アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線→モデム→パソコン

という感じで繋いでいます。
すべて有線ケーブルです。

この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか?

パソコン一台なのでルーターがあっても何にもならない気がしますが、どうしてルーターを挟むとセキュリティが向上することになるんでしょうか?

私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか?

A 回答 (5件)

当方はルーターを入れていない。

ルーターを入れてセキュリティの向上というのは、インターネット側からのポートスキャンや攻撃に対して、パソコンのOSの標準設定のときに直にインターネット接続しているときに比べて、パソコンは基本的に攻撃対象ではないということだけ。

しかし、ノートンが捕らえられないものがパソコンに入った場合はたいていルーターがあろうがかなろうが同じこと。

いまどき、インターネット側からの攻撃に対応できないセキュリティソフトやOSは考えなくてもいいから、パソコンをインターネットじか付けにしても神経質になることはないと思う。

ルーターを使った場合、ルーターを改ざんするような不正プログラムが絡むと、ネットの問題の解決にはパソコンとルーターの二つの機器を相手にしなければならないことはあると思う。

ルーターはひとつのコンピューターと同じこと、パソコンはその配下の端末となる。ルーターがインターネット接続を行い、パソコンはルーターに自分のネット接続を代行してもらう形となる。

インターネットと自分のパソコンがどのようになっているか、何もしていないときでもどんなことが行われているか、されているか見るには、wiresharkというソフトが便利。ただ、ある程度ネット通信の仕組みを勉強しないと役に立たないが。

質問者さん、何か不審な事でも起こっているので気になっての質問かな?
    • 0

はじめまして、こんにちは

「この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか?」

「インターネット回線→モデム→パソコン」
この図で説明しますと、「インターネット回線」側から「パソコン」が丸見えの状態です
「インターネット回線」側から「パソコン」が見えないほうがセキュリティが向上していると言えます

「パソコン一台なのでルーターがあっても何にもならない気がしますが、どうしてルーターを挟むとセキュリティが向上することになるんでしょうか?」
もれる可能性が無いとはいえませんので、勝手に見られたらまずいデータが入っていなければ、関係ないと思います
ルータがパソコンを「インターネット回線」側から、見えなくしてくれるので悪い人たちが、悪さを出来ないようにしてくれます

「私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか?」
ノートンさんが「パソコン」を「インターネット回線」側から見えなくしてくれるのならそれで良いと思います
見えていたらセキュリティ上望ましくないと思います

ある雑誌によるとインターネット側から丸見えの状態で、記録をとったところポートスキャン(玄関が開いているかを調べる)行為は良くあるらしく、ポートスキャンで確認された後、何もしない人と確認した後、開いてるポートにアクセスしてくる人など、普通にいるそうです
    • 0

はい、挟んだ方が良いです

ルータは複数の機器が同時にネット利用出来るようになる機器ですが、本来の動作は違ったネットワーク同士の橋渡しを行って、通信が出来るようにしてくれる装置です

現在の使い方をしているとパソコンにグローバルIPアドレスというネットに接続している誰でもがそのIPアドレスに接続が出来るIPアドレスがパソコンに振られて動作しています

つまり、世界中の人間と同じネットワーク内にいる状態になっています
同じネットワーク内ならその端末同士は通信が行える状態になっています

ルータを挟むと、ルーターの外側(WAN側)は世界中の人間と通信が行えますが、内側(LAN側)とはネットワークが別物として構築されているので、WAN側の人間はLAN側の装置に接続に行けないのです

簡易型のファイヤーウォール装置が自分のネット環境に出来ると思ってください

これをソフトウェアでやろうとするのがセキュリティソフトですが、これらのソフトは頻繁にセキュリティホールが見つかるなどで、データが更新されます
その更新する前にパソコンを操作されたら意味がありません

ルータを入れる事で、自分のLAN内の機器以外からは接続に来れないようになるのですから、ノートン最新版入れているからといってパソコンにグローバルIPアドレス振られて使っているよりセキュリティ的にははるかに向上します

ルータは有線でも無線でもどっちでも良いです
無線ルータ購入した方が後からスマホなどの機器でネット使うなどの場合でも対応しますし、無線が使いたくないなら、無線機能を設定でOffにしておけば有線ルータと同じ動作になります
    • 0

モデム⇔PC間直結の場合はPC上でPPPoE接続を行うことになります

その場合グローバルIPアドレスはPCのイーサネットに割り当てられます

PCのイーサネットとインターネットが直接繋がっている状態

有線ルータを利用する場合は、接続はルータ上で行ない
PCのイーサネットはルータ経由でインターネットに接続されている状態です

例えるならPCは
PC直結は道路(インターネット)に直接接したアパートの一室
ルータ利用はオートロックのエントランス付きのマンションの一室

ともに玄関ドアにロック(セキュリティソフト)を掛ければ外部からの侵入は防げますが
仮にドアを開放していた場合
アパートの場合は道路から直接室内に侵入出来ます
マンションの場合は部屋のドアが開いていても、エントランスのオートロックが侵入を防ぐことが出来る
仮にオートロックを突破されても、扉が空いている部屋がどこかを一軒一軒調べなければいけない手間がかかります

ザックリとした例えですがw

ルータは有ったほうがいいですね
    • 0

>>この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか?

はい、そうです。ルータは、ほんとに簡易ですけどファイヤー・ウオール的な機能を持っていることが多いです。
なので、セキュリティは向上します。というか、必ず入れてほしいですね。

>>私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか?

ええそうです。攻撃側からすれば、ノートンだけなら、1重の防御壁です。有線ルータを入れたら、2重の防壁になります。
    • 0