dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリスマスに横浜にデートに行くのですが、帰りが11:00以降を予定しているのですが、
未成年だけで電車に乗っている時や、駅に降りてから駅の駐車場に迎えに来てくれる親の車に乗るまでに深夜徘徊でつかまる可能性はあるのでしょうか、私は高校生ですが、どのような処分があるのでしょうか。

はやめの回答お願いします。

A 回答 (3件)

11時までに家に着くようにしましょうね。

貴方方は高校生です、御両親が御金を支払ってもらって
学校へ通えている訳ですから、親御さん達を悲しませない、
心配させないと言う配慮を持ち、クリスマスを御過ごしください。
デートするのは構わないと思います、でも帰宅時間を考える
時に、有り得ないかもしれない、絶対無いかも知れない事故、
巻き込まれてしまって、11時に帰れなくなるって事も想定して
欲しいです。クリスマスの夜は何が起こるか本当に分かりません。
周りに、酔っ払ったおじさん達に絡まれるなど、、、
有り得ないかもしれない・・・でも、色々考えたら、御両親の
気持ちも汲み取って11時には家へ着く様にした方が良いよ。
考え過ぎかもしれないけれど。

深夜徘徊は未成年なら捕まると言うより厳重注意でしょうね、
御酒が入って捕まったら、警察署まで連衡され、保護者の方を
呼び出されます、そして保護者と一緒に帰宅になりますね。
彼氏、彼女と長く楽しいクリスマスを過ごしたいかもしれない、
けれど、クリスマス日以外でも会えるし、何を大切に考え、
行動するかですから、なるべく12時の鐘が鳴る前には
家へね♪

皆さんが、素敵なクリスマスを送りましょう☆
    • 0

貴方は高校生であるのであれば、横浜から最低でも11時には彼女を自宅まで送っていくのが

彼女のご両親に対するマナーですよ。

深夜徘徊で捕まるよりも、変な輩に彼女を巻き込んだらどうなるのかぐらい考えないの

ですか!? 彼女であってもお互いに未成年ですよね。もし何かあったら貴方は責任

取れないのですよ。クリスマスで浮かれるのも良いけど、本当に彼女を大切な存在だと

思っているのであれば、11時までに送っていきましょう。クリスマスだけしか

会えないのではないのですから、彼女の事を最優先しましょう。
    • 0

電車の中で補導されるというのはまず無いと思います。

毎日のように23:00以降電車に乗っていますがそんなのみたことありません。

各地域の条例もあると思いますので一概には言えないかもですが、
23:00以降に歩いていても保護者の同意の基であれば罰せられないと思います。
また、駅から駐車場までどのくらいの距離があるのかわかりませんが、短い距離であれば大丈夫なんじゃないかなーと思います。

後は地域柄とかもあるかもしれませんが、高校生の時、友人がよく補導というか警察官に話しかけられてましたが、名前と学校名、住所、なぜ遅い時間に出歩いているのかなどを聞かれて終わったそうです。
友人の場合は受験シーズンで塾からの帰り道でしたので「気をつけて帰れよ~」とか、「受験がんばれよ~」と言われて普通にそのまま帰っていたそうです。
ちなみに私も23:00以降出歩いていましたが(学校からの帰り、塾の帰りなど)、補導とかされたこと1度もありません。

なので電車に乗るのは23:00前、最寄り駅に着くのが23:00過ぎ、電車を降りたら親御さんの車に乗るということであれば大丈夫なのではないかと思います。

ただ、もしどうしても気になるのでしたら1本早い電車に乗るとか、23:00前には最寄り駅に着くようにするとかした方が心配なきもちを持ったままデートするよりよっぽど楽しめるのではないかなと思います。

良いクリスマスになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

駅から駐車場までは駅を出て目の前の歩いて30秒もかからないくらいです