アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で20キロ制限の路地裏の細い一方通行路を走ることが有るのですが
そういう道を走る場合、自分は安全を確保できると判断する制限速度を維持して走るのですが
その速度だと後続のクルマがイラつく場合が有ります。

その場合、自分がどのような思惑をして走ろうが何か交通法に触れることは有りますか。
もし、何らかの交通法違反が有るならそれは何ですか。

A 回答 (4件)

ほんと、くだらない質問を繰り返して、よほど寂しい人なんですね。

    • good
    • 0

マジあほな質問やな。

よほどヒマでも
もう少し面白い質問をしなさい。
    • good
    • 0

教習所でも習ったと思いますが、制限速度と最低速度があります。



その道が20k制限と標識があるならば、20k以上は違反となります。

多分ですが、20k制限の道に、「最低速度制限」は無いはずです。

従って、「あなたが20k以内で走行していても違反にはなりません」

但し、道路交通法には、「流れに添った運転も必要」と追記があります。

すなわち、自分が法定速度守っていても、後続車が以上に混雑したり、

最低速度制限がない、広い道を5kや10kで走行するのは、違反ではないが、

交通の妨害になるので、その辺の微妙なニュアンスは確かにあります。

仮に20k制限の道で、あなたが18kで正しく走行していても、

後続車両が50台渋滞になるのであれば、「道をあけなさい」との事になります。

自分が速度を上げるのではなく、出来るだけ後続車に譲りなさいの意味です。

もし、譲った後続車が、いきなり60kで追い越して行けば、後続車のスピード違反になるだけで、

あなたの速度厳守は何も過失になりませんので安心して下さい。

簡単にまとめますと、「交通ルールを守ってる車が捕まる事は無い」と言う事です。
    • good
    • 1

いいんじゃね あおられてw いはんあるわw


もとねたこれだなwwwwベストアンサー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

軽自動車 かぶ のるのやめて免許かえすw 大好き命のルック車がいいんじゃね 運転 ふむきあるわw 
事故原因作る人 法律守ろうが 世の中めーわくだわw ふなっしー めんきょへんかん ひとのため じてんしゃもちろん いほうるっくしゃw まちがいないw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!