アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん助けてください。
金曜日にアビシニアンの子猫を買いまして、初日はトイレ粗相しましたが翌日からはちゃんとトイレでおしっことうんちをしていました。
しかし、きょうになっていきなり、トイレの横に吐いたり(餌たべてすぐとかではなくほとんど水です)、布団に匂いのきつい黄土色の下痢をしたりしちゃいました。
わたしが今朝から扁桃腺腫れて高熱出してるのは関係ないですよね?
猫ちゃんには移らないですよね?

理由や対処法のわかる方がいたらぜひアドバイスください(´・д・`)
本当にお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

猫より人間の方が、心配ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしは大丈夫なのですがにゃんこが今日心なしか元気ないふうに感じて心配です

その症状は!!獣医さんに診てもらうことをお勧めいたします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・まず、人間の病気がうつることはないので安心してください。

(自分は自分で治してね)

・子猫の年齢(月齢)にもよりますが、消化しきれない離乳食とか硬い食べものだと、勢いで食べ過ぎで吐いちゃったり、消化しきれずに吐いちゃったりするので、子猫用のムース状とかのをあげてください。

・匂いのきつい黄土色のものは、消化のための胆汁が混じった胃液かもしれません。人間と同じで、吐いたほうがトイレよりも酸っぱい匂いがします。

・できれば、譲り受けるまでその子が食べていたフードを電話で聞いたりして、それで様子をみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月で、ペットショップで食べていたものと同じものを食べてます。(ロイヤルカナン)
ほかに異変はないので様子見で大丈夫でしょうか?

あなた様の体調悪いことと子猫ちゃんとは

関係ありません。

>理由や対処方
推測しようにも、情報が足りなすぎです。

-子猫の月齢
-どこから購入したか(ペットショップ?ブリーダー?)
-飼育環境
-与えたフードについて
-元気はあるのか?ぐったりしてるのか?
などなど…

こういったことが書かれていなければ、
推測さえできません。

すぐに病院へ連れていって
診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報が少なくてすみません。
3ヶ月、メス、ペットショップにて購入
1Kの室内飼い
ロイヤルカナンをペットショップでもうちにきてからも食べてます
元気はあります

ショップが生体販売の際にカナンを薦めるのは良くあることで、それまでは違うフードを与えていたこともあるかと思います。

また、猫ちゃんが違う環境に来て 体調を崩したのかも。

まず、ショップに確認してみてください。
それから 色々お世話になりますから 掛かりつけの獣医師を見つけて 見てもらうのも必要です。

うちは 猫ちゃんが来てから丸2日ご飯(カナン)を食べなくて 苦労した経験があります。
    • 0

>匂いのきつい黄土色の下痢

これが下痢ではなく吐いたものと仮定するならば、今夜は様子見でもいいかもしれませんが、お部屋で異物を誤飲した可能性も捨てきれません(輪ゴム、糸くず、髪の毛など)。さらに吐こうとしたり、元気なくぐったりしたりしたら、即病院へ。

「黄土色の下痢」が下痢であることが確定的(するところを目撃していた)な場合、感染症の疑いもありますので、なんとも…。

とにかく、1度診てもらうのが確実です。
獣医さんにかかるのは 深刻な場合だけに限定しない方がいいです。
    • 0

まず、扁桃腺が腫れて高熱を出していることと、

猫の症状は関係ないと思われます。

食べてすぐではない(急ぎ食べからくる嘔吐ではない)としたら、
胃腸炎などかもしれません。
あと、様子見をしても一過性のものである場合もありますが、
たとえばIBDなど(http://www.kuyama-vet.com/IBD.pdf PDFですが、
IBDの下痢、嘔吐について書いてあります)
深刻な病気でないとは言えません。
また、子猫は体力がないですし、猫は基本、大人の猫でもかなり具合が悪くても
表に出さない生き物なので、出ている時点で具合がかなり悪いと仮定したほうがいいと思います。心配しすぎですね、と言われたらそれはそれであとで笑えるだけです。
人間の病気がうつるかどうか心配されていることから推測すると、
まだ猫のことをあまりご存じないのかもしれません。
ご自身が回復されましたら、いろいろと習性や病気のことについて、
勉強されたほうが、安心できると思います。

質問者様も具合が悪いとの事で大変でしょうが、
ご家族なり、ご友人なり、どうしても動けないようでしたら誰かに頼んで
病院に連れていくか、あるいは救急で車で来てくれるなどの病院に頼むかしたほうが
いいと思いますよ。
(往診してくれるような来るまでの病院は都心だけかもしれません)

全国 動物病院検索 でサーチしたらいろいろ出てきます。
近所にも夜間対応の所もあるといいですね。
下記はそのサーチ結果です。結構お金がかかることも想定して、
カード対応かどうかなども調べたほうがいいかも。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A8%E5%9 …

質問者様もお大事に。
猫が無事でありますように。
    • 0

5匹の猫さんの飼育経験者です。

すぐ、健康診断をした動物病院へ連れていきましょう。
(購入後、動物病院で健康診断しましたよね?)

子猫は、すぐ弱り、命にかかわることもあります、後遺症が残るかもしれません。
下痢は短時間で体力を奪います。
様子見の場合ではありません。

また、お布団に粗相とありますが、ケージに入れていますか?
常に監視できないのであれば、ケージに入れておかないと、毒物の誤飲や電源コードへのイタズラなどで危険です。
    • 0