推しミネラルウォーターはありますか?

1.朝日新聞問題
これはある人の前で、ずーっと「この人痴漢ですよー」と何十年も言い続け、「ごめん。間違ってた」テヘペロで終わり。
他の国だったら石なげられませんか。

2.小保方さん
1500万円使う前、もしくは途中で本当にstap細胞できるか確かめろよ、理研。まあ、一応最後まで予算使いきってできませんはないだろう。申し訳ないと思うなら少しでも身を切って返せ!1500万円あったらどれだけ貧しい人が助かると思ってんだ?

3.中国珊瑚密漁問題
取られるだけ取られて、収まったからいいってどうよ。なぜきちんと告発できない?

4.過去の韓国の通貨危機問題
助けてやったのに知らぬ顔の韓国。日本にも有益だったからでしょとはどの口が言う?きちんお礼をしろ。日本のお陰で近代化したじゃない。

などなど何故か言わない日本。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

日本人は「優し過ぎ」なのではなく、揉め事を嫌うのです。

そのために何事にも寡黙になります。
意見交換や云い合いなども嫌います。
これは農耕民族の風土でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。意見を言う、理論を通すことを悪(うざい)のように考えてしまうのでは、世界的に通用しないと思います。

#4です。

あなたには「通じ無かった」様だ。
我が国は「古代中国」から多くを学んだ、晋の文公や孟嘗君は「嫌だが、あなたが真面目に
闘うなら、最後の一兵」まで闘います。
嫌だけど一年で最初の一発、十年後には複数弾頭を備えた核ミサイルの百基など
容易に準備出来る。
それが望みなら我が国は全滅するが、貴国も大都市は蒸発する。運が悪いと津波と
火山が付いて来る。
自分の国の漁船ぐらい取り締まれ、うちの処罰は厳しいぞ。俺を怒らせるとどうなるか
既に知っているだろう。いつも上機嫌では無い、上機嫌のうちに管理しろ。
巡視艇は北のバカの船は撃沈に失敗したが、二隻のタービン付きの「元軍艦」を投入する
それもお前は知っている、国民を怒らせると地対艦ミサイルを装備することになる。
お前が空母を配備するならうちもやる、うちの方がノウハウは多いのだ、金で買った
ノウハウは安物だ、
俺が笑っているうちに何とかしろ、俺が怒ると上記の様に「嫌がらせ」で「自殺核戦争もあるのだ」
と言う事だ、既に準備は進んでいる、あなたはそれを知らない、多分硫黄島の地下に「核実験場」
を作る計画は既に完成している、金なら相手の国からごまかして作る。

官僚崩れの私は、我が国の官僚が既に「自殺核戦争」を準備していることを知っている。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、意味がわかりませんでした。

アンケートのお答ではない気がします。

小保方さんには更に税金で退職金まで支払うのだから→泥棒に追い銭!懲戒免職になって当然だのに、それは無いだろう。

• 0
この回答へのお礼

なんか退職金はでないようですね~(正社員じゃないので)。

退職って自分の都合ってことなのでおっしゃるようにおかしいですよね。

(退職してしまうと不正を懲罰できなくなるそうです。)

少し過激に書きましたが、200回成功したのに、今回は1回もできない理由くらい自分の口で説明してほしいですよね。

ありがとうございました。

既にお答が尽きています。

1)米国が大陸横断鉄道を作った時の労働者は中国人でした、ヒドイ環境の母国より少しでもマシな生活を求めてきたのですが、彼らは自分達の世界と裏社会まで持ち込んで仕舞った。WASPは「イヤだなーこいつら」と思った。
日本が開国したので、使節団が来た。
いやその前に生麦の英国人襲撃事件が起きていた、並んだ死刑囚は憤怒の表情で、腹を切っては内蔵をなげつける、おぞまし過ぎて処刑は無しになったが残りの侍は自分の表現を禁じられて激怒を重ねた。
こいつら中国人と少し違う、凄まじい好奇心だが、宝飾品など目もくれず、本と精密機械ばかり買いあさる。
これ同じアジア人じゃ無い。別の世界だ。
多くの欧米人が来た、立ち小便は中国と変わらないが、大きい方は隠す。やたらに清潔好きだ。何でこんなに頻繁に風呂屋に行くのか?江戸の糞便はなんと農民が「買って行き」肥料にする。
何でこんな餓鬼どもに読み書き算盤を教えなくてはならないのだろう。
欲しいのは金銀宝飾では無く、造船技術、医学、高等学校、大学だ。
犯罪に厳しいが、見世物にはしない、恩赦もある。だんだん背筋が寒くなってきた、銀行間が為替を取引し、中国より「信用」が厳しい。混乱はしたが、誰も意味無く騒がない。
これは中国とは別の「文明国と認めるべきだ」
米国人は「サムライworrior」が大好き。「正義の味方で、負けると腹切り」する。

なんか「普通の国になりたかった」アホもいたが文明は、気候、文化、歴史が造り一つとして普通の国
など無い、あなたは宮城谷昌光先生の「長耳」を読みましたか?
逃げの長耳という少しみっともない君主だが、晋公に即位すると名君になった。
諡は「文公」最高の君主だった、他国から使者が来ると自分より立派な待遇でもてなした。
だから今でも晋の文公の話しをすると、中国の知識人は目の色が変わる、文公の配下は聖人ばかり、
御者だった介之推は母にさえ逆らって山にこもってしまった。此処迄来ると中国人は泣く。

秦の始皇帝以後中国はどうしようも無い国になってしまった、知識人はそう思っているから、
晋の文公のはなしをするととめどもなく泣く。
中国四千年と言うが「春秋の後は他に誇る政治家は居ない」

つまり、あなたはあのバカバカしい「普通の国」が望みか?

しばらく前に倍返しするアホが現われたが、
春秋の後の戦国の最後に孟嘗君が斉に現われた、大天才だったが伯父の斉王に疎んじられた
頭と人気が王より遥かに優れていたからだ。
孟嘗君は「半返し」を一生貫いた、倍返しなどしたら争いは悪い方向へ終わり泣く進む。
笑って、半分反撃し、まだ出来るけどこの辺で手を打とう、敵はほっとする。
そして「貸しを」作ったのだ。

盲動するのは「君子」ではない、愚民だ。

あなたは愚民になりたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、アンケートの質問の答えとは違うようです。

日本人は優しすぎませんか、皆さんはどう思います?と言う質問なので、回答者様がどう思うかYESかNOの文脈でお答えください。

よろしくお願いいたします。

優位に立った時に相手を追い詰めない優しさってのはあると思います。

虐げられた時には我慢強いと思います。

逆境に陥ってもパニックらない落ち着きもあると思います。

外国には優位に立ったらここぞとばかりに相手を叩きのめし、虐げられたら切れて逆上し、逆境に陥ったら後先考えずに暴力行使する国もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が回答者様と同じ気持ちなのだと思います。

しかし裏を返せば、しっかり理論に裏打ちされた意見を言えない。どうせ言ったってわかってくれないだろのあきらめ。出る釘は打たれる、目立つのがいや。いい人でいたい、またそういう言葉でほめられたい。⇒ことなかれ主義にも陥る可能性がありますね。

逆切れや暴力でない意見の言える国だってあると思うのですが。

700億もの税金を使って選挙をした暴君に対して、夕張市長は、“700億あったら当市は財政再建できるんだけど・・・”と嘆いていました。

感覚がマヒしている人には、そういう嘆きも通じません。
    • 0
この回答へのお礼

嘆きが通じないというあきらめでみんなおとなしいのですね。

ホント、弱腰ですよね

困ったもんです
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて、なんにも言わないってなってしまうのですかね。

全く弱腰です。