アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相は、徴兵制までは考えていないと思いますが、どうなのでしょう。安倍首相は、将来、どのような総理大臣だったと評価されるでしょう。

A 回答 (5件)

政治の世界では、可能性ゼロということはあり得ないのです。


だから、有能な政治家は、「今は考えていない」などの
条件付きにして、何が起きても、嘘を言ったということのないように
対処します。

では、安倍首相が徴兵制を考えているか、いないか、
というご質問については、「考えている」とするのが正解。
ただし、可能性としては、それこそ99.9%ぐらいない。
では、0.1%は、どのような状況を考えているか、です。

例えば、日本で自衛隊が軍事クーデターを起こすかもしれない
というと、誰もが「あり得ない」と笑うでしょう。
しかし、中国で軍事クーデターが起きないかどうかとなると、
誰もが、「ない」と断言することに躊躇する。
軍事クーデターが起きて、日本を攻めてくるという可能性が
ゼロとは言えなくなってくる。
もしも、これを「ゼロ」というのならば、自衛隊の存在意義は
どこにあるのか、という問題にもなってくる。
中国以外にも、ロシアのことも考えなくてはならない。
そんなとき、現有勢力では足りなくなったときどうするか、
ということは、0.1%ぐらいは考えるのが政治家です。
「想定外」とすると、福島原発事故みたいなことが起きるのですが、
安倍首相に関して、この問題については、想定外ということは
ないと思いますよ。
そういうタイプの政治家だと思います。

軍事以外の面で言えば、例えば、福島原発で廃炉処理に失敗して、
再度、大量の放射線漏れ事故を起こして、収拾がつかなくなって、
人海戦術しかないとなったとき、誰をそこに送るか、
という問題が生じる可能性がゼロとは言えない。
今は、金で行かせている。
それでも、放射線の許容量があるので、足りなくなる可能性が
ゼロではない。
となると、次は、自衛隊と考えるのが普通。
その次はとなると、それこそ、何らかの「強制」を考えなければ
ならなくなる可能性を秘めてる。
それこそ、0.01%ぐらいの可能性かもしれないが。

安倍首相がタカ派かどうか、というのは、タカ派をどのように
定義するかという問題でもあるし、主観的な要素が強いように
思いますが、タカ派と見る人がいることは確かです。
例えば、有名なウォールストリートジャーナルは、
安倍首相をタカ派だと見ています。
http://realtime.wsj.com/japan/2014/01/02/

将来、どのように評価されるのか、といことを現時点で予想するのは
難しいですね。
ですが、安倍首相の政治的方向性は、
「上から下へ」ということで一貫しています。
つまり、強いリーダーシップが必要であり、それが自分だという
自信を持っていると思います。
強いリーダーシップを持っているので、将来の評価も、
わりとはっきりと出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も安倍さんは強い指導者だと思います。有難うございました。

お礼日時:2015/01/01 10:47

タカ派とかハト派って総理大臣を、


勝手にメディアや評論家が言っているだけに
過ぎないと思います。

安倍さんがの発言がどうこう言われるが
その発言に周辺国が、自分たちを基準に
あーだこーだ言っている。ウザいと感じるくらいに。

そもそも、
安倍さんは集団的自衛権容認でも
自ら戦争を仕掛けることは無いと言っている。

日本を攻撃すると確認された場合のミサイル等の攻撃
海外で武装集団に襲われた邦人の救出・保護の場合に
武力行使するのであり、それ以外の目的、理由での
兵器使用は、無いとも感じます。日本国民の生命、
日本の国益を守るため。

どうしてもというのであれば
安倍さんは、強気のハト派かと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強気のハト派ですか。有難うございました。

お礼日時:2015/01/01 10:51

タカ派というのは、戦争などの武力を辞さない


考え方の政治家です。
今の日本の政治家に、そんな人物がいるでしょうか。

安倍さんだって、戦争をやらない為に武力を充実
させよう、と考えているのではないですか。

中国の軍事費は、実質日本の三倍にも達しています。
このまま彼我の差が開けば、中国の方から軍事攻撃を
仕掛けてくる可能性があります。

事実、海軍力の劣るベトナムは、中国の武力攻撃を受けて
南沙諸島の一部を強奪されています。

1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領
1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦

残念なことに、戦争をやらない為には、軍事力が必要なのです。


”安倍首相は、将来、どのような総理大臣だったと評価されるでしょう。”
     ↑
経済さえ成功すれば、名首相として名を残す
でしょう。
タカ派云々はあまり関係無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます、繰り返し読ませえていただきます。

お礼日時:2015/01/01 10:49

安部に限らず、今時徴兵制を考える政治家はいません。

まるっきり意味がないからです。徴兵制は他国との総力戦が不可避な状況で、国家がやむを得ず採る政策です。今の日本には近い将来にわたってそういう可能性がありません。可能性がないのに徴兵制など考える馬鹿はいません。

あなたはタカ派をどういう意味で使っておられますか。安部首相はタカ派とは思えませんが、もし憲法改正、集団的自衛権を指してタカ派というならそれは誤りでしょう。もしそうなら、世界中の政治首脳が全部タカ派と言うことになってしまいます。日本以外に憲法改正、集団的自衛権を否定する首脳は一人もいませんから。

今の調子でアベノミクスが成果を上げれば、デフレを脱却し、失われた20年を取り戻した総理大臣という評価を受けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も安倍さんはきらいになれません。

お礼日時:2015/01/01 10:44

タカ派じゃないですよ、そもそも、今までの政権が、あまりにも中国、韓国の言いなりになっていただけ、何処の国の役人で、しかも植民地で統括されていた訳では無かったのに、いう事を聞いていた方が異常だったのです、日本政府は日本の国民のためにある物で、外国の都合なんて、外交交渉ですれば良い物で、断るべきものは断るのが日本以外の国がやっているのに、日本だけが特別だったので、それが、他の国と同じに近づいたと言うだけです。


そうでしょう、靖国参拝がと言ったって、神道は(神社)は日本古来の宗教です、ドイツの首相が教会ミサに行ったら許されないって、イスラエル人が言えますか?宗教の布教規模で言えるか、言えないか決まるって言うのはおかしな話ですよね、だったら中国、韓国の主張がおかしいのです、阿部政権になって世界の他の国と同じレベルまで近づいただけの事で「タカ派」って言う人がいますが、日本は中国、韓国の言いなり、特に韓国のお財布じゃないといけないのでしょうか?(韓国のバカな政策で経済危機になるたびに日本が肩代わりして、儲けの元の技術まであげるのを止めよう)と言うのがタカ派だとしたら、言いなりが「ハト派」でしょうか?まあ相手の言いなりなら、争いはないですよね。
また、徴兵なんて馬鹿な事を言う人がいますが、なぜアメリカが徴兵を止めたか、それはベトナム戦争で、徴兵で集めた民間人が戦争で足手まといにしかならなかったからで、現在のハイテク兵器が数カ月で使いこなせる人など一握りです、であるなら、そんな兵器を素人が使ったら、使える兵器が無駄になるだけ、むしろ余計な事をされて邪魔なだけです。
だから徴兵制を止めたので、(中国や韓国の頭数だけの形とは違います)日本は特にハイテク兵器ですし、自衛隊の隊員のスキルは世界トップクラスです、つまり名工と言われる棟梁と一緒に、ど素人がのみを持って家を建てたらまともな家が建ちません、ちゃんとした所とめちゃくちゃな所が出来るからです、それなら棟梁が全部作った方がきちんとした物が早く出来ます、つまり余計な足手まといな訳です、仮に徴兵が行われたとしても多分自分の住んでいる地区を防衛する任務でしょう(地の利がいかせますし、自分の家を守る訳ですから、本気で守りたいでしょう、それも嫌だと言うなら別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。繰り返し読ませていただきます。

お礼日時:2015/01/01 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!