アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもは料理に使うとき皮をむいて調理しますが
サツマイモも皮をむいたほうが良いのでしょうか?

土とか泥が気になるなら向いたほうが良いですか?

カレーや肉じゃがにサツマイモを使おうと思っています。

A 回答 (6件)

サツマイモ,胸焼けすることがありますので,皮ごと食べると胸焼けしないと



言われていますので皮ごと食べてください。

サツマイモは,栄養の高い食品です,ビタミンCは夏みかん1個分,また大腸の

掃除しますので便秘にも言いといわれています。

その為に,オナラガ出ますけど。

サツマイモでカレ-作りましたが,煮崩れして失敗しましたあれこれ試してサツマイモを

適当に切て蒸しておいて,(塩一つまみ振り掛けます)カレ-が出来上がるころに

軽く絡めると煮崩れしませんでした。

肉じゃがも,カレ-作る要領で作るといいと思います。

サツマイモのサラダやサツマイモのべ-コ-ン炒め作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

 皮については、気になるのであれば剥けばいいという程度じゃないですかね。

一般流通しているサツマイモの多くは産地で機械洗浄されているので、気になるほどついているものにお目にかかる方が珍しいですが。

 サツマイモをカレーや肉じゃがにするのであれば、一度油で素揚げしてからのほうがいいと思います。そのまんま調理すると下手をするとぐずぐずに崩れてカレーも肉じゃが(肉さつま、というべきか)も何が入っているのかわからなくなる可能性があります。私の家ではカレーに使う場合は素揚げしてトッピング感覚にしています。

 余談ですけれど、ジャガイモの皮を剥く理由のひとつはは芽の部分にソラニンという毒素を貯める性質があるからで、サツマイモにはそれ(青酸も)ははないので心配する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

さつまいもの皮は薄いので、気にならないならそのままでいいと思います。


じゃがいもは新じゃがだと薄いですが、普通のじゃがいもは厚めなのでむくことが多いですね。

なお芽の毒はじゃがいものほうだけで、さつまいもにはありません。さつまいもも放っておくと結構芽が出ますが。

なおじゃがいもの毒ですが、これは芽に多いということであって、芽だけにあるものではありません。緑色になった皮の部分にも多めにあることがあるので、できればむいたほうが中毒防止にはなります。
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70115_0100_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

サツマイモを煮ると皮がはがれることがあります。


ジャガイモと違って、皮と中身の色が違うので、
皮がはがれた状態を見苦しいと感じるなら
皮をむいて調理してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

じゃがいもは皮を剥かなければならないということはないですよ。

じゃがタバは皮付きのじゃがいもが出て来ますよね。ただ、芽の部分には青酸が微量含まれていることがあるので切り取るだけです。サツマイモも同じです。サツマイモは芽が出るということはないですから安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

サツマイモは通常皮付きのままで使いますね。

汚れが気になるから、綺麗に洗ってから使えば良いでしょう。
http://cookpad.com/search/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3% …
http://cookpad.com/search/%E8%82%89%E3%81%98%E3% …

ジャガイモも、揚げるとかなら皮付きのままで使うことがあります。ただし、芽には毒があるのでこれだけは除去する必要がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!