プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代天皇が主人公の大河ドラマはなぜ出来ないのですか?

A 回答 (4件)

やはり「役者ごときが」という方がいらっしゃるので、難しいのでしょうね。

今の海老蔵のおじいさんにあたる、十一代團十郎丈が光源氏を演じた時にも難癖をつけた人がいたそうですし。
(破天荒な方だったんですが、光源氏を演じている間は本当に言動などにも気を使っていて、大変だったそうです)
それから宝塚で、満州国皇帝の愛新覚羅溥儀のお芝居を演じたことがあるんですが、溥儀を演じた方は、宮家のご親戚の方でしたね。
    • 0

天皇という歴史上の人物で目立った活躍とか名声が轟いた方はいましたでしょうか!?

私には、初代の神武天皇と女性天皇である推古天皇ぐらいしか頭に浮かびません。

浮かぶのですが、どれぐらいの伝説を残されたのかは全く知りませんし興味が

有りません。昔の事過ぎて、制作側も大河ドラマとして視聴率が取れるとは

思わないのでしょう。それに天皇をドラマにすることに反対する方々もたくさん

おられるから、企画段階で却下されるのかもしれませんね。
    • 0

日本で天皇制が長く続いているのは、ほとんど傀儡にすぎないことが多かったからです。

つまり歴史に残るようなことをした人はそれほど多くありません。

あえて言えば天智天皇と後醍醐天皇くらいですが、前者はあまりに古い話で創作が大半を占めそうだし、後者は足利尊氏を主人公にした「太平記」で取り上げられていますから、いまさら主人公で創られることはないと思います。
    • 0

歴史上の人物は、名前を借りたフィクション。

天皇に関しては、現在でも存続しており、フィクションは作れない。
昭和天皇を戦犯とするか戦争終結者とするか。
どちらを採用してもの「非難囂々(ひなんごうごう)」が目に見えている。
過去の天皇を持ち出したところで、宮内庁はOKするわけがありません。
(実際はともかく、偶像化された家系なので・・・)

雅子さんをドラマ化できます?
紀子さんなら見たいですが(影の立役者)
    • 0