プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向精神薬マイスリーの重複投与についてお伺いします。
私は睡眠障害でマイスリーを服用しています。12月の初めに毎月通っている内科でマイスリーをいつものように処方してもらいました。(28日分)
しかしここ最近早朝覚醒がひどく、一時間くらいしか眠れない日が一ヶ月続いていたため、新たに心療内科を受診し、ルネスタとマイスリーの処方になりました。
年明けは忙しくなるので、マイスリー二ヶ月分あるなら、一月に内科に行かなくてもいいかな~よかった~なんて軽く思っていましたが、一ヶ月の処方量を超えてしまっていると保険で引っかかるんですか?
心療内科の先生とは初めてだったので、つい内科のことを言えませんでした・・・

心療内科の処方箋はまだ薬局に持って行ってません。(まだ期間内です)
そこでお伺いしたいのですが、
・薬局でマイスリー処方削除してもらうように病院に連絡せてもらうべきか?自分からは言いにくいです・・・
・今後は心療内科からのみマイスリーを処方してもらうことにして、今月分はこのまま処方してもらってもいいのか?1回だけの重複でも保険に引っかかるのか?
長文でわかりにくい内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お薬手帳は持ってますか?

持っていたなら、薬が重複しますから、薬剤師の方から
連絡してもらえると思うのですが。
そのためのお薬手帳です。
薬の重複や、同じ成分の薬を飲まないように
するためです。
なお自分もマイスリー処方してもらっていますが、初めて処方時には
先生の方から、1週間の内1回は薬を開けてくださいと言われています。
習慣性があるそうです。ご存知でしたか?
ネットでマイスリーって検索すれば出てきますよ。
1日10mgを超えてはいけないようですよ。
    • 1

薬局で聞いてみたら?

ちなみにマイスリーは基本一晩で10ミリまでだそうです。
わたしは5ミリを2錠までと言われています。
    • 1