アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年は169点、2001年は165点、2002年は166点、2003年は153点、2004年は148点、2005年は131点、2006年は108点でした。

2000年から2004年は、安定して点数が取れたので安心していたのですが、今日2014年を解いたら91点でした。

これは自分に実力が無いということなのでしょうか?

もし本試験でこの点数しか取れなかったら、もう人生終了です。

河合塾の全統マーク模試第三回の英語の偏差値は、49.7でした。

使っている教材は、Z会の速読英単語、英熟語、英語頻出問題総演習、センター英語の赤本です。

使っている教材が間違っているという訳では無いですよね?

今日は時間内に問題を解くことが出来ませんでした。

もうこんな時期ですが、点数を上げる方法はありますか?

人生積んでる低偏差値高校生にアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



#1の方のお話、さすがに明言ですね。どこかで補えばよいといのは、もっともだと思います。

私は、共通一次の時代も知らないものですが、センター試験の英語だけは、分かるようにしています。

>使っている教材が間違っているという訳では無いですよね?
>Z会の速読英単語、英熟語、英語頻出問題総演習、センター英語の赤本

私には、なんとなく、センター試験をターゲットにするのには、その内、いくつかは、はずれているのではないかと思うのです。例えば、『Z会の速読英単語』の文章と、センター試験の文章とのギャップはありませんか?今お使いの『速単』にギャップがなければよいのですが、もともとセンター試験は、単語はそんな高いレベルは要求されません。むろん、その先を考えれば、勉強せざるを得ないのですが……。

>今日は時間内に問題を解くことが出来ませんでした。

簡単(?)でも、周りくどい内容の英文をゴッテリと読ませられる傾向が強いような気がします。知らない単語が出てきても、気にすることなく読み進めていくしかありません。日頃わかっているつもりでも、時間が足らなくなることはおうおうにしてありますので、まず、過去問題などを解く最中、自分なりの時間的な配分を体得し、少なくとも、試験に余裕を持つことから始めることしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/30 16:26

 僕は最近の入試に疎いのですが、英語だけで入学が決定される訳ではないでしょうから、出来るだけ他の学科の成績を上げ、入ったら、教材を捨てて、専門の本を買うといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/12/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!