プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます

最近、上司の勧めで、ゴルフを始めました
近々コンペに参加します

親戚がYAMAHAのゴルフセットで30年ほど前のものを貸してくださるようなのですが、
そんなに古いものでも大丈夫かな、型式遅れすぎて上司に変な目でみられないか、など不安です

また靴やウェアは必ず必要でしょうか
御回答お願いします(*^-^*)

A 回答 (5件)

最近お始めになった・・・。

大変恐縮ですが初心者ですよね?
初級者でなくて初心者ですね。

靴やウェアのご質問まであるとなると
本コースでのラウンドは初めてあるいは2~3回でしょ?

でしたらクラブの性能なんてまったく関係ありません。
ゴルフ以前の問題だと思いますよ。

気にする必要はない、の理由は二つあります。

まず、旧型でヒットできるか?という話なら十分できます。
ほんのちょっと上げやすくなったとか、スイートスポットが
1mm広くなったとか、くらいです。
そもそも、メーカだって商売ですから売り上げを毎年
右肩上がりで上げていかなくてはなりません。
たいして変らないものを毎年モデルチェンジして出して
ゴルファーの心理をくすぐる広告を出して売ってるだけです。

なので、旧型も新型もたいして変わりません。もちろん50年前というなら
話は別ですが
20年前のものくらいならほとんどOKです。

第二に、
まして、あなたにその違いがわかるとは思えませんし
またあなたの技量からいっても新と旧でメリットデメリットは現れません。

なぜかといえば、どの道あたりゃしませんから。
ナイスショットを打つのはコース上では至難の業です。
もちろん一日回っていれば偶然出ることもありますが
ほとんどはミスショットになります。
その度合いもひどいものです。
新ならピンに1mくっついたのに旧だから3mオーバーしちゃった、
なんていうプロのような精度があるなら新旧使い分けも意味があるかもしれませんが
あなたの場合はそんな微妙な違いなど出現しません。

どっちみちボールがフェースにきちんと当たりません。
なのでゴルフになりません。
(ゴルフは下手でもうまくても本人にとってはそれはゴルフです。
ここで言うのはアベレージゴルファー以上の腕前の人と比べて、ということです)

どのくらいゴルフにならないかというと
野球で言えばキャッチボールもろくにできないくらいです。
取れない、投げても暴投、そっぽに投げてしまうくらいでしょうね。

そんな人が旧型だの新型だの気にする必要はありません。

実際私など、10年以上前のアイアンセットを使ってます。
でもハンディは3、片手シングルです。
これがどのくらい「現在のあなた」と違うか
はゴルフを続けていればいずれわかると思いますが
かなり違います。
スケート靴はいて手すりに捕まっておっかなびっくり歩いている人と
浅田真央くらいちがいます。

偉がってるわけではありません、30年もゴルフバカになっていれば誰だってそうなります。
このくらいになってどうにかクラブの性能を気にするくらいです。
ボールを故意に曲げやすいとかグリーン上で止めやすいとか
をほんのちょっと気にするくらいです。

ですのでまったく気にする必要はありません。どの道同じです。
書道や絵画で元々超ヘタッピな人がどんな筆使ったってうまく書けません。
同じですよ。

さー、ここからが大事です!!
もちろんゴルフを楽しむことが大事ですが、
あなたにはもう一つゴルフをやる上で大事なことを覚えるチャンスでもあります。

マナーとエチケットです!
上司や同僚と回るんでしょ?
ここから書くことを絶対に覚えておいてコースで実践してください。

その前に、今も昔も接待ゴルフ、というのがあります。
上司やお得意様より良い球を打ってはならない、
彼らがパットをはずしたら自分もはずすように打つ。
などあからさまにおべっかを使うゴルフがありますが
それはやる必要はありません。
(あなたにはそこまでコントロールできる腕もないと思いますが)

そんなことしても相手はわかりますからかえって嫌な思いをします。

しかしエチケットとマナーは厳然とありますし、それがゴルフの真髄のようなところもあります。
一日中4人で回るわけですから、ボール一つを使って無言の会話や相手の心理を楽しむ
物でもあります。自分も気持ちよく、相手も気持ちよくゴルフをさせてあげる
事が大事です。

さて、初心者ということでこれだけは守るべき、あるいは守ったほうがいい
ということをいくつか書きます。

「べき」はマナー。「方が良い」はエチケットだと解釈してください。
まず「べき」から
マナーとはゴルフ場の状態を「元に戻す」ということです。

(1)バンカーに入って足跡つけたら必ずバンカーレーキでならして足跡を消してくる!
いの一番!です。
ゴルフ場で時々足跡がついたままになっているところがありますが
いの一番の足跡を消していないってどーいうこと?と思いますよ。
そんなゴルファーがいることが信じられない!!!というくらい大事なことです。

(2)打ち込んで芝生を削ってしまったら(ディボットといって芝が削られ飛んでいくことがあります)
飛んでいった芝を元に戻して目土をかけて踏んでおく。

(3)ボールが木に当たり枝が折れ下に落ちてきたらその枝を拾ってコースの外に出しておく。

(4)ティーが飛んでしまったらできる限り探して拾っておく。
最近はプラスティック製のものがほとんどで
毎日芝生をメンテナンスしている人が芝刈り機を使いますが刃の間にこれが挟まり
刃が欠けてしまいます。

(5)その他、自分が現状を壊した、あるいは変えたと思ったら必ず現状復帰させておく!!
それがマナーです。

さて、ではエチケット。
これは「同伴者に対しての気使い」と心得てください。

(1)人が打っているとき、飛球線の後ろに立ってはいけない!
これ、すごく大事なことなんです。
真後ろに立たれるとかなり気になりますから。私がそう思うから言ってるのではありません。
腕前が上がれば上がるほど気になってきます。
下手なうちはボールしか見てないので
気にならず、自分が気にならないから人も気にならないだろうとおもい
立ってしまう初心者が多いです。
絶対ダメですから!

プロは後ろからカメラがありますがプロだから許されることであって
本来は許されません。
ドライバーからパターまで絶対に飛球線の後ろに立ってはいけません。
どんな球打つのかな、(グリーン上なら)どのくらい曲がるのかな、
と考え飛球線の後方や正面に立っている人がいますが、
私なら「どけぇ!」と怒鳴ってしまいますよ。
幸い、私のゴルフ仲間にはそんなボケはいませんので怒鳴ったこともありませんが。

特にグリーン上では、飛球線の延長上「前方と後方」には絶対立たないこと!!

(2)人が打つとき音を出してたり動いていたしてはいけない!
話していたり、素振りをしていたりはNG!

(3)自分が打ったボールのところに行く時には必ずクラブを2~3本持って
行く!
よく、ボールを見に行ってからもう一回クラブを取りに来るバカがいます。
特に林や山に入ってしまったらすぐに探しに行かずに、そこから脱出できるクラブを
2~3本持って探しに行きましょう!

(4)グリーンで先にカップインした場合には旗を持って待っていること!
キャディーさんが持っていたら、キャディーさんに「俺が持ってるからいいよ」
といってキャディーさんから旗を預かりましょう。
そうするとキャディーさんは次のティーグランドに行って次の準備ができます。
段取りよく次のショットができますのでスムースに流れます。

(5)最近はカートを使うゴルフ場が多いですが
自分が打ったあと乗り込む時は
いちいちキャディーバッグにクラブを入れてから乗るのではなく
まずクラブを持ったまま乗っちゃう!!
到着してから次の球を打つためにどうせクラブを変えるのですからその時に
入れればいいのです。

後ろでガチャガチャクラブを入れている人を
先に乗って待っている人は「早くしろ!」と思うはずです。

(6)他、同伴者が気持ちよくプレーできるように気を使うことです。

ゴルフをたくさんやっている上司と一緒に回るのなら
これだけやっておけば、褒められるはずです。

自分がたくさん打ってしまうようなら、走る!ことです。

後ろの組が待っているようでは一人だけではなく
あなたのパーティー全員が「あいつらゴルフ知ってんのか?」
と思われてしまいます。
慣れるまでは疲れますが何度も経験するうちそれが当たり前となり
別に気にすることもなくプレーできるようになります。

こういうことを教えてくれる先輩が最近は少なくなりました。
私が始めたころは口やかましく言われましたが
おかげでどなたと回っても
楽しいゴルフだったとおべっかではなく言われ
次のお誘いを必ずといっていいほど受けます。

靴は当然ゴルフシューズが必要です。
そもそもゴルフシューズ以外のプレーはどこでも禁止です。

ウェアーは何でもかまいませんが、一応ドレスコードはあります。
禁止だけ書きます。

ジーンズ!!!
これは行き帰りの含めてダメです。入場できません。
(現在では「入場できない」というのは少々オーバーですが昔は名門といわれるところは
入れませんでしたよ)
ジーンズ、デニムのズボンやスカートはどこのゴルフ場でもご法度です。

女性なら超ミニスカート(ある程度のミニスカートならOKです)
Tシャツだけでプレーはできません。
襟のないシャツだけでのプレーはダメです。
今冬ですからTシャツだけ、というのもないでしょうけど)

男性であればクラブハウスへの入場の際にはジャケット着用です。
これは必ず守ってください。
それこそ入れないゴルフ場もありますから。

女性はこの限りではありませんが、一応品のいいものを着ていきまし
    • 0

30年前となると確かに同伴の方々は驚かれて何かおっしゃるかもしれませんね。

また、30年前のクラブは最近のやさしいクラブと比較してかなり難しいタイプです。
今後も継続してゴルフをされるようであればセットを購入されるのが吉かと思います。
3~4万円程度で最低限のクラブとバッグは揃いますので、まずはそのあたりからどうでしょう?
もし面白くなかったり続かない場合は、中古ゴルフショップに売れば多少回収できるでしょう。

靴は他の方がおっしゃられている通り必須です。
3~5千円あたりから見つかりますので、ご用意ください。

服装はゴルフウェアとして売っているものでなくても大丈夫ですが、いくつかマナーとルールがあります。
行かれるゴルフ場によってその厳しさは多少差がありますが、ジーパン、Tシャツ等は完全アウトです。
ゴルフ雑誌(女性であればReginaあたりかな)に出てくる服装におおよそ近ければ大丈夫でしょう。
今の時期なら上下、防寒具などが一揃い入って1万円くらいの福袋がゴルフ量販店にありますので、
それを買ってしまうのもありかもしれません。

上手い下手は気にせず、ぜひゴルフとゴルフ場の景色を楽しんでください♪
世の中、世話好き教えたがりのおっさんゴルファーは山ほどいますので、
プレーのフォローはしてくれるでしょう。
    • 0

コンペに参加するのに、親戚のクラブを借りるのですか?

今までの練習はどうしてたのですか?
練習場でキッチリと打てない状態でコースに出るのは無謀ですよ。
最低でも3W、7I、SW、PTの4本は打てるようになってから
コースに出てくださいよ。
まともに打てないのにコースに出たらみんなの迷惑です。

昔の道具は今のものと比べて飛距離が落ちます。ミスも出ます。
でも昔はそれでラウンドしてたんですから使えます。

靴は必須です。ゴルフシューズでなければラウンドさせてもらえません。
ウェアは好みです。襟のあるシャツを着ること。肌を露出しないこと。
動きやすい、体の回転を妨げない服装です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は新卒で、会社の恒例行事である春のコンペに参加するよう言われてゴルフをはじめました

今までは友人のゴルファーに道具を借りて教えてもらっていました。
やはりちゃんと練習しないと他の方の迷惑になってしまうのですね、あまりゴルフは得意ではないので残り数ヶ月で格段に上手くなれるような気がしません

残念です

きちんとスイートスポットにボールを当てる練習にはなると思います。

ただ飛距離で格段に差がありますので、アイアンが他の人より1~2番定小さいので打つだけです。他の人が160yを7番で打つのにあなたは5番か6番で狙うだけです。

変な目で見る上司が居ればその人からおさがりを借りたらどうでしょう?みんな最新モデルは気にしますが、古いのは気にしないと思います。

靴は必須です。雨が降っても良いように濡れず滑らず蒸れない良い靴を買いましょう。もちろん、レインウェアの準備も必須です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!少し小さい番号ので打つべきなんですね

上司は全員男性なので、レディースのお下がりを頂くのはむつかしそうです(><)

靴必ず購入します(*^-^*)ありがとうございます

30年前の物なら皆が驚くでしょうね
でも肝心なのはジェントルなプレートとスコアです

靴・・・絶対必要です、ゴルフシューズを履かないとプレーできません(ゴルフ場が禁止します)

この回答への補足

回答ありがとうございます!靴絶対に必要なんですね、買います(*^-^*)

マルマンのバニティbibiってメーカーらしいんですけど、古くても問題ないようで、安心しました(^^)

• 0