アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの駐車場が100%完備ではないけど、かなり空きのあるマンションに住んでます。
タワータイプで雨にも濡れず便利です。

ただ来客用の駐車場はなくて、管理組合は貸し出しを許可してませんがようやく話し合いが持たれようとしてます。

そこで時間貸しより1回、1日いくらと決めて暗証番号と鍵を貸すとします。
次は収入です。
この場合、この収入は税金がかかったりいろいろと面倒なことになるのでしょうか?
領収証の発行やら…

とにかく、稼働率が悪いので管理やメンテナンスの費用のことを考えたら貸すのがいいと思うのですが。
その代わり外部には貸し出さず、あくまでも来客用です。

このようなことをしてるマンションの管理組合ありますか?

A 回答 (2件)

私のマンションでは、数年前から空いている駐車場を来客用として、

1日500円で貸しています。

手順は
1.マンションの管理員に連絡し、鍵と「借用中シート」を受け取り。
2.来客者は、借用していることがわかるように、フロントガラスの内側に
  「借用中シート」を置くようにする。
3.借用後、管理員に何日使用したか自己申告し、領収書も発行してもらう。
その際、駐車場借用ノートにもあわせて記入する。

このようにして、年1回の総会の収支決算報告時に、きちんと処理されているか
確認をとっています。もちろん、この収入はマンションの大規模修繕費に組み入
れています。

税金について、

組合員に対する駐車料金等の使用料については、法人税法上の収益事業には
該当しません。

住人以外に有償で貸す場合
管理組合の法的な性格は、「権利能力なき社団」として扱われ、
収益事業については、法人税、事業税、法人住民税、消費税が課税されます。
ただし、消費税については、売り上げが3000万円以下については免税業者となり
ますから、税金は発生しないと考えて間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

法人税は発生しないんですね。なら、管理組合にもっと働きかけます。
このようなことには無知なのでありがとうございます。

うちも空き駐車場が埋まりきらないと管理費や修繕積み立ての件で問題がでそうで討論をしました。

しかし、タワー式の下部(たぶん空いているのは下だと思う)を来客に貸すとなると、上げ下げに必要なキーを例えば返却を忘れて持ち帰られてしまったり、慣れないものの扱いで怪我をしたりの可能性があって、それはやめになりました。代わりに、住人で一番上を借りる権利を持っている人と交渉して、中段に移動してもらい、来客用はトップにおいてあります。
ただ、ここからお金をとるのは意外に難しいのです。

私のマンションでは次善の方法として、近所にある他のマンション(駐車場台数が少ない)や周囲の事務所などで駐車場不足に悩んでいる人に貸し出しをしています。一年更新くらいでいまは10台分くらいが居住者外の利用です。この収入は、管理棟などにある集会室を人に貸した場合と同じ家賃収入の一部とカウントされるので、きちんとした契約をし、収支報告が出せさえすれば問題ないと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
マンションのタワータイプは60台以上置けるもので、常に空いてるところに車を駐車して、出庫の時
中で回転してとても省スペースで便利なんです。

鍵も来客なら来訪先がきちんと管理するように徹底すればなんとかなると思ってるんですが、あとは収支報告とかでその賃貸部分の収益に税金がかかるかとな?と思ってたんです。

• 0