アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。株初心者です。初心者というより未経験者です。(^^♪
いま株の投資に凄く興味を持っていて、この1ヶ月ほどの間、本を5冊ほど読みました。
株関連のサイト、日経マネーやZAIなどの月刊誌なども見ています。
すでにネット証券会社を中心に、数社から口座開設資料を申し込んだところです。

さて、質問なのですが、初心者なのでとりあえず20~30万円の少額資金で始めてみたいと思っているのですが、これくらいの額からの場合、ミニ株ではじめるのと、株価が安く単位数が10株とか100株から買える株を普通取引(?)から始めるのとどちらがいいと思われますか?

ミニ株だと扱っている証券会社と銘柄が限られるとか、成り行き注文しか出来ないとか、注文が翌日回しになるとか色々な制限がありますよね。

それから最近読んだ仁科剛平さんの本(タイトル忘れました)の中に、「単元株制度が導入されるので、ミニ株はその役目を終え云々…」(要旨)という記述があったのですが、ミニ株ってなくなってしまうのですか?

投資期間としては、まだはっきり決めていないのですが、あまり長期的に保有する事はせず(配当や株主優待をを期待しない)、中期~短期を考えております。
慣れてきたらデイトレードやスウィングトレードなどにも挑戦してみたいと思っています(成功している人は一握りと聞きますが)。

成功といえば、いまちょっと大きな書店に行きますと、「~でラクラク大儲け」とか「初心者でも××投資でバカ儲けできる!」といったハデなタイトルの株本が賑やかに平積みされていたりしますが、こうした投資法で本当に成功している一般のサラリーマンとか主婦ってどれ位いるのでしょうか。

すみません、ちょっと脱線してしまいました。

ご回答いただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#5です。

ちょっと意地悪みたいな書き方でしたので追記します。

まずは、売買の基礎固めが一番大事かと思います。
これができない限り、長期短期に関わらず利益は出せません。
儲かっている人は、銘柄や材料探しが上手いのではなく、仕掛け、手仕舞いが上手なんです。

売買の参考書として

「財産づくりの株式投資」(林輝太郎著)
「あなたも株のプロになれる」(立花義正著)
「プロが教える株式投資」(板垣浩著)

立花氏はパイオニア株のみで財を成した人で、まさに相場の本質を示していると思います。
徹底して無駄を排除すると、このような売買になるのかもしれません。
ただし、基本の前から本にある通りの売買してしまうと必ず失敗します。(私自身、未だ基本の練習中の身ですが、当初ナンピンと損切りの意味を間違って捉えてしまい、ちょっと痛い経験をしました)

具体的投資法としては「やさしい低位株投資」(旭洋子著)がお奨めです。
低位は人気に左右されにくいので、あまりおかしな動きをしません。

なお、バーチャル投資においての“損切り”は、練習にならないです。
ゲーム同様、実戦でも簡単に切れるなら話は別ですが、そうでなければあまり役に立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

r_p 様
再びのご回答ありがとうございます!
質問を締め切らないで良かった~。

> ちょっと意地悪みたいな書き方でしたので追記します。

いえいえ、意地悪だなんてとんでもないです。
自分もこの手の(冒頭の質問に例を挙げたようなハデなタイトルの)本には、
正直言って懐疑的なのです。

okwebのどこかにも書いてあったような気がしますが、
株の世界は、素人が本を2・3冊読んだだけで
簡単に儲けられるほど生易しい世界ではないと思うのです(偏見かもしれませんが)。

> 儲かっている人は、銘柄や材料探しが上手いのではなく、仕掛け、手仕舞いが上手なんです。

なるほど~。簡単そうなことですが奥が深いですね。
初心者の私は、まだその本当の意味を理解できるところまで行ってません。
ご紹介いただいた本を読んで、よく勉強します。

勢い余って、証券会社に口座開設申し込みをしてしまいましたが、
実際の投資を開始するのは当分先になりそうです。
ちょっと臆病過ぎますでしょうか。^^;

その一方で、本当に投資で常に利益を出せる達人(?)になるには、
勉強だけでなく、実際の相場で何度か痛い目に遭わないと
いけないような気もします。

また宜しければいろいろアドバイスしてやってください。
どうもありがとうございました。

流れに逆らうなとよく言われます。

今回の相場の基点は2003年 4月
その前は2000年4月
その前は1997年
おおよそ3年づつで相場が逆転しています。

アメリカの意向が強いのですが、確実に取ろうとすればこの流れを無視してはいけません。

景気が好転し始めましたが、海外要因が大きいので
またテロなり戦争 外需不振が見えると相場反転となります。

経験則が正しいとすれば次の相場は2008年ごろ

2007年ごろから観察してください。

今いくら魅力に感じる銘柄も、全体相場の流れには逆らえません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

私はいまだしろうとですが、経済ニュース等を見ていると、
日本の株価はアメリカの株価の影響が大きいみたいですね。

「3年ごとに相場が反転」
教えて頂いてありがとうございます。

個別銘柄の動きだけでなく、相場全体の流れも見ていないとだめなのですね。
大変勉強になりました。これからも頑張ってみます。
ありがとうございました。

マネー雑誌にハデなタイトル本、バーチャル投資。

まずは「経済情報を撒き散らす詐欺師たち」(渡邉昭彦著)という本を一度読んでみてください。
これらがなぜ注目されるのか、また、いわゆる常識とされているものに、いかにウソが多いかがよくわかります。(よく出版できたと思えるほど、株式市場の実態が赤裸々に描かれています)

本質的な見極めができないと、ホンモノには出会えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても興味深い本です。ぜひ買い求めて読んでみたいと思います。

k-zoneのトレードダービーをやってみて、
実際の投資をするのは、もう少し勉強が必要だと思いました。

また、本を読んでも私のような初心者にはわからない用語や概念がでてきます。

こちらのようなサイトや株式投資に関するサイトをみて勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

初心者向け投資で結論を出します。

まず、ミニ株は、一部の証券会社でしか扱っていません。
小額投資にはもってこいなので、大和辺りで口座盛っておけば一番やりやすいです。(ネット経由で出来る数少ないところ。)

まあ、10株以上ないと、ミニ株出来ませんので当然ですけど。
Dは全銘柄使えます。

なお、DLJ,松井で、20万ほどの日計りを行えば手数料要りません。(各証券参照)

まず、株の上下を予想するより、日経平均の上下を予測すること殻始めましょう(2分の1です。)(コード1330
こちらのほうが、被害は少なく、練習にもってこいです。
6割以上当てれるようになったら、自身がついてきたところで株式を買いましょう。

相場は逃げません。

なお、ハデなタイトルの株本については、印税でらくらく儲けれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ミニ株だと口座管理料がかからない大和が良さそうですね。

日計りは私にはまだとても無理だと思います。(^^ゞ

なるほど、日経平均の上下を予測ですか。思ってもみませんでした。
日経平均の上下を予想するには、どういう事柄を判断材料にすれば宜しいのでしょうか。
重ねての質問になり恐縮ですが、もし宜しければ教えて下さい。

> 相場は逃げません。
その通りですね。焦らないでもっとじっくり勉強してから始めたいと思います。

実際の株価を使って投資体験が出来る、ゲームで練習したらいかがでしょうか。

登録するだけで費用は無料です。
それでね慣れてから、どの様な方針がよいのか決めたらよろしいかと思います。

下記のページをご覧ください。
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

http://www.k-zone.co.jp/dd/td/

株式投資については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.smartfinance.net/index.html

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

教えて頂いたサイト、大変参考になりました。
k-zoneのトレーディングダービーに早速挑戦してみました。
10銘柄ほど買ってみて、5万円ほどの利益が出ました。^^;

チャートを見て上がりそうかなと思って買ったのに、期待に反して下がってしまったり、
やはり本を読んで得ただけの知識では、なかなか実践(ゲームですが)は難しいですね。

No.#2のかたのご意見も参考にし、
実際の投資はもう少し勉強とk-zoneでの練習を積んでからにしたいと思います。