プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の命の大切さを重んじて肉を食べない人に質問です。

あなたはある狂人に小さな部屋に監禁されます。
部屋には狂人と、厳重に繋がれた牛一頭。
大きな牛だが、しっかりと縄で縛られているので暴れることはないようだ。

狂人が自分に声をかける。

「おい、おまえ、そこの牛の喉をこのナイフでばっさりと切り裂いて殺せば、その肉を俺が調理してやろうじゃぁねえか。そしたらおまえは助けてやる」
「どうするんだ?」
「それを拒めば、お前はその牛と餓死するしかねぇなあ。ひひひひひっ」
「さあ決めるんだ」

「どうするのか?」

当方は肉を食べない者です。
真剣な質問ですのでいい加減な回答は要りません。

A 回答 (6件)

> アンケートカテゴリでもう一度質問してみます。

では、書き方をもう少し工夫したほうが良いと思います。

私は、自分の地を水っている状態や自分を狙っている状態の蚊は殺すのに何の思いも無くやります。
部屋に入っていれば殺虫剤を使います。
でも、哺乳類の小動物や小鳥等はかわいいので殺すのに躊躇が有りますし、「大きな牛」などだと、殺そうとして向かっていくと反撃されそうで嫌ですね。

一般的に、肉を食べることと自分で殺すことを同一視する人の方が少数派ではないでしょうか。

特に都会だと、水道水は川から取水した後ろ過等はある程度しますが、最終的に塩素などの殺菌剤で微生物等を全て殺して水道水として供給しています。
命が大切だから、命を奪った結果の物を口にしないと言い出すと、一般的な生活は出来なくなります。

上辺だけの設問に感じられるので、もっと具体的な本質的な設問の方が良いように思います。

この回答への補足

仰られていることはよく解ります。
私は3年前から肉を食べるのをやめましたが、この3年の間に夏場に湧きすぎてしまったコバエたちは可愛そうと思いながらも大量殺戮しました。

“肉を食べることと自分で殺すことを同一視する人”は確かに少数派だと思います。

蛇口をひねれば飲める水が出る、排泄物は一瞬にして流れて行ってくれる、非常に便利でありがたいです。
星の数ほどの微生物を犠牲にしていることを思い出すことも、たまにしかありません。

私はもう誰一人、肉を食べる人を非難する気持ちはありません。
肉を食べる人でも牛が食べるが犬は食べたくない、というのと同じで、私の場合は魚介類は食べるが哺乳類は食べたくない、ということなのです。
だから命すべてを同じように大切にできていません。

設問はとても難しいものでした。もう少し時間をかけて、また作れたら載せたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

>当方は肉を食べない者です。

質問者さんがどちらを選ぶのか、興味深いですね。もちろん食ったからといって批判するつもりもないですし、餓死を選んだからといってバカにするつもりもありません。
    • 0

> 命の大切さを

要はその人がどれだけの信念を持っているかに依存する問題ですね。

バトル・ロワイアルという映画の様に、相手が人間であっても自分が生き残るために状況次第では殺し合いをするのが人間です。
また、良くある遭難して浮遊物につかまる二人の人間の殺し合いの正当防衛の寓話の様に、自己犠牲と生存本能との問題でも有ります。

また、キリスト教弾圧の踏み絵で、対象が絵であるにもかかわらず踏むことを拒んだ末に処刑されるキリスト教徒が居た歴史的事実も有ります。

> いい加減な回答は要りません
これは各人によって答えの違う問題で、明確な統一の回答など存在しないものですから、アンケート等のカテゴリの方が適切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
アンケートカテゴリでもう一度質問してみます。

血管の一部を切り、血を飲むという方法があります。

蚊になったつもりで吸い取るのですが、忍者が生き延びるためにしていたようです。

ただし、狂人は「殺す」と「お前が死ね」の二択を迫っているのなら仕方がない、自分の命と牛の命を秤にかけます。牛の負けです。
    • 0

私でしたら、信念どうのこうのより食べます。

生きる為でしたら食べれるものは食べた方が良いと思うので。
    • 0

人が必要とするアミノ酸は20種類あります。

そのうちの8種類はそれを一定量以下しか摂取しないと栄養失調で死に至ります。しかし植物のどれかにはそのアミノ酸が必ず含まれていますから、必須アミノ酸の必要量を植物から摂取することは可能です。しかし可能であることと、実際にそれを摂れるかどうかは別問題です。閉じ込められた貴方が植物の成分に対するじゅうぶんな知識を持ち、かつ選んだ植物を必ず獲得できるなら生き延びられますが、これはかなり難しいですよね。ご質問には欲しい植物を自由に得られるかどうかという条件が提示されていないので答えようがないとも言えます。
 なお、必須ではないアミン酸も不足すれば寿命を確実に縮めることになるのです。戦後日本人の寿命が驚異的に延びたのは20種類すべてのアミノ酸を豊富に摂れるようになったのが一番の原因だと言われています。ですから広い意味では植物だけを食べていると寿命は縮むと言っていいと思われます。

この回答への補足

• 0