アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントって少なくないですか?
最近は家電製品が増えたのでコンセントが少なすぎると思います。
自分の部屋はもともと付いている5個所のコンセントに対して、家電製品が20台ぐらいあります

キッチンのほうは大丈夫ですが、部屋のほうで使っている家電製品。
テレビ
パソコン1
パソコン2
プリンター
デスクスタンド
加湿器
空気清浄器
電気ケトル
エアコン
トースター
カメラ充電器 2
iPhone充電器
iPad充電器
髭剃り充電器
マッサージ器
ドライヤー
アイロン
モデム
無線LANルーター

延長コードから延長コードが出ているたこ足配線の状態でよくないのは分かっていますが、どうしても足りません
一応、スイッチ付きの電源タップです

どのように対処したら安全なのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問文をよく見たら、コンセントが足りないというより挿し直すのを面倒くさがってるだけじゃん。



ある程度はタップで対応するとしても、ケトル、トースター、充電器の類とマッサージ器、ドライヤー、アイロンはその都度挿し直せば十分現状で対応できると思うけど。
面倒くさい気持ちもわかるけどね。

この回答への補足

久しぶりに珍回答きました!w
質問文をよく読んでください
挿しなおす云々どこにも書いてません

補足日時:2015/01/02 16:27
    • good
    • 1

他の回答にもありますが、


充電器類は同じタップで使う。
パソコン類もまとめる。
消費電力の大きな、トースター・アイロン・ドライヤーなどの電熱類は、
単独で使う。
タップに接続する機器の電力を考えてオーバーしない様にすることですね。
あと、パソコン類のタップに電熱系は繋がないことかな。
    • good
    • 0

>延長コードから延長コードが出ているたこ足配線の状態でよくないのは分かっていますが



たこ足配線が危険なのは、

一つのコードにドライヤーやほっとカーペットコタツなど
消費電力の大きなものが接続され、コードが加熱されてしまうことです。

特に以前は7A(700W)という延長コードも普通に販売されていましたので、
ドライヤーが1500W、ホットカーペット1200Wという状態では、どちらか単体の使用(そもそも同時に使えませんが)でも延長コードが発熱して危険です。

今、普通に販売されている延長コードやテーブルタップは1500Wのものです。

携帯の充電器など消費電力の小さなものが幾つ接続されても平気です。

消費電力の小さなものはまとめてタップに接続しておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぐらいしかできないんですね
ありがとう

お礼日時:2015/01/02 16:24

建てる時期にもよるでしょう。

建てた時期の家電製品を基準につくるでしょうから。

今建てる家なら、
エアコンは専用コンセントでしょうし、トースターやケトルを置く予定のところにはそれようのコンセントをつけるでしょう。ケトルやトースタは消費電力が多いこともありますし。
モデム、ルータは、情報機器ボックスを作り、その中に専用コンセントをつけることが多いかと思います。
パソコン、テレビ用には、ネットワークやアンテナ線の口がついた専用コンセントを用意することが多いかなと思います。
充電器類は消費電力が少ないので、口数の多い(8口や10口)のテーブルタップを使っています。

すでに建ててある家で、コンセントが限られている場合には、消費電力の多くないものは、8口や10口のテーブルタップで一まとめにしたりしています。
テーブルタップからテーブルタップを伸ばすのは避けるべきかなと。特に、その先でどれくらいの電力を使う機器をつなぐか、は考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボックスを作るんですか?丁寧ですね

お礼日時:2015/01/02 16:26

電気配線増やせばいいだけでしょう。

この回答への補足

何を聞いているのか分からないなら回答しなくていいんですよ?

補足日時:2015/01/02 16:28
    • good
    • 0

>>家庭のコンセントって少なくないですか?



その建物が建ったころは、家で使う家電が少なく、そのコンセントの数で十分だったんでしょう。

最近の住宅、特に注文住宅であれば、設置する電気製品が多いですから、それに見合ったコンセントを設置してもらうはずです。
私が新築したとき、付けられた配電盤をみたら、15Aくらいのブレーカが7,8個くらい並んでいて、古い家の配電盤とは大違いだと驚いたものです。

>>どのように対処したら安全なのでしょうか?

PC関連やスマホ関連、TVなどであれば、消費電力がわりと少なめですので、8口とか10口のテーブルタップを買って来てつなげばいいと思います。

ただし、電気ケトル、エアコン、トースター、ドライヤー、アイロンなどは、この方法では電力不足ですし、危険ですね。

こういった機器の同時使用を考えるなら、電力会社にお願いして、50Aなどの契約にして、コンセント&配線の追加工事をお願いすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Kの賃貸です

10口あるタップを購入します
回答ありがとう

お礼日時:2015/01/02 16:25

通常の場合 其処まで電化製品を使用するとは考えて無いので 家の設計から あなたが関わるしかありません



今のままで駄目だと思うのならリフォームすれば良いだけ

この回答への補足

すみませんでした

補足日時:2015/01/02 00:18
    • good
    • 0

注文住宅だと、ちょっと大目に配置しておくと安心ですね。


最初にやっておくと、大した金額になりません。
ただ、既存住宅でも、場所を指定しなければ、簡単です。
例えばですが、室内電灯のスイッチの真下にその系統の
コンセントを増設するのは簡単にできる可能性はあります。
電気工事士のノウハウですが。
壁の向こうは部屋の間の仕切であれば、断熱材とか補強材が入っていないので、
容易に追加できますし、20Aマックスなので、室内照明では
そこまで使いませんので、使い勝手はあります。
(ブレーカーの行先表示の修正が必要ですが)
電気工事士の免許を持っておれば、部品代的には1000円ぐらいで片付くかもしれませんが、
餅屋は餅屋です。プロはスマートにかたずけます。
なんせ持っている工具が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

書いてなかったのですが、アパートの1K貧乏一人暮らし童貞です
まあ実家でも足りてませんが、やはり増設するしかないですね

プロにお願いします(ハート

お礼日時:2015/01/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!