プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

昨日、『全国地下鉄要覧』っていう本を読んでいたら、福岡市の地下鉄のページに 『日本の地下鉄で唯一、空港に乗り入れ』って書いてあったのですが、これについて教えてください。

『日本の地下鉄で唯一』って書いてありますが 都営地下鉄浅草線も 羽田空港や成田空港へ乗り入れしていますよね?

大阪市営地下鉄御堂筋線も千里中央から 大阪空港へ乗り入れしているみたいですし。

なのになぜ、福岡市営地下鉄だけが 『日本の地下鉄で唯一』空港へ乗り入れ、なのでしょうか?

A 回答 (4件)

羽田空港に乗り入れているのは都営浅草線ではなく京急線ですし、成田空港に乗り入れているのは京成電鉄です。

都営浅草線とは直通運転こそしていますが、別の会社の線路を走って乗り入れているので、「都営浅草線が乗り入れている」わけではありません。

大阪市営地下鉄は、大阪空港に乗り入れていないでしょ?
千里中央なら、「大阪モノレール」に乗り換えるハズですが。

対して福岡市営地下鉄は、福岡空港に自前の線路で乗り入れています。
ここにJR筑肥線から姪浜経由でJR九州の車両も入って来ますが、これも「JR九州が福岡空港に乗り入れている」とはなりません。あくまでも直通運転しているだけです。
    • 0

>『日本の地下鉄で唯一』って書いてありますが 都営地下鉄浅草線も 羽田空港や成田空港へ乗り入れしていますよね?

してないです。
浅草線に乗っているだけでは、羽田空港へも成田空港へも行けません。

>大阪市営地下鉄御堂筋線も千里中央から 大阪空港へ乗り入れしているみたいですし。

してないです。
千里中央(正確には北大阪急行の駅)から大阪モノレールに乗り換えねばなりません。
そういうのは乗り入れしてるとはいわないと思います。
    • 0

空港に直接乗り入れしている地下鉄は福岡市営だけでいいと思います。

博多駅から4分くらいで到着できる主要都市では最も便利な空港です。

都営浅草線は西馬込駅から押上駅までの全線地下路線です。
泉岳寺駅で京浜急行線と相互乗り入れをしているので、浅草方面から列車によって
直通で花田空港まで行けます。しかし、地下鉄路線としては泉岳寺までであり、
羽田空港に乗り入れているのは京浜急行線です。

また、大阪市営地下鉄は北端は江坂駅までです。そこから全列車が北大阪急行線に
相互乗り入れして千里中央まで行けます。しかし、大阪空港までは行けません。
千里中央で大阪モノレールに乗り換える必要があります。

地下鉄が空港に接続していない一番大きな理由は空港の立地です。
非常に広大な面積を必要とし、騒音問題も大きいので都心に空港があるのは希です。
地下鉄は掘削費用が高く、都心にしか存在しないので、多くの年は空港と地下鉄が
接続されることはありません。福岡が例外なのです。
    • 0

既にある回答の通りですが、

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/pop …
都営浅草線の路線はこちらに在るとおりです。
西馬込が起点で押上まで走っています。
京浜急行が泉岳寺まで来て接続しているので、羽田空港までの直通運転もされているわけですが、泉岳寺までは浅草線を走行して、そこから京急の線路を走るわけなので、浅草線の線路が羽田に乗り入れているわけではないということです。
福岡市営地下鉄の場合は、路線名が空港線というくらいで、実際に地下鉄がそのまま空港に乗り入れていることになります。
私も一度利用したことがありますが、博多から2駅と近くてとても便利だと感じました。
しかも地下鉄の列車内にトイレまであるのには驚きました。
「都営地下鉄浅草線と福岡市営地下鉄の違い」の回答画像4
    • 0