プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。
なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ??

リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。
(椅子に座った状態で・・・)
・足首おこし 100回
・つま先立ち 100回

もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域?
でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね?

「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?)

じゃぁ「足首おこし」って???
おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか?
でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか?
つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか?

だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか?
(「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?)

私の解釈がおかしいんでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん、ご賢察のとおりで、つま先を地面につけてかかとを上げるか、かかとを地面につけてつま先を上げるか、というのを書いているうちにゴッチャになってきて、同じ行動を2つ書いちゃっただけだと思いますよ。

• 0

立ってするのと寝てするの。

負荷を変える。
    • 0