アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の祖父の葬式に参列予定です。

私の両親に香典立替を頼まれたので、当日持って行くのですがその場合記帳は夫の名前と父の名前も書くのでしょうか?(私たちは夫婦で参列)

具体的な書き方も教えてください。

A 回答 (3件)

去年 祖母の葬儀の受付に立ちました。



預けられた方は 預けた人の名前と住所を書いていました。

芳名カードは参列すれば、人数分書いていました。香典が無い場合も書いていました。
香典が無い人は 老人ホームなど施設・団体から来た人で、 先に香典を連盟で受け付けてあり、遅れて来た人などです。



当然、香典ひとつにつきカードも一枚ごと書いています。

続き柄を書く時に(夫)の孫または嫁の両親などと、間柄が判るように書くと良いと思います。
両親の名前を書く時は、苗字・名前(父)・名前(母)と一家族のように書くと良いと思います。
孫○○の嫁の親と続き柄も書いておくと良いでしょう。

データを書いた人が、次のお返しの時に 生きてる・・・または記憶が正しいとは限りませんからね。

後でデータを取ると思いますので、楷書で書いて欲しいですね。
データの取りまとめを頼まれたのですが・・・・・字が極端に汚かったり・・・で 大変苦労しました。

カードは 通夜・葬儀両方書くようです。 参加者を知りたいのだと思います。
香典は通夜より 葬儀に持ってくる方が多かったですね。 両方には持って行かないようです。 
    • good
    • 0

夫婦の分はだんなさんの名前で、


両親の分はお父さんの名前で書きます。
書式はさまざまですが出された書式どうり書きます。
書式がない場合は施主から見て分るなら名前だけでもいいです。
香典、仏前などあまり区別がないです。
    • good
    • 2

本来、告別式に誰が会葬していたかを後から知るためのものなので、実際に会葬しなかった人の名前は書かないということでしょうが、



一般的には、香典を預かった場合もその人の名を記帳することが多いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています