プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、どんなジャンルの小説も大好きな高校生です。
ライトノベルといえば、アニメ調な絵にネットスラングの乱用された文と、いわゆる「低俗」なイメージがありますが、先日読んだ桜庭一樹先生と秋山瑞人先生の作品を読み、そういった固定概念が誤りだったことを知りました。中学生のころに夢中になった銀河英雄伝説や十二国記も実はライトノベル系列のレーベルだったということもあって、偏見を持たずにもっともっと色々な作品を知りたいと思いました。
ぜひ、みなさん一押しの名文のライトノベルを教えてください。

A 回答 (6件)

http://mwbunko.com/
ここの作品は、一通り大人向けのラノベという立ち位置にある。
今ほどオタ色に染まっていなかった頃の電撃文庫には、アニメ調とは程遠い作品は結構出ていたんだけど、2009年にメディアワークス文庫が創設されて以来、本家では殆ど出ないような真面目な作品は大抵こちらで出るようになった。なので、ここの作品なら希望の物は見つかりやすいかもしれない。

前置きはこのくらいにして・・・

【シリーズ物】
タイム・リープ(上下巻)
ダブル・キャスト(上下巻)
シックス・ボルト(全3巻)
陰陽ノ京(5巻まで。まだ終わっていないはず・・・)
陰陽ノ京 月風譚(2巻まで。※こっちはメディアワークス文庫から出ている。)
空ノ鐘の響く惑星で(全12巻+外伝)
扉の外(全3巻)
ツァラトゥストラへの階段(全3巻)
七姫物語(全6巻)
キーリ(全9巻)
付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います(全7巻)
半分の月がのぼる空(全8巻)
リバーズ・エンド(全6巻)

【単発物】
クリス・クロス 混沌の魔王
COOLDOWN
IX(ノウェム)
クリスタル・コミュニケーション あなたの神様はいますか
塩の街 wish on my precious
海辺のウサギ
君のための物語
ユーフォリオン
LAST KISS

・ミミズクと夜の王
・MAMA
・雪蟷螂
※この三作で人食い三部作。
毒吐姫と星の石(ミミズクと夜の王の続編)


個人的な好みは抜きにして、思い出せる限り挙げてみた。
どれも、アニメ化には不向きな作品を結構出してた頃の電撃作品だから、古目の物ばかりだけど・・・。
この中では「半分の月がのぼる空」のみ、アニメ、実写化されてる。
    • good
    • 0

Rururu333 さん、こんばんは。




そうですね。三上延著「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズなどはいかがでしょうか?ジャンルは違いますが、6巻まで出ています。
    • good
    • 0

電撃文庫のおすすめ


キーリ:壁井ユカコ
リバーズエンド:橋本紡

名文かは、わかりませんが物語、文体ともしっかりしたものだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



久美沙織さんの「ドラゴンクエスト5」のノベライズ本、
荻原規子さんの『RDG レッドデータガール』シリーズ
がお勧めです。

どちらも、読んでいて、風景を想像するのが大変楽しかったです。
挿絵も綺麗ですよ。

RDGは、角川文庫でも出ているのでラノベというと微妙かもですが、、
    • good
    • 0

秋山瑞人さん……と思ったらすでに既読でいらっしゃるんですね。


「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)がおすすめです。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%83%E5%A7%AB%E7%89 …

私はこんなのが好きですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!