アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビなどでアナウンサーの持ち場が変わり番組構成などが変わったりしますよね
あれと似たような事が各企業でもおこりますが年初め1月に行えば良いと思いますがどーしてなのでしょうか?

まさか新入社員(学生にあわせて)4月からって事じゃないですよね?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (9件)

日本の社会は4月に始まり3月に終わる年度制をとっています。


これは、企業、学校、役所いずれも同様です。
したがって、人事も入社も4月なのです。
    • good
    • 1

会計年度が日本では、後述の財政法及び地方自治法の規定により毎年4月1日から翌年の3月31日までの期間とされているから4月に大きな人事異動をした方が都合よいのです。

    • good
    • 0

何故1月がいいのですか。


年末年始は忙しいでしょ。
4月が一番いいのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



官公庁もですが、民間企業の1年度は4月から翌年の3月迄を1年度としてます。

また、4月から9月末日迄を上半期として、10月から翌年3月末日迄を下半期としてる民間企業が多いので、下半期が始まる10月に人事異動が行われることもあります。

しかし、昇進や昇給は年度始まりの4月に行われる民間企業が殆んどで、昇進に伴い人事異動が行われることが多いです。

これは、4月に入社する新入社員に合わせてる訳ではなく、官公庁の年度切り換えに民間企業も合わせた昔から長年の慣行になってしまったからでしょう。

私は、某企業で労働組合の執行委員を経験してますが、春闘と言われる賃上げや待遇改善を経営側に求める労働運動は年度末の3月から新年度が始まる4月上旬に掛けて春の闘いだから、春闘と言われる所以であって年末の師走から正月に掛けて賃上げや待遇改善交渉は労使共に避けたい時期です。
    • good
    • 0

新入社員に合わせて、というのか、鶏と卵どちらが先ですか、というようなものですね。



企業では多くが60歳を定年としています。
そして、それは60歳になった月という会社も多いですが、年度末にしている企業も多いです。公務員は年度末のようですね。
年度末にしていると、退職金を一気に用意しなければいけない半面、事務手続きを一気にまとめてできるので効率が良い面もあるのです。
また、定年退職が年度末になっていると、人事異動も合わせて4月にしてしまう方が人の異動が一気に済むので面倒がないというメリットもあります。
基本的な人事異動が1月だとしたら、1月に異動、さらに4月にはまた異動ってなるわけですよ。
新採用には荷が重いって部署にだって、定年退職者は出るわけですからね。
    • good
    • 0

何故、同じ質問を行い、前のはベストアンサーまで終了しているのに?


(前のと、全く同じ質問をコピペしている。何を考えているのやら・・・・・)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8887900.html
    • good
    • 0

そのまさかはそれほど外れちゃいませんよ。


要するに「年度」ですから。

日本の会計年度が4月からになったのは明治期で、
税収の問題から4月に決められたとか、イギリスを模範にしたとか言われています。
で、学校年度も様々な理由はありつつも国の会計年度に合わせるということで4月からに。

ま、国が4月から新年度として動いているわけですから、
確かに他も全部合わせたほうが楽だったのでしょう。

とはいえ、会計年度と学校年度が違う国なんていくらでもあるわけでして、
そろそろ変えても良いんじゃないかという話は昔から結構あります。
    • good
    • 0

世間一般が年度単位で動いてますよね。

これは、四季、春夏秋冬に合わせてるのです。そうすれば、4月が年度はじめとなるだけ。1月だったら、冬春夏秋となってしまう。
新入社員、つまり学校が4月から始まるのも、春に入学としただけです。
    • good
    • 0

 企業の会計年度が4月に始まるからでしょう。

大きな組織変更も、4月が多いのではないでしょうか。次に多いのが、「上期」「下期」で「下期」が始まる10月。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!