アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、思うような結果が流れ的に作られたか、まあ、偶然できましたが。

こうなると、地方分権だと騒いでいる人が居るので、統括方法を変えていくつもりなんでしょうか?今後の日本統制の仕組みとしては。とりあえず、今の首相は完全にすぐに変わってほしいという強い指示が多くの割合でいるそうなので、次のコマに変わると思いますが。

民衆が政府を倒すことはできないし、明治維新のようにまたやるんでしょうかね?
まあ、1党独裁でそれが戦後最悪の投票率という、政府不信になっていれば、今ならみんな倒幕隊に票を入れるでしょう。しかし、どこぞのものともわからないものに入れたら今よりひどくなる罠だって思うからできません。

でも、たぶん、日本の統治、統括方法が変わるって言われたら、みんな賛成してしまいますよね・それしたら、アウトになるという筋書きがあるんでしょうが、みんな賛成といってしまうでしょうね。

まさか、ほんとうに「将来、日本が経済の中心舞台として活躍する」ことなんてあると思います。東証市場の高騰のことをいってるだけならわかりますが。

A 回答 (3件)

選挙投票を義務化すればいいだけ、でしょう。



罰則規定とかは、別に考えるとして、実際に選挙の投票を義務としている国は意外にたくさんあります。

みんな「投票しなければならない」なら、目の色が変わりますよ。議員にも政党にも、今以上に厳しい目が注がれるようになるでしょう。

そもそも民主政治は、国民が政治家を育てなければいけない制度です。イギリスでは、各党の候補は立候補前から地域のタウンミーティングに必ず出席し、それに参加している地元住民の推薦が無ければ立候補できないようになっています。(政党がそのようなやり方をしているということで、法で決まっているわけではないです)

ですから、日本のように「落下傘候補」なんていうのはありえませんし、常に地元との対話が要求されるわけです。

制度をきちんと評価し、必要な目的に沿って変革すればいいだけです。それすらできない、ということなら、民主主義制度は日本人には荷が重い、ということになります。

この回答への補足

ありがとうございます。

でも最近、日本は民主主義ではないことに気が付きましたので、われわれ国民ごときが何をしても無駄という気がしています。

補足日時:2014/12/17 14:55
    • good
    • 0

意見のみで 質問内容は

この回答への補足

タイトル通り:
国民の半分しか投票しない日本政府は根本か入れ替え?

「ら」が抜けてました。すみません。

国民の半分しか投票しない日本政府は根本から入れ替え?

補足日時:2014/12/15 14:11
    • good
    • 0

何言ってるかわからない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!