プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
来年の二月から三月まで21日間ほど、ヨーロッパ旅行を考えている者ですが
以下の旅程で旅行しようかなと思っています。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zYJYsG5t- …

そこでユーレイルグローバルパスを買うか普通にチケットを買うかで悩んでいます。
主な長距離移動は太線の通りで、各宿泊した地域からは鉄道でちょこっと移動する程度でそこは考えてもらわなくても結構です。
果たしてどちらの方がお得だと思いますか?
ユーレイルは21日間の連続使用で約6万円です。
どうすればお得に旅行できると思いますか?
知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。
またユーレイルセレクトパスでも・・・という方は意見お願い致します。

A 回答 (1件)

一応、リンク先の地図と太線ルートは拝見しましたが、これで見積もり出してくれと丸投げするのは、ちょっと無茶じゃないですか?

例えば太線ルートだとプラハ~ベルゲン・ベルゼン強制収容所跡まで一直線になっていますけど、プラハからベルゲン・ベルゼンまで鉄道では行けません。
ハノーファー経由でツェレまで鉄道で、その先はバスです。ちなみにプラハからツェレまで、高速列車を乗り継いで約7時間半かかります。ツェレからベルゲン・ベルゼン収容所までのバスは1日3本程度、土曜は行き1本で帰りはなし、日曜の運行はありません(シーズンによって時刻表が異なると思うので、要確認)。
プラハを早朝に出たとしても、その日のうちにベルゲン・ベルゼンまで行って見学して、さらに宿泊予定地まで行く、というのはかなりキツそうです。

フランスではモン・サン・ミッシェルからコルマールまで一直線で結ばれていますが、これも鉄道で一直線には行けません。MSMと鉄道駅(メジャーな拠点駅はレンヌ)の間はバスですが、これもそんなに本数が多くありません。
リンク先の地図に表示される予定を見ると、3月7日(土)にMSMからコルマールまで移動して、翌3月8日(日)にはコルマールを発ち、ベルン経由で同日3月8日~10日がユングラフヨッホ…。なかなかの弾丸ですね…。
MSMを朝一番に出るバスに乗ってレンヌまで出るとして、レンヌ~コルマールはTGVで約6時間15分。しかも乗り換え2~3回でパリ経由。時刻表を調べると、コルマールに着くのは早くても17:35と出ます。
ユングフラウヨッホへはインターラーケンあたりを宿泊拠点にするのだと思いますが、コルマールからベルンまで1時間に1便、乗り換えありで約2時間。ベルンからインターラーケンまで約1時間。
お店が休み・公共交通機関の便数が減って不便な日曜日だということと、ベルンでの観光時間や鉄道の待ち時間、食事の時間などを考えたら、コルマールはほとんど何も見ずに「泊まっただけ」になりそうですね。

そういう諸々の旅程を考慮した上での、現実的な長距離移動ルートなのでしょうか?

ヨーロッパの列車は列車の種類によってはもちろんのこと、同じ高速列車でも時間帯によって価格が違いますし、ネットの早割だとさらに条件によっていろいろな割安価格があります(変更不可・乗り遅れ不可などの制約が付きます)。
座席指定必須の高速列車の場合、ユーレイルパスだとそのまま乗れずに、事前にパスホルダー料金で座席指定しておく必要があります。
価格や利便性も含めて、どの時間帯のどの種類の列車をどのように使うのか、そこまで計画して計算しないと、どっちが良いかの判断はできません。

価格を気にするなら、そこまで自分で計算しましょう。幸い、今はネットで各国鉄道会社の時刻表と運賃がすぐに調べられます。そういうのを調べるのも、個人旅行の醍醐味だし、それができないと現地でのトラブル対処に困りますよ。
調べるのが面倒ならば、パスを使いましょう。そういう手間を省くためのパスでもあります。ただし、先ほど書いた高速列車の追加料金と予約の手間には注意しましょう。

パスが安いかどうかよりも、これだけのタイトなスケジュールで大丈夫なのか?という心配があります。
高速列車や国際列車が前提の長距離移動を繰り返す場合、座席指定が必須の列車の確保には要注意です。もし乗りたい列車が予約で一杯だったり、あるいは運休にでもなってしまった場合、リカバリーできるかどうか。
また、もし途中でストライキや遅延があったら(あなたの訪問先の国では珍しくないことです)、一発でスケジュールが崩れます。
風邪などで体調を崩したときも、途中で休めなくて、辛いでしょうね。
長距離移動には余裕を持って、途中でスケジュール通りにいかなくなったらどうスキップするのか、よく考えて旅程を組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何となく行けるだろうと思っていましたが、自分の考えが甘かったとわかりました。
もう少し旅程を熟考する必要があると思いました!
あなたの様な知識は、僕には有りませんが
もう少し調べるべきですね!
いや、真摯な態度で欠点の指摘・アドバイス本当にありがとうございました。

もっとしっかり調べてから考えてみます!