プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケー(docomo・FOMA契約)とスマホ(docomo・MVNO契約)の2台併用しています。

ガラケーでdocomoのキャリアメール(iモードメール)を使用していますが、「ドコモメール」を使うとスマホでもiモードメールを送受信できると聞きました。

spモードメールではなく、iモードメールをスマホで使うのは可能ですか?
可能であれば手順を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

No.4の回答の補足です。



質問の意図が、現在使用されている、docomoのiモードメールアドレスを、ガラケーとスマホの両方から送受信されたいのであれば、できないと思います。

現在使用中のdocomoのiモードメールアドレスをスマホだけで使用するだけで良いのであれば可能です。
その方法がNo.4の回答に書いたものです。
No.4の方法で、spモードメールアドレスを取得し、マイドコモから、「spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)⇒各種設定・確認(spモードの設定・確認)⇒メール設定のメールアドレス入替え」を実施すれば、スマホではこれまでのメルアドが使用することができます。なお、ガラケーでは、新しいメルアドだと使用することができます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

2台ではなく、スマホだけでメールのやりとりをしたいと思っています。
早速試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 13:12

ガラケーでdocomoのiモードメールを使用していると、「ドコモメール」を使ってスマホで、spモードメールを送受信できる。

ということではないでしょうか。
ガラケーでdocomoのiモードメールを使用していることは、iモード契約をされていると思います。それに加え、「spモード(iモード契約可)」を追加契約されれば、iモードメールとspモードメールの2つのメールが使用できます。(費用的には、ISPセット割引が適用されて、spモード分は実質無料。)
ガラケーは今までのメルアドを、スマホでは新たなドコモメルアドを使用すれば良いと思います。
なお、この2つのメルアドは入れ替えて使うこともできます。ガラケーで使っていたメルアドをスマホで使用し、新しいメルアドをガラケーで使用することもできます。
 
詳しくは、次の2つの記事とそれらのリンク先の記事を参考にされればと思います。
●ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする
 ⇒ http://kaeruz.com/article/406527227.html
●iモードメールをスマホで送受信する(まとめ)
 ⇒ http://kaeruz.com/article/410468599.html
なお、かならずできると保障されたものではないので、試される場合は、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

iモード.net(有料)ってサービスを契約してあるなら、PCなどのウェブブラウザー上でも利用出来るので、理論的に利用可能となります


ただし、2015年2月末をもちサービスを終了します。また現在新規受け付け終了しております。
SPモードメールとドコモメールは、ほぼ同じようなものですが、若干異なります
iモードメールは、上記の2つとは全く異なるサービスです。
3つとも、@domoco.ne.jpのドメインで利用出来ます

今現在、MVNOなどドコモ以外の携帯電話やPCなどで利用したいなら、ドコモメールで利用するしかありません。

NTTドコモの場合は、FOMA契約なら、iモード(300円)とSPモード(300円)の両方契約(計300円)することも可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、iモードアドレスとspモードアドレスは別なので無理という事ですね。

お礼日時:2015/01/08 17:41

>「ドコモメール」を使うとスマホでもiモードメールを送受信できると聞きました。


→ガセです。
 ドコモメールが使えるのは、SPモードです。
 iモードでは使えません。

>spモードメールではなく、iモードメールをスマホで使うのは可能ですか?
→不可能ですので、方法もありません。

尚、Foma契約でカケホーダイでない場合、iモードとSPモードの同時契約が可能ですので、 ドコモのメールアドレスを2つ保持し、iモードメールはフィーチャーフォン(所謂ガラケー)で送受信しSPモードメール(ドコモメール)はスマートフォンで送受信する事は可能です。
この場合のドコモメールはMVNOのSIMを挿したスマートフォンでも送受信は可能です。
※但し、ドコモメールアプリは使用できません。
 一般的なメールアプリで送受信する必要があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iモードでは無理なんですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 17:39

docomoのスマートフォンメールはAndroid4.0以降からクラウド型も利用できるようになりました。



このクラウド型ではPCでの同期も可能です。


しかしながら利用には docomo ID が必要ですのでMVNOでの利用は難しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
docomoIDは持っています。
設定が良くわからず・・・。

お礼日時:2015/01/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!