プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。
アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

A 回答 (2件)

アジサイは、もともとは白い花で、土壌が酸性だと花が青くなり。

中性に近い土壌だと、赤くなることが知られています。

下記をご覧ください。
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000604.html

http://www.ins.kahaku.go.jp/HP/g/g1099070301j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
半々にするのは難しいようですね。

お礼日時:2001/06/12 06:45

参考になるような質問がありましたので、参考URLへどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88545
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を送信してからガーデニングのカテゴリーを見て、同じような質問が出たのでびっくりしました。今度から、ちゃんと確認してから質問します。

お礼日時:2001/06/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!