アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女です。
今の職場に勤めて6年目になります。20人程の小さい工場兼事務所なのですが、
私たちの部署の部屋は、廊下に面しており、その廊下は外への扉に続いております。
部屋の扉を開けておくと、廊下の冷えた空気が室内に入り込み、とても寒いので、
部屋の扉に以前「寒いのでドアは閉めて下さい」と張り紙をしました。

ですがあまり効果がなく、「開けたらしっかり閉めて下さい」との張り紙に代えました。
しかし実際、あまり効果がありませんでした。
直接言うと『こんな小さいことで!面倒くさい人!』と思われるのは嫌ですし、私以外全員年上で、大半が張り紙について守ってくれないので、困っています。
一人が開けていくと、次に入ってくる人も開けっ放し(自分は開けていない、という心理でしょうか)なので、どなたか上手な対処の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

「締めろ!」的な張り紙をすると、かえって逆らいたくなるのが人情じゃないですかね?



トイレの男用の小便器でも、「こぼすな!」的に書かれてると、偉そうなので・・。
逆らいたくなりますよ。(^^;)
まあ実際には逆らいませんが。

一方で、「皆さんのご協力で、清潔に保たれています。ありがとうございます。」なんて言う張り紙が増えてますが、こう言う感じだと、素直に従いやすいですね。

また、洒落た張り紙としては、有名ですが「急ぐとも、心優しく手を添えて、的をはずすな、マツタケの露」なんてのがあり、初めて目にした時には、「上手い!」と唸りました。

ドアだと、ちょっと挑発的ですが、「馬鹿の三寸、間抜けの開けっ放し」とでも表示すれば、面白いかも知れませんよ。
寒さの被害者である質問者さんらも、開けっ放しの人を間抜け認定すれば、少しは気が晴れませんか?(笑)
    • good
    • 1

ドアを簡単に開けられないようにする。


内側からしか開けられないようにする。

ドアを勢いよく閉める。
ドアが閉まるまで寒いと訴え続ける。

私ならそうします。
会社居づらくなるかもしれませんが、その程度のことさえ出来ない人と比べると数倍仕事ができるでしょうから、仕事ができる人が偉いです。

そんな職場なら辞めてもすぐそれ以上の収入を得られるので、それはそれで構いません。

と、思えるようにレベルアップすると良いと思います。
    • good
    • 2

自覚があっても閉めない人は閉めないです。


部屋の中にいるときは閉めてくれと言うのに、外に出るときは「誰も」閉めないという不思議な現象があります。

DIYで猫用オートドアを付けるのはどうでしょうか。
http://www.coara.or.jp/~fujita/autodoor.htm
    • good
    • 1

確か、


「いつもドアをちゃんと閉めていただきありがとうございます」
といった風に(やってほしい事柄とやったこと前提のお礼)書くと効果が出たというのを聞いたことがあります。試してみては?
    • good
    • 1

100均や手芸店で竹の棒と端切れでも買ってきて、のれんのような床ギリギリまで垂れ下がる布を吊るして、冷気をさえぎりつつ、「めんどくせえなー」と思いつつのドアを閉める、という圧力をかけたらどうですか。



たしかに、ドアの付け根の蝶つがいのところにつける、最後だけゆっくり閉まるダンパ、をつけてもらったほうがありがたいですけど。

ドア ダンパー - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82 …

ドアクローザー - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82 …
    • good
    • 0

いやいや、言わないと分かりませんよ。


そういう人は、自分がドアを開けっぱなしだという自覚すらないのです。
もちろん注意力が欠けていますから、貼り紙なんかも見ていません。
中には自分はちゃんとやっていると本気で思い込んでいる人もいます。

注意するしかありませんし、それが嫌なら質問者さまが閉めるしかありません。
    • good
    • 5

張り紙、「ドアを閉めることができない人はここを通るな」に書き換える。



実際、工場と事務所を出たり入ったりする人は急いでいたり考え事してたりで注意が疎かになるんですよね。滑車と錘で自動に閉まる仕組みもあるから、工場長?にでもお願いしたほうがいいと思いますが。

でも、実は泣きながら訴えるのが一番効果あるんですけどね(笑)
    • good
    • 4

自動で閉まるよう加工してみては?


何の工場だか知らないけど間単にできる人もいっぱいいそうですし・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!