アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が亡くなりました。ご家族に電話で確認したら家族葬にして、香典も貰わないことにしたということです。お通夜か本葬のどちらかでお別れに行こうと思っていますが、お供えの品だけでいいのでしょうか。家族葬ですが、ご家族が私には来てもらえたら嬉しいと言ってくださったので、行きたいと思います。

A 回答 (5件)

香典を断るというのは遺族の配慮でもあるし、


お返しの面倒を避けたいとかそういう理由が
あるからですね。

こういう時は通夜でも告別式でも
まずは身一つで行くべきです。

その時にお供え持参っていうのは
ちょっと違うと思いますね。
(家族葬でなくても参列者が通夜、告別式にお供え持参で
参列する人なんて見たことありませんから)

お供えは後日お宅訪問してからだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。『お寂し見舞い』に上用饅頭を持参し、お通夜に伺いました。お礼が遅くなりました。

お礼日時:2015/01/09 21:10

前の人の回答に花と有りましたが、ホールやセレモによっては部外からの持ち込み禁止の所が有りますので注意して下さいね。

お線香や和菓子を勧めます。最後にお別れをしたいなら、告別式に行き、出棺までみをくれば良いと思います。御供物は線香を勧めます。線香なら、無くなるまで仏壇にあげて貰えますからね。本来の葬儀はお通夜は親族で、告別式は一般の方
が参列が正式らしいのですが、今は一般的にお通夜に行くように成りましたね。あなたの都合の付く日に参列して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。供花はやはりそのセレモニーホールで受け付ける事が多いようですね。それに調べたら結構なお値段で、返ってご家族に気を遣わせてしまうのでは、と思い『お寂し見舞い』として上用饅頭を持参しました。因みにこれは愛知県(一部かも知れませんが) にあります。お供えとは違い、通夜をされるお身内の方に食べていただく、と言うものです。ご家族の方々ともお話ができたし友人ともお別れができてよかったです。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 21:07

「供花」を持参するのがベターと思います。



花屋さんへ行って、予算を告げて「葬儀に持っていくので…。」と告げれば、
それなりのアレンジを作ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2015/01/09 21:00

故人の意志やご遺族の意志で香典のご自体は良くある事です。



その場合は葬儀に身一つで行かれるか、お供えの品を持参で行かれるかで良いです。

日持ちのする食べ物でも良いのですが、3000~5000円で購入できる高級線香を持参して、
「お線香をお持ちしたのですが、私の代わりに時々焚いていただけませんか!」とお渡しするのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物にしろお線香にしろ、お返しをいただかないようにするには、それくらいの予算が妥当かなとは思っていましたので、『お寂し見舞い』として上用饅頭を持っていきました。ご家族ともお話もできてよかったです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:58

そうですね



「香典お断り」はご遺族の最大の配慮かと思われます

私でも同じことしますね

日持ちのする和菓子がモアベターです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。お通夜に伺いました。『お寂し見舞い』として上用饅頭を持っていきました。

お礼日時:2015/01/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A