アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので、文章が変かもしれませんが、よろしくお願いします。
今年、高校受験をするものなのですが、どこを受験するかで迷っています。
親は豊島岡女子学園を強要するのですが、校則が厳しい学校だと噂を聞いたんです。
それを聞いて、あまり行きたくないなと思って・・・。あと、学校見学に行った際、裁縫やマナー教室にも力を入れていると聞いて、さらに乗り気がしなくなりました・・・。
実際のところ、豊島岡女子学園はどんな学校ですか?
在学している、された方はこの学校に行って楽しかったですか?

あと、国学院久我山についても教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分はまったく知らないんだけれど、
このサイトはそういうか細かい質問は答えが来にくいよ。

知ってると思うけどホームページのせておくね。
あと評判のページも載せておくね。

豊島岡女子学園
http://www.toshimagaoka.ed.jp/
評判
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3071/

国学院久我山
http://www.kugayama-h.ed.jp/index.php
評判
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,24020

どっちも真面目で厳しいみたいですよ。
良いことを言う人も悪いこと言う人もいるみたいです。

ご両親が豊島薦めるのは女子高だからでしょうね。
共学にあまり行かせたくないんでしょう。
自分があまり行きたくないと思うところは辞めたほうが、
いいですよ。まだ時間はあるので沢山調べてね。

あと、質問の題名は
『豊島岡女子学園についてどう思いますか?』
としたほうが回答たくさんきますよ。
あとヤフー知恵袋の方が回答たくさんくるそうです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

豊島岡女子学園に合格できるならば、絶対に行くべきです。


しかも親御さんは応援してくれています。

国学院久我山はずいぶんランクが落ちますね?
逃げているだけじゃないですか?

もちろん女ですから、高学歴目指す必要もないし
美人なら将来困ることもありませんから
楽な高校へいき、楽な大学へ行けばいいですけどね。

いけるなら豊島岡女子学園へ行くべきです。
    • good
    • 0

校則の厳しい進学校であるのは、どちらも同じですかね。


また、どちらも制服がセーラー服。
髪型にも制限があるとか。

国学院久我山は、男女別学(交流は多少あるが、共学ではない)で高入生は1クラスしかないそうで、3年間クラス替えなしの同じメンバーで過ごします。
(と、お子さんが在学中の方から聞きました)

豊島岡女子は、2年から?中学受験組と合流するらしい?
運動会を入間のグラウンドでやるので、遠い人は大変なんだとか。

都立の西や日比谷等を受験する女子の、滑り止めというか腕試し先に選ばれるのも、どちらも変わらない。

学費は国学院久我山のほうが少し高いのかな?

国学院久我山の方でも、家庭科の授業で浴衣を縫った(生地も自分で用意)と聞きましたから、女子教育という面でも、そんなに極端には違わないかも知れません。

進路が限定されるの覚悟で、早稲田やMARCHの系列高校を選択するとかは。
でも、がっちがちの女子校っていう安心感が、ご両親にはあるのかな。
内部進学率の高い付属校は、校則もそれほど厳しくは無いようですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!