プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の物価が高い都市ランキングで1位が東京なのは分かりますが、なぜ2位が神奈川県で、3位が埼玉県なのか教えてください。

ちなみに、4位が兵庫県で5位が京都府でした。統計局のデータです。

A 回答 (3件)

そもそもですが、出典は?


統計局はそんな適当な数値は出さないよね・・・
都市ランキングなのに、都道府県別だし。
どこかの誰かが適当にコピーしたものじゃないのかな???
ちゃんと統計局の元データにあたらないと、ただ単にデマを
拡散しているだけになっちゃうけど、どうなのだろう?

それらしいものでいうと、
「消費者物価地域差指数(2013年)」というものでしょうね。
だいたい、この手のデータの元になっているものです。
報道用にまとめた資料が公開されてます。
http://www.stat.go.jp/data/kouri/kouzou/pdf/g_20 …
ご参考に。

これによると、
東京都→神奈川県→埼玉県→京都府→兵庫県→山形県→大阪府
となっています。
そもそもランキングが違ってますが、それはおいておいて。
神奈川や埼玉がなぜ高いのかといえば、首都圏だからでしょう。
東京につながっているのですから、当然その影響は出てます。
データでみると、家賃が相当効いてますね。
なんだかんだ言っても、準東京都ですから。
あとは食料品も高いようです。物流経費や小売店の経費(やはり家賃かな)
なんかがかかるのでは?

詳しくは資料を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/28 09:29

>なぜ2位が神奈川県で、3位が埼玉県なのか教えてください。



住民の所得が高いからでしょう。

大阪や兵庫の住民所得も高いですが、神奈川や埼玉は東京の物価に連動して高くなる傾向があります。

したがって、所得水準が同じ場合、埼玉に住むより兵庫に住んだ方が生活水準がリッチになりますね。

埼玉県人の皆さま、ご愁傷様です。
    • good
    • 3

多分古い話じゃないですか?


2008年移行、トップは神奈川権で、2位が東京というのが、ここ数年のデータのはずです。

確認してみてください。

尚、なぜ関東の物価が高いのか?
それは地場産品が少ないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!