プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2年ほど前に流行っていた、素足感覚で履くスニーカーというかランニングシューズを持っています。スポーツ用品メーカーの8000円くらいのやつです。今更ながらジョギングを始めようと思うので、使おうと思うのですが、初心者がジョギングで使うのに適していますか? もっと靴底が厚くてクッション性のよいものを選ぶべきでしょうか?
普段使いで履くと、なぜか足裏が痛くなったりふくらはぎや足全体がだるくなるような気がします。普通に考えて土や芝生の上では素足もいいかもしれませんが、コンクリートやアスファルトの上を走ると負担がかかると思います。実際、使われている方どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

”初心者”の度合いにもよると思います。

私は3年前からランニングを始めました。それまでランニングの経験はほとんどゼロでした。
それがあるきっかけで、いきなり裸足ランニングを始めて、今年はフルマラソン3本に出場するに至っています。
裸足や裸足系シューズで走るためには、そのためのフォーム(フォアフット走法)で走らなければ足を痛めます。初心者でもある程度の経験がある人は、”フォームの改造”が必要ですが、
私のような”経験ゼロの人間”は始めからフォアフット走法を練習したので苦労は少なかったようです。

”足裏が痛くなったりふくらはぎや足全体がだるくなる”のは弱っている足に負荷がかかっているためです。
無理せずに継続すると、足が強くなります。痛み、だるさも徐々に無くなります。
普段の生活を裸足系スニーカーを履いて過ごし、足を強化して、
ランニング時にはランニングシューズを履く人も結構います。

長距離を走るなら、足が出来るまで、初めのうちは普通のランニングシューズと裸足系シューズの併用をお勧めします。そして、徐々に裸足系シューズの割合を増やしてゆきます。
慣れると、足下は軽くなり、”フォアフット走法”は効率の良い走り方なので楽に走れます。
足腰の故障も少ないと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく買っているので併用しようと思います。とても参考になりました。

素足感覚のものは、基本上級者用ですから、走り始めは止した方がいいかも。

足の前側で着地(フォアフット)できるなら構わないですが、どうしても慣れないと踵から着地するし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔は毎日のようにジョギングしていたのですが、やはりかかとから着地していました。当時はそのほうが負担が少ないと聞いたような聞かなかったような。。