プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はリバース録音のできるラジカセがあったのですが、
検索してもリバース再生できるものはありましたが、
リバース録音できるものがありません。
現在発売されている小型ラジカセで、リバース録音の
できる商品がありましたら、是非教えてください。
2時間番組を録音したいのです。

また、2時間録音して手軽に再生できる方法があったら
教えてください。

A 回答 (5件)

No.2の者です。



また的外れな回答かもしれませんが念のため・・

お話を伺っているとラジオの録音の様ですが、
最近はネットでも同時配信してる民放ラジオ局が多いですよね。
配信している曲であれば、それをPCやスマホ等で
裏で予約録音しといてくれるツールもいろいろある様です。

参考
http://matome.naver.jp/odai/2137487187735919301

私はこういうのは使ったことがないので、あくまで参考情報です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これも、参考にさせてもらいます。

補足日時:2014/12/28 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの「らじるらじる」は時々聞いていましたが、radikoは
知りませんでした。

良く調べていただいて感謝しております。

お礼日時:2014/12/28 13:12

ラジカセ、つまり Reverse 時に音が途切れる Auto Reverse 動作を要する Cassette Tape Madia でなければならない理由がおありなのでしょうか?



御存知のように Cassette Tape は 150 分 Tape と言っても 75 分で反転させなければならず、その間は音が途切れる Auto Reverse 機能が必要になります。

しかし御手持ちの IC Recorder が何もしなくても 150 分連続で録音再生できるように、要は Radio と 150 分以上録音再生可能な Recorder とが一緒になった IC Radio Recorder があれば良いのではないのでしょうか?

例えばこんな製品……

http://joshinweb.jp/sound/14729/4984824968868.html

他にも検索すればたくさん出てきますよ(^_^;)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

色々検索してみましたが、これは良さそうですね。

補足日時:2014/12/28 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:09

>また、2時間録音して手軽に再生できる方法があったら


>教えてください。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00009VYGW

今でも、普通に120分テープは売っていますから、
連続して録音できるので、こちらのほうが便利ではないですかね?

後は、2時間以上録音できる、ICレコーダーを購入して、
録音後カセットテー部にダビングするというスタンスが
今の時代的には、マッチしていると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

120分と150分のテープを持っています。録音するとき
反転させなきゃいけないですよね。自動反転するラジカセが
欲しいんですよね。

150時間録音できるICレコーダーを持っていますが、
ラジオチューナーからケーブルの引き回しがあるので、
実行できていません。

補足日時:2014/12/28 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:13

的外れな回答になってしまいますがご了承ください。



ご質問は、ラジカセに限定されていますが、ラジカセでないとダメなのでしょうか?
もし録音する事だけが目的であれば、「2時間録音する方法」として
質問すれば最善策の回答がくると思います。

・PCを使う方法
・携帯電話やスマホを使う方法
・ICレコーダー使う方法
・ビデオ、ビデオカメラ等
etc...
方法いろいろあります。
テープに録音するにしても、
とりあえず、そういった機器に録音や編集した音を
テープに録音すればリバース録音機能がなくても大丈夫ですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCや携帯、ICレコーダーは持っています。
ケーブルの引き回しが嫌です。
PCからDVDに録音するにしても、チューナーの
LINE端子からPC迄、変換ケーブルが必要でしょ・・・
その間、PCは使えないし、困ります。

補足日時:2014/12/28 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:14

中古屋に行ってみれば!? 昔でも 大型のラジカセには その機能が付いてたが小型のラジカセには付いて無かった筈なので 中古の大型ラジカセ探せばあるとは思います



カセットテープの時代は既に終わってるので そんな機能の新型ラジカセ自体無いとも思えるし・・

2時間なら DVD録画して 再生すれば良いだけ・・ラジオの音声をDVDの外部音声入力端子から取り 映像が無いとDVDが作動しない機器があるので映像入力端子には 映像録画が必要になるが・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

大型のCDラジカセでリバース録音できるものを持っていますが
録音のタイマーが壊れているので使っていません。

近所に中古屋がありません。

Blurayレコーダーを2台持っていますが、音声だけの為にテレビの
置いてある部屋でケーブルを引き回してチューナーと繋ぐのは
鬱陶しいです。外にも持って出たいので嫌です。
手軽に聞きたいです。

補足日時:2014/12/28 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!