プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばなのですが、

オークションでいらない家財等売って5万。
残りをリサイクルショップに売って5万。
株で、5万の利益確定。
今月末には治験で5万の謝礼。

合計20万越えたので、確定申告やら何やら必要ですか?
皆さんもれなく20万を越えたら行っているのですか?


※どんなものが必要でどんなものがいらないか、どこまで神経質に捉えればよいか…

A 回答 (2件)

>逆に処分じゃなかったらどうなるんですか?



生活動産でも売却価格が1点につき30万を超えた場合は
その他の収入と合算して課税されます。
売却にかかった経費等の証明資料を添えて確定申告してください。
経費等の認定を含めて税務署の判断になると思います。

>※どんなものが必要でどんなものがいらないか、どこまで神経質に捉えればよいか…

素人には判断付きかねるものも多いですから
税務署に相談するのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度教えて頂き感謝します。

そのような所まで決まっているのですね。
そうですね、税務署で相談するのが一番確実ですね。

お礼日時:2014/12/14 17:30

>オークションでいらない家財等売って5万。


>残りをリサイクルショップに売って5万。

こちらの合計10万円は生活動産の処分ですから、非課税です。
株は分離課税扱いではありませんか?
いずれにしても今年度は心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処分として扱われるのですね、逆に処分じゃなかったらどうなるんですか?
そういえば、分離課税です。安心しました。

お礼日時:2014/12/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!