アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県前橋市で80代の夫婦が殺傷された事件で、警察は現場近くに住む26歳の男を逮捕しました。自宅は荒れ放題だったというこの男、逮捕のきっかけは、自分が働いていたラーメン店に盗みに入ったことでした。

殺人未遂の疑いで逮捕された前橋市の無職・土屋和也容疑者(26)が、ひとりで暮らしていたマンション。部屋の窓のあたりには、ごみが散乱しています。インスタントラーメンには、割りばしが残されたまま。空いたペットボトルや紙パックも見えます。

「部屋の中を見ても家具がない。ごみも出さないでいた。ごみ屋敷みたいだろう」(同じマンションの住民)

土屋容疑者の逮捕容疑となった事件を含め、前橋市内では11月から高齢者を狙った事件が相次いでいました。先月11日には前橋市日吉町の住宅で、一人暮らしの小島由枝さん(93)が頭や首などを刃物で刺され殺害されました。

今月16日にはおよそ700メートル離れた前橋市三俣町の住宅で、81歳の川浦種吉さんが刃物で首などを刺され殺害されました。80歳の妻の二美江さんもトイレから出てきたところを、いきなり首を刺され、重傷を負いました。

「奥さんが血を流してうずくまっていた。『誰かいるから早く中に入ってくれ』と言われて中に入ってみたら、じいさんが倒れていた。血だらけで、そこらじゅう刺されて」(川浦さん夫婦を発見した男性)

土屋容疑者は2つの事件のうち、二美江さんを殺害しようとした疑いが持たれています。

逮捕されたときの姿は、警察が二美江さんの証言に基づき作成した似顔絵から髪型が変わっていたといいます。

「スカーフをきゅっと後ろで縛って、変な帽子みたいなものをかぶっていた」(近所の女性)

土屋容疑者のマンションから2つの事件現場へは、2キロも離れていませんでした。

土屋容疑者とはどのような人物なのでしょうか。

「雰囲気は無口でおとなしいような感じ、友達が来たのを見たことがない」(同じマンションの住民)
 「髪がボサボサだった。それがある日突然、坊主になっちゃった。どうしたのって言ったら『ちょっと気分を変えるのに坊主にしました』と」(同じマンションの住民)

土屋容疑者は半年前まで、ラーメン店に勤務していたということです。土屋容疑者は、この店で3年半ほど働いていたといいますが、実は今回土屋容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、12月21日にこのラーメン店に盗みに入り逮捕されたことでした。その捜査の過程で殺傷事件への関与を認めたのです。

「三俣町の事件は私です。家に入って刺しました」(土屋容疑者)

取り調べに対して土屋容疑者は「金が目的で侵入した」と供述、川浦さん殺害についても認めているということです。警察は、小島さん殺害についても、土屋容疑者が関わった可能性が高いとみて捜査しています。

=================
この事件 解決しましたがどう思いますか?(怒)

A 回答 (3件)

誰も、回答しないので、回答。

(^^)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2381338 …
 ↑
 これですね!
これだけでは、何も分からない、です。
 当事者でもないですし。

強いて書かせて頂くと、
「事件を、ドキュメンタリー風に報道している」のが、非常に“不快”です。

↑
 こちらの方が、いいです。

憶測でも宜しければ、
 案外、その勤めていたラーメン屋が「自分たちさえ良ければいい」といった集団だったかもしれませんし。
 一人住まいでは、相談相手(参謀)が居ないので、対抗できないでしょうし。

これだけで、犯人の人間像を“決め付ける”のは、どうかとは思いますが。

https://www.youtube.com/watch?v=FnOS5i4G87o

さて、あと1日、めげずに、頑張りますか。(微笑)

• 0

「恥ずかしくない生き方」のアンケートの出題者様でしたか。

あれ、私は「思い込み」について回答したのですが、どれくらいの方が、理解できたのでしょうか?(「思い込み」は、先入観・固定観念・色眼鏡・決め付け、などとも呼ばれますね)

この事件も、同じではないでしょうか?

たったの、これだけでは、「何も、分からない」ではないでしょうか?

自分の中に、形成される「思い込み」には、困ったものです。

「押し付け」よりも危険な「思い込み」
    • 0

解決してよかった。

• 0