アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子と4か月半の娘がいます。
主人の仕事の休みは週1、他の日は帰りが平均10時頃帰宅なので、ほぼ育児は私です。
4歳の息子の発達が半年遅れで子育てに手こずっており、また赤ちゃんのお世話で毎日正直ヘトヘトです。
手伝ってと言って、初めて動いてくれるようなバツイチで前妻に2人子供がいる旦那です。私の子供が泣いていたり病気で予定が狂ったりすると、前の嫁の時から今まで子育て期間が長いからウンザリ!とか、だからお前との二人目は俺はいらないと言ったと捨て台詞を吐きます。

レス状態も続いていたり、主人に余り構えない事もあったのか飲みに行く事が多くなり、その上、会社付き合いの忘年会をドタキャンしてまで、仕事先とは関係ない人達と女の子がいる飲み屋に行き、連絡先を交換してメールを楽しんでいるようです。

その上会社の給料以外に、違う関係先からバックマージンを貰い、そのお金は自分の懐にしまおうとしているようです。

自分は悪くないの一点張りでどうしようもありません。このような旦那を見破れなかった私自身を責めたり子供に申し訳ない気持ちで一杯です。どうやって過ごしていけば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

別のカテで貴方のご質問は何度か見ています。


子育てに心配があり、ご近所との付き合いに思い悩んでいらっしゃる。
とても頑張ってらっしゃるかただと感じていました。
他人が褒めてもご主人に気付いてもらえないと辛いですよね。

我が家は息子二人。とっくに成人しています。
長男は私の腰にしがみついている子で幼稚園で一言も話さず帰ってくる子でしたし、次男は襟首つかんで引き戻さないと何をするかどこへ行くか分からない子でした。二人とも家では違ったのですけどね。
当時夫は転職したばかりで仕事の事で頭がいっぱいでした。忙しい部署でしたし。
子育ての行き詰まりを話しても、父親と母親の違いでしょうか、たいして気にも留めない返答しかもらえませんでした。
ただ父子の関係は良好でしたし、子ども好きな夫なので、余裕がある時は進んで子供たちと関わることはしていましたが、余裕がある時期は少なかったかな?
私も大変なのよ。と言いたくなったことも多々ありました。

許せるか…
怒りは第二の感情で、その前に期待がある…心理学でそう習った記憶があります。
期待しているから、許せないんですよね。

夫から『うんざり』とか『二人目はいらなかった』というセリフを吐かれたとしたら私なら許せません。
ずっと根に持っていざという時にこう言われたと捨て台詞吐いて出ていってやろう、と思うでしょう。
貴方には頼りません、私一人で子供を育てますと奮起してしまう。

不思議なもので、子供の成長が落ち着くと心の余裕が出来ます。
きりきりしていた感情が溶けていきます。
そうすると気が付くんです。
夫が仕事できりきりして心にもない言葉を吐くのは吐かせた環境を作ってしまったからだと。
自分ばかり楽しもうとしているのは、家でも外でも楽しくないことばかりなのではないかと。
自省し気持ちを変えて向き合うようにする、穏やかな関係が作れる、でも、また多方面で問題が起こるのです。
またきりきり…
こんなことの繰り返しです。
山あり谷ありで過ごしていくと、いつしかお互い様なんだ気付いてきます。
許すとかあまり関係なくなるかしら。

夫に期待はしません。期待以上の事をしてくれることも多いので、そのサプライズに素直に喜ぶだけです。
子育てでいっぱいいっぱいの時はご主人の事を構えない時期はありますよ。だったらご主人も妻に構えない時期はあっても仕方がない。
こういう時期に短気や悪事を抑え、何度も乗り越えていけたら、よい夫婦になれるのではないかしら?

夫が忙しい時は何かお願いしても忘れられる事もしばしば。
家事は手伝ってと言われてから動く夫でした。
上手に教育すると、積極的に動いてくれる夫に変りますよ。時間はかかりましたけど…
腹立ちを母親としてのエネルギーに変えていかれて、ちょっとだけ妻として反省…というのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い夫婦生活のうち、いつしかお互い様と気づくようになる、妻としても反省する事もあると沢山の事に気づかせて頂きました。また過去質問も見て頂いたりと気に掛けて頂き本当にありがとうございます。頂いた回答を読んでいて涙が流れました。色々ありますが前向きに頂いたアドバイスも参考にさせて頂いて頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/01/10 15:04

バツイチってことは、前の奥さんに捨てられるくらい問題があるケースが殆どだし、2人目の子はご主人の反対にも関わらず作ったわけだし、それだけ忙しい旦那さんが手伝うのが当たり前とも思えないので、あなたの考え方に難があるように感じました。


前妻との子に対しても責任があるのに、欲しくない子を作られた旦那さんだって、その責任と経済的負担を思えば、可哀相な気すらしますよ。全部で4人!私が男なら、その責任だけでストレスで押しつぶされそうです。その労働時間で元気に働いているだけマシではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方を変えたら、それだけの長時間、働いてくれて自分は今、専業主婦で子供2人も養える収入を得てくれていると考えたら旦那に対して感謝の気持ちも出ました。そんな気持ちを子育てや色んな事があったりして忘れてしまっていました。大切な事を気づかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 15:07

今現在私が住んでいるお隣さんみたいな感じですね!ちょっと驚きました。



男性(旦那)は、前の時の子供が2人います。やはり浮気が原因なのでしょう。
その男性は、元ヤンキーみたいです。なぜかと言いますと、歯が数本ありません。喧嘩をして抜けたと思います。
その様な男性は、必ず同じことの繰り返しをします。
その男性の両親が近くに住んでいるみたいです。なのでいつも子供達は、その男性の両親の元で学校に行ったり食事をしたりしています。

別れるのが1番良いと思いますよ。それかくだならい男性を好きになったあなたが悪いから、そこを我慢して暮らすかですね。そしてこの先、もっと悪くなり、あなた自身がストレスが溜まり病気になってから別れるかですね。

なのしろそんなくだらない男性とは別れるべきです。
    • good
    • 0

専業主婦ですよね。

今までに働いた経験は。
もし今までに働いた経験が無ければ、外で働いている御主人の辛さは
分からないでしょうね。
貴女は御主人の悪い点しか書かれてません。貴女の悪い点は何も書か
れていません。これで何処まで許せるかと聞かれても答えようがあり
ません。
お似合いの夫婦とは思えませんから、我慢出来ないなら離婚して新し
い彼を見つけて再婚するしかなさそうです。
    • good
    • 0

どこまで許せますか?って・・・


これは、相談になってないでしょう

愚痴をこぼしてすっきりしたら、貴女が考えて行動しなくちゃ。

離婚をしようと思うなら、経済的にどうすれば、やっていけるか
今、給料を入れてくれるうちは、ATМと考えて結婚生活を続けるのか

今のままで、主人が離婚しないと言ったら、離婚はできないでしょ

近年は、イクメンなんて造語ができて、それに乗っかって女性が
ぎゃあぎゃあ騒ぐけど、40年前は男が働き、女が家事育児だったから
3人育てても、おむつの一回も変えてもらったこともなかったし
休日は、パチンコ、マージャン、ゴルフ、会社勤務のストレス発散だと
思えば、文句も言わず、夫が快適に病気をせずに元気に働いてくれるよう
気をつかったもの

旦那を変えようと思っても無理。私も長男が障害があり、年子で二男が
生まれたので、育児の大変さはわかります
初めのうちは、泣き泣き子育てをしましたが、役に立たない旦那が家に
いるより、おだてて、外で稼いで、外で遊んで、機嫌良く頑張って
くれる方を選びました

家に帰ってきて、暗い顔した奥さんがぎゃあぎゃあ言ったら
旦那は、どんどん外に顔を向けます
疲れて化粧までは、手が回らなくても、にっこり笑って、穏やかに
過ごしていれば、好転するものです

どうしても離婚したければ、生活の基盤のめどをつけて
最後の手段、DVを誘発しましょう。口で挑発しまくって
手を上げさせるのです。DVは圧倒的に女性の味方です
警察を呼ぶほどの壮絶なものにしましょう

どうやって過ごしていくか、貴女の考え方次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、最近までは旦那をATM扱いしていたところがあったと思います。私自身の言葉の掛け方も原因があったと思います。
家に帰ってきて、暗い顔した奥さんがぎゃあぎゃあ言ったら旦那は、どんどん外に顔を向けますという言葉にハッとしました。まさにそんな感じでした。まず自分自身が変わる事を考え行動してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 14:23

離婚するか、見誤った自分が悪いと諦めて我慢し続けるか、


どちらかお好きなほうを選ぶしかないでしょう。

説得や改善の要求が既に「どうしようもありません」ではその2択しか残っていないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!