プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話題の ちさこ容疑者について質問です。

本当に複数の元旦那さんを殺していたのなら怖い人だと思いますが、テレビ取材に答える際にも堂々たる姿でどちらかといえばかわいそうな未亡人を演じている様子に見えます。

彼女の性格というのは、どんな性格なのでしょうか?
無実であっても疑われた時点で小さくなってしまう小心者もいるというのに。

A 回答 (5件)

「平然と嘘をつき、涙で同情を誘い、


都合が悪くなると逆ギレをする。
本来、人間に備わるはずの良心をもたないがゆえに、
他者への思いやりが絶対的に欠落し、
手段を選ばずに自分の欲望を満たそうとする人たちがいる。
25人に1人いるとされる“良心をもたないサイコパス”が
それである。」
(「良心をもたない人たち」 (草思社文庫) から抜粋)

または
「反社会性パーソナリティ障害」
法律といった規範や他者の権利や感情を軽視して、
人に対しては不誠実で、欺瞞に満ちた言動を行い、
暴力を伴いやすい傾向があるパーソナリティ障害。

「演技性パーソナリティ障害」
演技性パーソナリティ障害と関連する精神疾患に虚言症がある。
虚言症では、多くは周囲との利害を調整できず、詐欺などの犯罪を犯すこともある。

上記の類の人間ですね。
多くは、先天的な脳の障害や虐待・家庭内不和などの
幼少期の体験などが原因だそうです。

たいがい薬物・アルコール依存やDV、ストーカー、詐欺などの
犯罪行為に走り、自傷自殺行為を繰り返す者が多いですが、
「動物殺戮」「大量殺人」「猟奇殺人」などの犯罪を犯す者もいます。

いずれにしろ、健常者からは想像も理解も共感も永遠にできない
人間たちなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/13 15:42

>無実であっても疑われた時点で小さくなってしまう小心者もいるというのに。



そんな人なら次々に男を殺すなんてこたァ最初からしないでしょう。
腹をくくった女は強いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい人ですよね。
驚いてます。
参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2014/12/13 15:38

状況証拠が余りにも多く出てきたのでボツボツ供述をし始めたようですよ。


彼女のような年齢になると思い込んだ事はとことん押し通すで小が、状況証拠が多すぎますから、
犯行を認めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
堂々としていてすごいなぁと感心してましたが。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/13 15:39

今までも他人に言い負けないようにしてきたのだと思います。


今まででも亭主の急死を受けて、生命保険会社から調査に来ても知らぬ存ぜぬで言い負かしてきたのでしょう。
言い負けなければ負けないという考えだと思います。
そもそも、亭主が死んだのにあんなにテキパキと答えるのがおかしいです。
普通なら悲しみに意気消沈しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね^^
悲しみはどこへやら。
参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/13 15:40

時々います。



最初は嘘をついているのだが、嘘を繰り返しているウチに嘘が嘘でなく真実であると当人が思い込んでしまう事が
何とかという心理現象と名前があったようにも思う

ある意味、特殊技能を持っていると考えて良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことってあるんですね。不思議です。
参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!