アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

30代前半男性です。

この先生きていけるのか不安です。経済的に、社会人としても。
人から嫌われやすい、能力がない、コミュニケーション能力がない、
自分の意見を言えない、夢がない、やりたいこともない。

ほんのちょっとしたことでも主張することができません。
婚約者と暮らしていますが、夜遅くまでおきていることが多く、私は早く寝たいのですが、
彼女は自分のペースを崩さないため、自分は寝不足で体力的につらいです。
早く寝ようよ、とまではいえてもなかなか寝てくれなくて、あまり強くいえません。

人にも嫌われやすく、会社でも問題児扱いです。どうしてもお願いしたいことがあって、依頼の電話をかけたのですが、さっさと要件を言ってよ、というようなことをいわれ、明らかに迷惑そうな形になります。何もできない、能力がない人間と思われています。
上司にも、”君は何が得意なの?”といわれる始末です。


自分でも要領が悪く、作業が遅いことはわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないのです。頑張ってきたつもりが努力が間違っていたようです。自信もないし、気力もない。

朝起きると、本当に自分は何をしていいのか分からず、生きていけるのか不安に襲われます。
休日はお酒に逃げてしまいます。朝起きるとお酒を探すって異常ですよね。

どういう専門分野で何をして生きていくのか、全く分かりません。無理やりでもいいから目標を持たないといけないのに、休日は朝からお酒を飲んで何もできません。

一緒に働いた人からは、指示待ち族はこれからの会社に必要ないよ、といわれますが、
いわれた指示すらまともにできない自分が、積極的に動けば、会社に迷惑しかかからないのではないかと思うのです。


なんというか、このままでは婚約者にも見放され、何もかも失ってしまうのではないかと不安です。

婚約者からも覇気がないといわれますが、確かにその通りで、自分がどうなりたいのか、そのために今何をするべきなのか、全く分かっておりません。なんの努力をしていいのかわからない。

本当に何とかしないと、と思うのですが。。。

自分で解決しないといけないことはわかっているのですが、皆さんのアドバイスや体験談を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に「優しい方」なんでしょうね・・・



しかし、私から見ますと「努力しない方」と思いますね。

「不安????????」

世間の皆さま・・・・全員、大なり小なり「不安」と闘って生きているんですよ?分かります?

私は阪神大震災で自律神経の不治の病になりました。(その時すでに結婚、子供2歳)

震災で、「母」「仕事」「健康」「家」「車」「その他沢山」を失いました。

将来不安とかのレベルではないですよ!! どうやって家族養うんですか?

それから20年、頑張って家族仲良く生きています。

人に説明出来ない位の苦しみや苦労しましたが、「不安」とか甘い事は言いませんでした。

不安とは、今現在の「妄想」でしょ?

世の中には、「妄想」ではなく、本当に地獄の苦しみの中でも生きている方・・沢山いますよ?

不安なんて考えだしてら、「明日、地球が滅びたらどうしよう」とか考えるのですか?

少し甘いですね。

婚約者いるなら、もっと「俺なりになんとか彼女を幸せにしてやる」と男として覚悟決めたらどうですか。

人間、五体満足でも感謝出来るのに、なぜ不安ばかり考えるのですか?

不安は、「まだ来ていないでしょ?」

もっと、心身共に「強く生きて行く」と決めないと、不安なんて・・世界中の人が感じてます。

もし、あなたの貯金が「10億円」あれば不安は無くなるんでしょうね?

でも、10億無いから、みんな働いて、毎月の給料で家族と暮らすわけです。

「不安」は未知の事なので・・・・・・考えなくて、今できる事しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分の考えが甘かったのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 18:11

>人から嫌われやすい、能力がない、コミュニケーション能力がない、


>自分の意見を言えない、夢がない、やりたいこともない。

と分かっているなら変えたら良いです。

全てにたいして、なぜ?と疑問を持って考える。
わからなければ、近い人に聞く。

仕事で言えば、報告、連絡、相談出来てますか?
IDが生年によるものなら、私と年齢同じですが、出来ていないなら今すぐ改善してください。

婚約者に対しても、中途半端。
結婚する気があるなら、あなたがしっかりせずに誰が婚約者を守って行くんですかね?
そのつもりがないなら、さっさと自分から別れを切り出してください。
相手の時間とチャンスが無駄になります。

彼女が自分のペースをくずさなくても、ね眠いなら寝れば良いです。
睡眠不足は全ての効率を悪化させます。

>どうしてもお願いしたいことがあって、依頼の電話をかけたのですが、さっさと要件を言ってよ、というようなことをいわれ、明らかに迷惑そうな形になります。

最初に用件を言って、次に目的や理由を伝える。
仕事の話なら特にこれは基本です。
目的がハッキリしないんですよ。

厳しい事を言うとこの質問自体が、
『この先生きていけるのか不安ですこの先生きていけるのか不安です』
だから?

不安だから現実逃避したいの?
安定した生活が出来るようになりたいの?

と、なります。

安定が必要なら、まず金でしょうね。
等々具体的に考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何事に対しても中途半端。耳が痛いです。

覚悟を決める年ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:06

「婚約者と暮らしている?」、貴方は全く孤独では無いのですね?先ほど「指示待ち族」という言葉が出ましたが、私が陸上自衛隊に勤務していた頃、このような言葉が隊内で話題になりました。

これは自衛隊員は常に上官の命令に従って動く、自衛隊を退職して社会で働くと、上司の指示がないと仕事が出来ない、(慣れるまで)、実際、私もそうでした。ただ貴方の場合は彼女が出来て婚約して同棲している訳ですから人間として全く社会に適応しないか、と言えばそうでなく立派に役に立つ人間だと思います。それが今のように酒浸りの生活ですと彼女も逃げて行きます。酒で誤魔化しているのですから、「適応障害」という言葉は私は好きではありません。私生活では傍にいてくれる人もいる訳ですからこれからの貴方の努力次第だと思います。コミュ能力が無い、嫌われやすい、能力が無い人に彼女は出来ません。貴方の中で何か発揮できない部分があるだけと私は思いますが、積極的に意識してコミュを取る事から始めませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かいお言葉を頂きました。

意識することからはじめたいと思います。

お礼日時:2014/12/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!