アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft標準のリモートデスクトップ接続で
自宅LANで同じLAN内からリモート接続しようとしても接続できません。
IPアドレス、ポート番号も間違っていません。
ポートは解放されています。
そして、設定でリモートデスクトップを有効にしています。
しかし接続できません。
クライアントはAndroidからしています。
ほかのPCから接続しようとしてもやはり接続できません。
--------エラーメッセージ--------
Connection Error
-----------------------------------------------------------
Unable to connect to remote PC.
Please verify Remote Desktop is enabled,
the remote PC is turned on and available on network,
and then try again.

A 回答 (8件)

ファイアウォールでTCP,UDP両方を許可していますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしたら接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:41

ネットワーク構成なども書かれた方がよろしいかもしれません。



例えば最近の無線LANルーターだと無線LANから有線LAN側にはアクセスできないように設定できるものもありますし。

この回答への補足

ネットワーク構成は、
OTU(ルータ内蔵)-無線アクセクポイント(ルータなし)-リモート接続元PC、接続先PC
です。

補足日時:2014/12/30 07:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:42

ファイアーウォール無効でできるというなら設定の仕方がまずいとしか考えられないですけどね。



再度設定をみなおしてみてはと思います。

ちなみにセキュリティソフトは何をお使いですか?

この回答への補足

設定を確認しましたがやはり許可するようになってます。ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールでセキュリティソフトはAvastです。

補足日時:2014/12/30 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:42

>ポートは解放されています。



これはセキュリティソフト(ファイアーウォール)に例外定義などして開けたということでしょうか?

この回答への補足

はい。ファイアウォールを無効にするとできるようになるみたいです。
しかし、ファイアウォールでそのポート番号の通信を許可しているので原因がわかりません。

補足日時:2014/12/26 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:43

>Windows 8.1 Proの別のPCからそのPCに接続できるか試しましたができませんでした。



接続先である「そのPC」がProである必要がありますけどProなんでしょうか。

この回答への補足

はい。そのPC(接続先のPC)はWindows8.1Proです。

補足日時:2014/12/26 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:41

少し試してみました



Unable to connect to remote PC.
Please verify Remote Desktop is enabled,
the remote PC is turned on and available on network,
and then try again.

このエラーメッセージは接続先のPCが見つからない場合のメッセージのようです
接続先が見つかって接続できない場合は、違うエラーメッセージが出ます

>IPアドレス、ポート番号も間違っていません

ポート番号とかは設定いらないはずなんですが?

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/179/179487/

このサイトを確認してもう一度設定しなおしてみてください

この回答への補足

チェックしましたがファイアウォールを無効にするとできるようになるみたいです。
しかし、ファイアウォールでそのポート番号の通信を許可しているので原因がわかりません。

補足日時:2014/12/26 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:41

メッセージ内容は


リモート先PCがネットワークに繋がっていないか設定を確認して下さい

なので、それを確認して下さい

>ほかのPCから接続しようとしてもやはり接続できません

Androidから他のPCには接続できるのでしょうか?

Androidアプリってこれですよね?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1311/06/n …

この回答への補足

これです。ネットワークには接続されています。
AndroidからほかのPCに接続できるかは実験することができません。
Windows 8.1 Proの別のPCからそのPCに接続できるか試しましたができませんでした。

補足日時:2014/12/26 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:42

Androidからは難しいです。


https://sites.google.com/site/pasokonnoyuangecao …

この回答への補足

リモートアシスタンスではなくリモートデスクトップです。
Windows 8.1 ProのPCから接続しようとしてもできませんでした。

補足日時:2014/12/26 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UDPも許可することにより接続できました。

お礼日時:2014/12/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!