プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物病院にセキセイインコを診せに行きたいのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんを預けられる人が近くにいないので...

A 回答 (3件)

初めまして。


はっきり言いまして抵抗力も免疫力も無い赤ちゃんを
動物病院に行って大丈夫?と言う質問自体に疑問を感じます。
3歳くらいなら予防接種もしていて免疫もあるので大丈夫だと
言えるかもしれませんが猫=人、犬=人に感染する
病気もありますので100%大丈夫とは言いきれませんよ。
人ごみや人間の病院なら尚更ですが・・・
役所などで一時預かってもらえる託児所を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%大丈夫とは言いきれませんよね。
赤ちゃんの事も、ペットの事も後悔するような事にしたくないので、
託児所などもっといろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 08:09

ANo.1です。


昨日の答えだと動物病院が恐ろしい処に聞こえ
神経質になられたらすみませんm(__)m
只、1%の確率でも不安材料があり お母さんが不安なら
リスクを回避した方が良いと思い書き込ませて頂きました。
自分も子供がおり病気以外は、むやみに病院には
連れて行かないので今回の決断は賛成です(^^)v
矛盾するかもしれませんが余り神経質になるのも良くないと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、託児所等も調べてみたのですが、
近々実家の母が遊びに来ることになったので、
今回は、ペットを病院に連れて行っている間、
母に子供を見ていてもらうことにしました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 15:23

生後4か月なら、まだお母さんからの移行抗体を持っている年齢だ


と思うので、空間に一緒にいるくらいなら大丈夫だと思いますよ。
あなたが昔からペットと良く接している人なら、妊娠前にすでに獲
得していたペットの病気に対する抗体を、赤ちゃんは母乳を通して
もらっているはずです。
とはいえ、動物病院内で、赤ちゃんがあちこち触って、その手を口に
持っていく、なんてことは絶対にさせない方が良いです。
おんぶして行くのが良いのではないですかね。
すごく心配なら、赤ちゃんのかかりつけ医に聞いてみたらいかがで
しょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、小学校低学年の頃からいろんなペットと接しているし、妊娠中もずっとセキセイインコと一緒だったのですが...
やっぱり心配なので、かかりつけ医に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています