プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方から四日市に車で行きたいと思っています。通常名神から、東名阪だと思うのですが、栗東からR1を走った方が早いようにおもいますが、どうでしょうか?。またもっと良いルートはないでしょうか
一番良いと思われるルートをどなたか教えてください。ちなみに午前中に四日市に着きたいと思っています。

A 回答 (4件)

中国道→近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪  距離は若干ありますがETC車なら全くノンストップで四日市ICまでいけますが。

大阪から2時間くらいでしょう。吹田JCTはまっすぐ走っていると自動的に名神に入ってしまいますので吹田出口の次を左へ近畿道方面へ。松原JCTは左を走っていれば自動的に西名阪に入ります。あと名阪国道は一般自動車専用道路ですので速度に十分注意してください。このコースは特に覆面パトカーが多いのでお急ぎのときは別のコースで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪から2時間くらいで着くなら、このルートが一番早いようですね。
時速80Kmなら捕まる事もないと思いますが、
覆面パトカーには気をつけないといけませんね。

私の意見が違うのは、大坂近辺をどう抜けるかの判断です。

私自身、妻と出会う前に付き合っていた彼女が吹田、引っ越して阪南に住んでいましたが、当時はETCなどなく、西名阪や阪神高速で渋滞に巻き込まれ、かつ料金を細切れで払うので、避けたいという判断からです。
また高速ではない名阪国道でオービスに撮影され、たまたまカセットを足元に落として拾うためにかがんだところで撮影され(当然運転席には頭しか写らない)て、セーフになりましたが、取締りが多いという事もあります。
この名阪国道は、60キロ制限はおかしいような道で、普通は80キロほどで流れます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ETCではありませんので確かに面倒ですね。
都会の道路は慣れていなくて心配ですが、連れもいることですので何とかなると思っています。

私自身は愛知県に住んでおり、妻の実家が滋賀県の八日市市近くです。

今回のご質問の場合、三重県の四日市を通るルートですが、栗東で降りてR1で鈴鹿を越え、亀山から東名阪に乗る方法、割と道も整備され、山越えは概ね70キロほどで流れております。
これ以外に蒲生町から鈴鹿スカイラインのルートもありますが、狭くて曲がりくねり、ワインディングが好きな方以外は薦められません。
裏道で、永源寺を越えて桑名に降りるルート、はっきり言って怖いです。
峠は一車線で急勾配、対向車が来たらアウト、来なくても冷や汗が出る恐怖ルートです。
最初に書いたR1でのコースですが、土山の道の駅を超えるとレストランが無くなり、鈴鹿峠にあった「山賊茶屋」が廃業しましたので、食事は峠を降りるまでありません。
降りると亀山IC付近に、コンビニ、道の駅、レストランが見えてきて一息付けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1の方と意見が違うようで、正直迷ってきました。もう少し調べてみます。

基本的にはやはり東名阪でしょう。

東名阪は一般道ですが、道路はほとんど高速の様に独立化してますし、信号がほとんどありません。
逆にR1は一般道で、信号もあるし、1車線のところが多く、追い越しも出来ません。
普通はR1で行くことは考えないと思います。
やはり東名阪に勝るルートはない様な気がします。
オービスに気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えて戴いたルートで行く事にします。