プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンの買い替えを考えています。

これまではフッ素コートのフライパンだったのですが、フッ素は有害物質が発生することがあるようなので、身体に悪影響の少ないフライパンを探しています。

鉄のフライパンも考えたのですが、料理を作ってからパートに行き、パートから帰ってフライパンで温めて食べることが多いため、鉄フライパンでは錆びてしまうのではないかと思っています。

ですので、セラミックのフライパンがいいのではないかと考えています。

色々調べているとセラフィットというフライパンが、通販で人気なようで口コミも良かったのですが、セット売りで1万円以上するものしか売っておらす、色も余り好みではないため迷っています。
http://www.shopjapan.co.jp/goods/CRF01

セラフィットとフッ素コートのフライパンなどの違いはわかったのですが、セラフィットと他のセラミックのフライパンの違いはなんでしょうか?

また、楽天で人気のセラミックカラーパン(セラミッククイックパン)はセラフィットと比べるとかなり安く、口コミもいいですが、”安全”という言葉が見つかりません。
セラミックでも安全でないものもあるのでしょうか?
それとも、ただ安全性を売りにしていないだけで、有害物質は発生しないのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/527784/

何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フッ素加工テフロンフライパンは熱し過ぎて260度以上になると有害物質が発生するとのことですが、実際うっかり煙を発生させてしまったことがあり実に臭く不快な体験でした。



セラミックフライパンは上のように加熱し過ぎでも有害物質の発生はないということ。
下の商品もおそらく同様と思われます。
紹介URLのアメリカ?商品ははじめて知りましたがちょっと高いような気はするものの悪くはなさそうな雰囲気ですね。
料理保存の是非はともかくセラミック加工なら有害物質溶出ということはなさそうですが、加工に傷がつくとそこからアルミが溶けだす可能性があるので、金属へらOKでも竹や樹脂へらの方がいいかも。

私が現在使っているのはガラス蓋つき無名メーカー品ですが炒め物や汁物が結構美味しく出来るので気に入ってます。
さすがに長年使用で表面がざらついてきたので買い替え予定。
○インズの2000円程度のものが一番安いみたいなのでそれになるかな。
○ファールのセラミックは層も厚く滑らかでよさそうだけど、サイズが特殊でぴったりガラス蓋が見つからなさそうなのがちょっとね。
蓋をしたまま炒めるというのが結構大事なポイントなので。

使用上注意はとにかく強火にしないことですね。
遠赤外線効果は今でもホントかよと半信半疑ですが、同じ中火でも確かにテフロンパンより食材の火の通りがいいのは間違いない。

でも卵やパンケーキなどは未だにテフロンオンリー、これも10年選手ですが未だに油無しでパンケーキが焼けるのには毎回感心。

鉄は強火命ですが、セラミック加工とフッ素加工はとにかく中火以下。
三口コンロの一番弱い1200-1500Kcal程度で充分なのに、強火力バーナーの強火でガーッとやっちゃったら加工も傷むし、焦げやすくもなりますよ。
    • good
    • 12

私も、セラフィットを購入しましたが、良く商品レビューを見れば良かったと思います。


レビューは、一番評価の悪いものを参考にするのが良いです。

購入前にレビューを見ていれば、絶対に買わない商品です。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/199614_100017 …
    • good
    • 27

鉄のフライパンに対する擁護です。



鉄のフライパンは手入れをしておくと錆びにくいですし、
例え錆びても手入れのやり直しが出来るので問題無いです。

手入れとは、
買ったら焼く。
この時、流通用のコーティングが燃えます。
更に赤くなるまで焼き、
更に青黒くなるまで焼きます。
これで放置しておくと黒錆が付き、赤錆が付き難くなります。
その後、クズ野菜を使って油を馴染ませます。
日々の使用は洗うだけですね。

錆びたり焦げ付いたりしたら、400番のサンドペーパーで磨き、
また焼きます。

私は当初は何度かやり直しを必要としましたが、
今はもう2年位やり直していません。
ちゃんと手入れが出来るまでコツが有るのかもしれません。

要らないお世話かもしれませんが温め直しは電子レンジの方がいいと思います。
光熱費も大雑把では
電気代=都市ガス代x2=プロパンガス代x4
と電気が一番安いですし。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!