アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマを所有した30年前頃は、オイル交換の常識(メーカー推奨も)は、
3000Km毎でオイル、6000Km毎でエレメントもと言われ、セッセと交換していました。
たしかに3000乗ると、オイルが黒ずんできていましたからね。。

しかし今日のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。
メーカーマニュアルにも、15000Kmでオイル、30000Kmでエレメントと、ずいぶんメンテフリー化してきております。

そして自分もチョイ乗りドライバになり、年間3000しか走りません。
単純計算したら、オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつのか?ということになりますが、オイルは吸湿・経時劣化を考えて、距離に関係なく6か月ごとに交換しています。

さて、エレメント(フィルタ)の方ですが、これは経時劣化するような素材でもなく、目詰まり寿命が30000キロなら、まあ余裕をみて15000毎でもいいのかなと思ったりします。
すると、オイルは6か月毎・エレメントは5年毎で必要十分かなと思うのですが、どんなものでしょうか?
(エレメントの中の1/10ほどの旧オイルは残留しますが、それは誤差範囲で無視しています)

A 回答 (7件)

オイルフィルター分解


http://blogs.yahoo.co.jp/btmvz_1000/30308712.html
使用されるとこんな感じになります。
劣化したオイルがフィルターにビッシリついています。
フィルターの素材は紙(ろ紙)ですから目詰まりしてくるのは目に見えています。
フィルターが詰まるとバイパスされてろ過されないオイルが循環することになります。
なので5年も無交換はどうかなと思います。
長くても車検ごとぐらいがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気掃除機の紙フィルターの詰りみたいなものでしょうね。
劣化要因=スラッジの目詰まりと考えます。
フィルタの繊維自体が高温オイルと化学反応して変質するとは考えにくいので、劣化はオイル汚れ取りに比例すると思います。

>フィルターが詰まるとバイパスされてろ過されないオイルが循環することになります。
目から鱗。。半年ごと(1500K)に交換してりゃあ、いっそフィルタリングなんか不要(笑)なのではと。

結論として、オイルは半年(1500K)毎、エレメントは10000K毎くらいにしておきます。

お礼日時:2014/12/12 15:42

劣化するというか、乗ることが少ないとエレメントのヒダのあいだでろ過されたスラッジが固まる(という程なくてもベットリしたものになります)。

フォルターもカリカリしたようになって引っ張るとやぶれます。
(分解して確認すみ)
換えなくてもどうってことないように思いますけど。(自分もそうは換えてない)
    • good
    • 3

純正オイルを利用した場合、メーカーの指定しているシビアコンディション、あるいはそれ以下で交換したほうがいいと思います。

安いオイルを利用したときは・・・。
    • good
    • 2

ハイブリッドかガソリン普通車ですよね。



オイル10000km もしくは年1回
エレメント20000km もしくは年1回

軽でなければこんな程度でいいと思います。
エンジンより先に他が壊れます。

ある統計で、10万キロ以上の車に指定があっても0w-20入れ続けると
ガタが早期に来るとありました。

国産車なら5w-30か10w-30でいいと思います。
    • good
    • 3

友人で、注ぎ足し注ぎ足しで、一度もエンジンオイル交換しない剛の者がいましたよ。

それでも車は動いていました。彼にとってはそれで必要十分だったのです。
どんなものでしょうと言われても、それは好きずきでしょう。私は最近あまり車に乗らないので、6千キロごと、もしくは年に一回で十分です。エレメントなんて安いものですからオイル交換2回に一回です。
    • good
    • 1

エレメントは、経年劣化するオイルに浸っているのですが・・・・・

    • good
    • 5

経年劣化しますよ。

メーカー推奨が1年程度なので、倍見て2年までかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!