プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話様です。TAB初心者です。最近タブレット(SIMロックフリー)を購入しました。(スマホは持っていません。)ただし、SIMは未購入で、ほとんど自宅での無線LANでたのしんでいます。先日、行きつけの飲食店に行き、WiFiのステッカーが貼ってあったので、TABを操作したところうんともすんともしませんでした。これって機種によってできるものとできないものがあるのですか?たしか、その店には、「SOFTBANK」のステッカーが貼ってありました。もし、その店でつなげるとしたら、どのような工夫が必要なのですか?お分かりになる方ご教授下さい。宜しくお願い致します。
また、もし別の繋がる店に行ってWiFiをするとき、簡単な操作方法でできるのでしょうか?併せてお願い致します。
http://www.necdirect.jp/shop/tablet/catalog/s/

A 回答 (5件)

ご質問のWiFiサービスは、「公衆無線LAN」サービスといいます。

喫茶店やレストランなど、外出先で手軽にWiFiにつなげるサービスです。

現在、たくさんの公衆無線LANサービスがあります。それらをおおざっぱに分類すると、(1)有料のもの、(2)だれでも無料で使えるもの、(3)ADSLや光ケーブルなど特定企業のネットサービスを使っているユーザ限定のもの――などがあります。


>その店には、「SOFTBANK」のステッカーが貼ってありました。

ソフトバンク系なら、「BBモバイルポイント」の可能性もありますね。こちらはYahoo! BBユーザ向けのサービスです。
http://www.softbank.jp/ybb/option/public_wlan/

>また、もし別の繋がる店に行ってWiFiをするとき、簡単な操作方法でできるのでしょうか?

できます。たぶん質問者さんの主旨は、「お金を払うまでの気はないけど、無料で簡単に使えるものはないの?」ということですね? でしたら以下に、無料で使えるサービスをあげます。接続法は、それぞれ以下のサイトに書いてあります。かんたんです。

・フリースポット
http://www.freespot.com/

・セブンスポット (セブンイレブンやデニーズ、イトーヨーカドーなどで使えます)
http://webapp.7spot.jp/?tmst=1411553512

・ローソンWi-FI
http://www.lawson.co.jp/service/wifi/

・ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続
http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/ind …

・docomo Wi-Fi (NTTドコモのユーザ限定)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …

・au Wi-Fi SPOT (auユーザ限定)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

・そのほか以下にも、いろいろまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001


■注意点

つなぎ方について、ひとつ注意点があります。よくあるパターンは、まずお店に入るとタブレットがWi-Fiの電波を感知し、見つかったSSIDにつなぐと、その店のポータルサイトが自動的に表示されるパターンが多いです。

この自動的に表示されたポータルサイトで自分のメールアドレスを記入して「OK」を押すと、自分のメールアドレスあてにメールが届きます。そのメールにはURLがのっており、そのURLをクリックすると認証が済み、晴れて無料サービスが使えるようになります。

つまりお店の側とすれば、記入したメールアドレスが「確かにあなたのものかどうか?」をこの手続きで認証(確認)しているわけです。(存在しない、テキトーなアドレスを記入されてサービスを使われないため)。このときメールが届いてから、24時間以内にメールにのっているURLをクリックしないと無効になったりします。

もしこういうパターンだった場合、質問者さんのタブレットは外ではネットにつながらず、またスマホもお持ちでないようですから(メールを受信できる携帯はお持ちですか?)、お店のメールはご自宅のパソコンで受信することになります。

つまり、その日はいったん家に帰り、パソコンでメールを受信してURLをクリックし認証を受け、その足で店にもどるか、または「翌日以降」に店でWi-Fiにつなぐことにとなります。この点だけ注意してください。

なお、このパターンのサービスの場合、暗号鍵を入力したりしなくても自動的に暗号設定が有効になり、ほとんど何も設定をしなくても使えることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろお店によって違うんですね。ご指導感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/15 09:18

No.3です。



近い将来、もし格安SIMを買う予定がおありなら、各社のサービス内容の違いを表でわかりやすく比較したサイトもありますから、以下あたり、参考にしてください。

http://ascii.jp/elem/000/000/930/930123/

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/07 …

http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答恐縮です。大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/15 09:22

 基本 外でWifi に自由に接続できる場所は限られています。


また 自由に接続出来る公衆Wifiスポットでは「セキュリティ トラブル」が多く発生しています。
「Sim Free機」を ご利用との事なので、是非 月額900円程の「MVNO格安Sim」で
地下鉄の中でも、街中で もっと自由に!快適に! 利用される事をお勧めします。

携帯がガラケーなら、通話 と ショートメールだけにしパケット通信 メール外せば、
月900円近くういてきますよ。 携帯メールは タブレットメールにする事で、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIM FREEを購入予定です。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 09:21

犬のステッカーですか?


http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/201 …

だとすれば、ソフトバンクの契約者じゃないと無料では使えないWi-Fiです。

ソフトバンクと未契約の場合は、別途契約して「1日/約500円」の料金を払う必要があります。
https://exsupport.sbwifi.jp/service_web/index_pc …

上記と同様に無料では使えないWi-Fi(公衆無線LAN)が沢山あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86% …

有料の公衆無線LANは、接続設定を行う前に契約が必要なので、Wi-Fiであれば全て無料で使えると思わない方が良いです。

外出先でも気軽に接続したいのでしたら、他の方も仰ってる様に、MVNOのSIMを契約してタブレットに入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。やっぱりSOFTBANKでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 09:11

えっと、、、その前に、、


Wifiがある店と、フリースポットは違います。
店で、Wifiを使用したいと伝えると、その店のアクセスポイントを書いた紙を
もらうことが出来るケースがあり、通常の検索では、引っかからない設定に
している店もあります。
APや、パスワードなどを毎日変えていることもあります。
そうしないと、店の近くで電波をつかんだら、その人がずっと無料化されるため。

以前泊まったホテルでは、2部屋ごとに、パスワードが違ったのには、笑えましたが。
当然部屋数の半分の、APがあるのでしょう。

ただ、Softbankと書いているなら、何かしらの、APが見つかったりはするはずですが、
1つも見つからなかったのでしょうか?

後、別件ですが、格安なSIMを導入するのも手ですよ。
通信する為ではなく、今自分が居る位置から近い位置の、
Wifiスポットを探すためのデバイスとしても、ありだとおもいます。
見つけたら、そこで大きいデータをやり取りするなら、
低速度の格安SIMで十分ですから。
<こちらは、別件なので回答ではありませんが。

この回答への補足

お世話様です。早速のご回答ありがとうございました。謝々です。

補足日時:2015/01/15 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼騎亜です。ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!