プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意外に簡単な方法があるのですが、

国会議員から公務員まで税金をもらうものの給料は0にして、国民全員に毎年300万を渡すというので差別などなくなるのではないでしょうか?

公務員などは、どうせのこと税金が使えるわけですから給料などはなしでも構いません。

そして、国民全員に毎年300万を自動的に振り込めば安定した豊かさを保つことができるのではないでしょうか?

しかし、300万を札で渡すとすごい量の紙の無駄になりますから、デジタルで十分です。

そうすれば、なにも端末などに打ち込むだけなので、かなりの低予算でお金を配ることができます。

そのうえで、国民には好みの仕事をして、さらに給料の上積みをすれば良いのではないでしょうか?

そうすれば、まず生活に困る必要もなくなりますし、わざわざお金関係の泥棒とか強盗などする意味がなくなるわけですから、安全が保たれやすくなり、つまりは警察などにも負担が減るわけですね。

仕事でもつまらぬパワハラだのセクハラだののようなこともどうせ毎年300万は自動的に入ってくるわけなので、そんなことすれば早々に辞めてしまえばよくなりますし無駄な苦労もしなくて済みます。

会社側も無駄にパワハラなどすることが、犯罪なので馬鹿みたいにそんなことすれば、自分の会社のクビをしめるようなことにしてやればよいのではないでしょうか。

会社は働いて欲しければそれなりの礼節をわきまえ、厚遇してしっかりとした施設を設けなければ潰されてしまうようにするくらいでちょうどよいのではないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ベーシックインカムで上げる税金は、所得税、法人税、市民税です。

定率に課す税金を上げても意味がありません。
ご質問者さんが書いているのは、年齢問わずにもらえる一種の年金です。

企業は基本給部分を従業員にではなく、国庫に収め、国から一律配分することで国民全員の最低収入を保証する代わりに、煩雑で経費のかかる社会福祉の大半をやめて人件費などの経費を大幅に浮かそうという政策です。
年金も不要になりますから、社保庁などは要らなくなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

よいですね

>まず、国民に300万配ってしまいます。

>あとのことは、それこそ公務員の知恵を生かしてくれればよいのでしょう。

その知恵を働かせると、300万円ずつ配った後、消費税を大幅に上げれば可能かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

消費税をあげてもよいですが、それで生活に支障をきたすようなら年間300万が400万になったりします。

インフレーションって

経済学の原点を全くご存知ないね。
それと国民全員の給与保証をするなら、それは社会主義国家になるよ。
すると、ソ連が崩壊したような結末になりますよ。
とにかく、君の回答に元費についての説明がないように、ただやみくもに紙幣を増やすだけ(インターネットによる金銭も紙幣)なら、日本円の価値が下がります。ドイツが戦後、どんな経済になったかをご存知ないのか?朝、一枚のパンが5億もして夕方には20億にもなった。わかりますか?お金が増えたことで、品物の料金が半端なく高騰するんだよ。そんな中、たった300万円もらっても
どんだけの価値があるんだい。そんなめちゃくちゃな国なら、みんな国外で経済活動をはじめますよ。
経済学と過去の経済、インフレーションを勉強するように

君は小学生かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労な意見だね。

また多くの回答者を見てもわかるように、お金が人工的なものであり、国によって社会政策として行われているという意識がありません。

そのため多くの人にとっては「お金は使ったら無くなるものであり、お金は資源と同じで天から与えられたものであり、お金は仕事によってしか得られないもの」とそう漠然と信じ込んでいるのです。意識改革がなくては議論すらできないというのが日本の現状です。

いろいろな政治政策があり得ますが、その前提となる議論ができないのが日本人の悲しいところ。日本人による多くのイノベーションや革新的なもののほとんどが逆輸入というかたちでしか受け入れられないのと似て、日本人は自ら何かを判断するということがホントできない人たちだらけなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

貧困や犯罪などなくせればそれでよいのではないでしゃうか。

生産力を持てない子供の世界ですね。

まだ負荷を与えられない世界子供の国で生活してください。通貨などつくれるのだから。大人の世界ではまだいきられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

毎年300万も出せば、生活保護などもいらなくなるわけです。

失業保険もいらないでしょう?

強盗はなくなり犯罪もする意味すら無くなるわけで。

いいことしかありませんが?

ベーシックインカムとか、基礎所得保障とか。

300万という額はともかく、そういった考え方は構想されて様々な議論があります。

基礎所得保障とかベーシックインカムとかですが、いろいろな議論があり、いろいろな条件が設定できるので、これと決まった素案があるわけではありません。

ベーシック・インカムは主にすべての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付するという社会政策の構想。従来の所得保障制度が何らかの受給資格を設けているのに対して無条件で給付、また世帯単位ではなく個人単位を原則とする点が特徴。
また受給資格の審査などが不要なため簡素な制度となり管理コストが削減できることなどのメリットとして指摘されている。

財政支出の財源をどうするか、高い税金を貸すのか、毎年一定の額を中央銀行から無料で得るのか、勤労意欲を阻害しないかとか、様々な議論があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

勤労意欲をなくすのは、会社の責任ですから。
環境を整えていないその会社の役割でシャウト。

私は格差があるので社会が成り立つと思っています。

貧乏なので辛くて嫌な仕事もしてくれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもすでに億単位儲けてますから、実は関係ないですが、

こうして唆して怒らせてやれば面白いかなとわんさか意見を言いに来ますから。

コメ稼ぎにももってこいですよ。

つまり、公務員が税金を自分の生活費に使っても良くなるという事ですか?

それはいくらまで?現在もらっている給料の上限までですか?

それだったら、今と変わりません。

単純に国民に配る300万円の財源が不足するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、国民に300万配ってしまいます。

あとのことは、それこそ公務員の知恵を生かしてくれればよいのでしょう。

ふつうに消費税や税金は据え置きですから、集まった税金の範囲内で公務員が動けばいいだけですね。

仮に元費などなくて国が紙幣を(この場合電子マネーにしているが)発行することで助成しようと言う意見なら、とんでも案だよ。

世の中にある日本円の総額が増えることになります。そうなると円の価値が下がります。だから、外国からの輸入品が今までより円を多く払わないと買えなくなります。それは消費生活において値上げを意味します。国民生活を圧迫します。輸入した資源に頼らざるを得ない発電やガソリンは
とんでもない金額になります。また輸出においても
円の価値が下がるので値引きになります。すると、儲けが出ません。そのような流れから国民生活や国民経済が大打撃を受けて日本は破産してしまいます。輸出関連企業は日本に会社をおく意味がなくなるので
日本政府は法人税を失うことになります。

物価は何倍にも上がりますから、助成金300万円の価値も何倍にも下がります。これを毎年繰り返していくうちに、さらに物価は上がり助成金の価値が下がります。つまり、国民に何のメリットも与えないのです。
元費を国民の税金からにすると助成金は労働者ひとりあたり300万円以上を負担しなければなりません。
従って、300万円の助成金を受けても何のメリットもありません。
    • 0
この回答へのお礼

世界全国オール300万です。

だれも貧困ではなくなるでしょう。

橋下さんと発想が同じ。

。。
アリなんじゃないです?
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり。

アリですよね!