アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年10月から12月くらいまでの日本経済の動きや問題点、今後の課題などについて学校の課題でまとめなければならないのですが、私は経済学部でも何でもないので授業を聞いても教科書を読んでもいまいち理解できません。なので皆さんに助けていただければと思います。
・今年九月以降の日本経済の動向
・問題点
・今後の課題
この三つを教えていただけると助かります。
あと、経済が全く分からない人のために物凄く丁寧で簡単に説明してあるサイトかなにかがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

・今年九月以降の日本経済の動向


・問題点
・今後の課題

★回答1  今年九月以降の日本経済の動向

☆予測いい場合
前半景気よくない
賃金雇用 ピークアウト
後半景気対策しだいで インフレ2パー達成
原油安つづきラッキー
追加緩和で質的緩和発動 経済安定

☆予測悪い場合
需給ギャップ -15兆円  3兆円補正予算じゃ足らない
前半景気よくない
賃金雇用 ピークアウト
本年度むりやり 賃金上げてもつづかない
消費税8パーの影響を なめてました 馬鹿自民党議員
後半景気対策しだいで インフレ2パー達成できません
日銀おおあわて 追加緩和で質的緩和発動(ETF買い)
原油安つづかず がっかり
現実とのギャップ広大
むりやり株上昇 その後先物主導で崩落
NISA おおぞん


※参考 015年の日本経済は良くなるか?悪くなるか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8876389.html



★回答2 問題点

財務省 増税原理主義者と御用学者が問題点
こいつらは 日本経済に住む ダニ

増税推進派の言っていたことは全部嘘でしたよね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8822328.html
ここで確認↑
↓こんなかんじ
【東大 伊藤元重センセ恐怖の大魔王伝説】
・~2012国債は暴落!金融緩和は信認を失いハイパーインフレ
・予想全部ハズしたクセに経済諮問会議入り
・2013消費税増税しないと日本はハイパーインフレ・消費税増税の影響は軽微です
学者とは思えないハズれっぷり

増税を強行しようとした財務省の横暴を非難すべきでは
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8845878.html

★回答3 今後の課題

回答2の抹消 

TV 政権からのデリート

経済諮問会議からの抹消

消費税増税の是非を問う政府の「集中点検会合」 名簿からの抹殺

御用学者の一覧
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8% …


★回答4 経済が全く分からない人のために物凄く丁寧で簡単に説明してあるサイトかなにかがあれば教えて下さい。

http://nico3.org/tlist.php?t=%E7%84%A1%E7%9F%A5% …
アニメ↑笑える学習

予想があたる 実績エコノミストのページを 継続して見るのが一番だ
継続は力なり

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41619

消費税増税延期!どうなる日本経済[桜H26/11/22]


山田勉SQセミナー カブコム
https://www.youtube.com/watch?v=uwUQVxF-qFE&inde …

片岡剛士コラム 三菱UFJ
http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …
2015-01-09 モーニングサテライト片岡剛士 解説のとうりだ

村上 尚己
アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト
http://toyokeizai.net/articles/-/55843?utm_sourc …



・・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あんたの大学が 御用学者を教員雇用してたら
当局ではいっさい関知しない この記録は消滅しない WWW

経済学は理工学じゃないので 答えが利権で変わるわけ・・・いんちきが多い
占いレベルである・・・マスコミも信用しない
私は経済学部出ではない 個人投資家 真実データーしかみない


以上でわからなければ

ここ↓みる

お前はすでに死んでいる
質問者が選んだベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8868636.html
    • good
    • 3

評論家や研究団体から四半期の論評が出てくるのは2月になってから。


現時点では何もないですね。
直近の話なので教科書や授業は関係なし。

そもそも正解の無い問いですから、質問者様の意見を聞くのが主旨のはず。
10月~12月には急激な円安や住宅販売不振といった分かりやすいネタがあるので、過去のニュースを見て自分なりの意見を考えてみましょう。
    • good
    • 0

このコーナーには宿題の手伝いをしてくれる人は張り付いていないですよ。

あなたのためにも答えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!