てもう少しどうにか、なんて事もあるけど、本人が本人の普通に沿って結論だしたら、後はそれが正解といえる行動をしてくれ、と願うだけ。

親戚に保育所勤務の保育士さんがいるけど、仕事で午前様なんて聞いた事がない。残業代を出さないから無駄な時間を費やしているんだろうと思います。

せっかくの免許ですし、これ以上悪い環境もそうないと思うので、今から転職活動して4月の時期に移れるように辞めたらどうでしょうか。

理由は何とでもいいと思います。同業に転職ですから思わぬ嫌がらせはあるかも知れませんが、そんな所はだいたい評判も悪いので、あまり気に病まず思い切って行動するのがいいと思います。

体調を崩されないように。
    • good
    • 1

幼稚園教諭というものの業務について僕はよく理解してないので


間違った解釈があるかもしれませんが一般論でお話したいと思います。

まず、6時半の出勤から0時頃までの労働が上司による指示なのか?
明確な指示ではなく「勝手にやっている」のであれば論争の種になります。
指示があったことを客観的にわかるようにしておく必要があります。

今の時代は「職場にいれば労働しているとみなす」ので、
指示があろうがなかろうが、雇用側が働かせている、という解釈になるのが当然ですが
質問主さまの職場は「サービス残業という名の強制労働」がはびこっているようなので
自分たち雇用側が命令してやらせている、という点を明確する必要があります。

また、辞める必要などありません。

この状況が本当であるならば労基署なり組合組織に訴えればいい。
一日17時間労働なんて明確な法律違反ですから100%是正対象になりますし
誰が告発したかを探す行為自体も違反行為になりますから
勇気出して現状を訴えなければなりません。


こういうものは社会勉強でもなんでもなく、
雇用側が質問主さまが受け取るべき報酬を掠め取っている犯罪行為以外の何者でもありません。
むしろ、ここでそういうのを野放しにする行為は法律違反に賛同しているとも思われます。


まだお若いようですが、質問主さまが女性であるならこんな労働環境は将来に禍根を残しますよ。
今は良くても10年後20年後にカラダを壊す。
そうなっても誰も保障してくれませんよ。
結婚したいと思っても実年齢+10歳くらいの容姿で誰も相手してくれない。
40にもなってないのに生理が止まる・・・。

訴えられないならば、ただちに辞めるべきです。
すぐ行動しないと本当に人生を潰しますよ。
    • good
    • 2

>私が仕事を辞めたいと言うのは甘えで、早く帰りたい、ここまでして仕事をしたくないと言うのはおかしいことなのでしょうか?



甘えではありません。
奴隷状態から解放されたいというのは人類共通の正当な願いであって、何人も阻止する事はできません。


>社会勉強と考えてこのまま仕事を続けていくべきなのでしょうか?

来年の四月をめどに、まともな幼稚園に転職・転籍するという方針はいかがでしょうか?
折角希望し、従事している園児の教育という職種を継続しながら、奴隷的な状況から脱出すれば良いと思います。
    • good
    • 1

今すぐにやめるべきでしょう。



私の職種は違ったのですが、電話がくれば仕事終わって家に帰ってても、すぐ仕事に行ってましたし、それは休日も電話がくれば出勤していました。

2年も経たないうちに、体も精神も病んでしまって。

仕事を辞めて違う会社に転職したものの、つぶれた精神と体では続けて行くのが無理で、大手に就職しても自己退職ばかり続けていました。

あなたにはそうなってほしくない。

居酒屋のワタミでも、異常な労働時間等だったので、規模の縮小になってますし、すき家でも異常な労働時間だったので、今は働きたいと言う人がいなくなってます。

あなたも精神的な病気になると取り返しのつかないことになりますよ。

楽しい日なんてなくなりますし、仕事もできなくなります。

もちろん、結婚なんても無理でしょう。

労働基準局に電話をして通報してどうにかするか、あなたが辞めるしか方法はないはずです。

一身上の都合でやめると言えばどうですか?

雇用保険等かけていれば、職安に提出する書類を作ってもらわないといけないので、当たり障りのない辞め方がいいと思います。

私は続けたいけど、家の都合でやめないといけないとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!