推しミネラルウォーターはありますか?

わたあめ機を自作しようと思っています。
スチール缶に穴を開け、モーターを付けて回転させることはできるのですが、缶を熱する方法が思いつきません。
コンセントから直接缶の両端に電気をつなげて発熱させても大丈夫でしょうか?
また、これ以外にスチール缶を熱する方法はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

最も簡単なのはアルコールランプで加熱する事です。


色々試してください。
 今はお金を出せばなんでも手に入る時代ですが、自作することの価値はとても大きい物があります。
・バランスよくまわすには
・穴を何であけるか
・穴の大きさや数は
・火力や距離はどのくらい
・砂糖の種類
・外側の枠はどうするか
 一度でできるものではありませんから、本当にたくさんの試行錯誤を繰り返すことになります。失敗すれば、その原因を考えて対策をとって原因と解決方法を見出していく。
【引用】____________ここから
自然に親しみ,見通しをもって観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに,自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第4節 理科:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より
 その経験こそが、綿飴以上にあなたの財産になるでしょう。

 ちなみに、少しだけヒント・・私の経験
・アルミのドリンク剤の容器が楽です
・100円ショップで購入できる電池式手持ち扇風機
・フタとシャフトは完全に固定しないほうが良い
    • good
    • 0

 電熱器とか使って行うのがテレビなどで見る方法ですね。

それと、缶に直接とありますが、へたすると家事の恐れも出てきますのでおやめ下さい。

 他の方法としてバーナーを使う方法とかもありますね。
    • good
    • 1

コンセントから直接缶に繋ぐと、接触部分から火花が散り、短絡してブレーカーが落ちて終わりです。



電流で缶を熱するには、十数A以上流す必要があり、家庭に来ている程度の電気では無理です。

通常、回転する鉄部品を熱する手段としては、誘導加熱を使用します。具体的には、コイルにインバータで作った交流を流し、電磁誘導で鉄内に発生する電流によるジュール熱で加熱します。
産業機械などにはよく使われる方法です。

身近にはIH式のコンロや炊飯器がありますね。
http://www.suzuki-kogyo.net/ih/tecinfo01.html
    • good
    • 0

そんなんで発熱しません危険です。



ガストーチバーナーで炙りましょう。
    • good
    • 2

安いんだから 買えば!?



http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

自作では 危険なだけ
    • good
    • 0

>コンセントから直接缶の両端に電気をつなげて発熱させても大丈夫でしょうか?


 中学生か?あまりアホなこと考えてると、その内に家が火事になるぞ!

 下からロウソクで炙るとか、ススがいやならアルコールランプ使うとか…。火力が弱いかも知れないけど、実験程度なら十分でし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!